人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのツマル

昨日は私の29回目の誕生日でした。ちょうど昨年の誕生日にうちにやってきた、小さなちいさな赤ちゃんネコ。
名前は『都丸』私の第二の都であるエルフ―ド、ここで元気に生まれてきたので名づけました。(ツマル=なつめやしのの原産地でもある)

彼は、もともと以前エルフードに住んでたアユミが飼ってたネコ(はなちゃん)の子ども。3人兄弟の中で一番最後に生まれてきたネコでした。
愛しのツマル_a0163128_2022247.jpg

飼う際に色々と問題もあって悩みました。でも自分が責任を持ってモロッコにいる間だけ飼うという決断に至り育てる事になった、一匹のネコ。
愛しのツマル_a0163128_20374433.jpg

彼が来てから、私の生活は180度位変わりました。自分が産んだ子かの様に可愛くて可愛くて、ツマルとはずーと一緒。甘えん坊の性格なので、私がトイレに行く際も、シャワーを浴びてる時も一緒に中まで入ってきたり、もしくは扉の前で待ってたり、私が行くところに付いて回ってました。活動で疲れた時は癒してくれ、寂しい時はいつも傍にいてくれ、彼?親子?みたいな特別な存在でした。ツマルから学んだ事もたくさんあります。
愛しのツマル_a0163128_2044529.jpg
愛しのツマル_a0163128_20445319.jpg
愛しのツマル_a0163128_20444262.jpg

そんな彼と、お別れの時がやってきました。昨年と同じく自分の誕生日に別れを決意し、さよならをしてきました。
(前夜の記念写真セルフ撮り。いつもの様に甘えてくるツマル)ツマルもちょっと勘ずいてたかなぁ?
愛しのツマル_a0163128_20509100.jpg

愛しのツマル_a0163128_20523034.jpg

今回ツマルを引き取ってくれるモハメッドさんの家は、エルフードから3キロ離れた村にあります。彼もまたネコを飼っています。
愛しのツマル_a0163128_20572272.jpg

名前はワルディーちゃん。(お花と言う意味)ワルディちゃん、実は今3児の母なのです・・・。
愛しのツマル_a0163128_2104755.jpg

ツマルは始めての場所に怯えて物置の下から最後まで出てきませんでした。ワルディーちゃんも子どもを守る為にツマルに威嚇。我が家とは違い、村でモロッコ人家庭という厳しい環境・・・。ツマルごめん。
ネコは3年の恩を3日で忘れる。というコトワザがありますが、私の事なんてすぐに忘れて今ある環境に早く慣れて元気でいてくれる事が私の願いです。

ツマルの生い立ちが分かる様に、モハメッドさんに写真を渡して「ツマルは私の息子なの。大切な息子なの。」と話すと「大切にするからね。」と約束して下さりました。正直ツマルのいない生活に心が折れそうです。

大好きなツマル・・・今まで本当にありがとう!!

今までツマルを可愛がってくれたみなさん、お世話してくれたみなさん、ありがとうございました。
by enatural5861 | 2012-06-02 21:29