人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Noël

前回のブログでモロッコは宗教的に盛大にクリスマスを祝わない。と書いたが今日はモロッコ人のファミリーとクリスマス的パーティをやってきた。

クリスマスはイエスキリストの誕生日だが、学校の先生曰くクリスマスは世界的なお祭りだから別に祝う事は構わない。私立の小学校はクリスマス会もするんだよ。っと言っていた・・・。だからと言っては何だが、近所の家族の家にパンケーキにジャムやチョコクリームを乗っけた簡単なケーキを作りろうそくと飾りを添えて持っていった。
Noël_a0163128_6493494.jpg

「えな!今日は誰の誕生日なの?」誕生日は誕生日なんだけど、イエス様の誕生日とは言えず・・・「ノエルだよ!フェット!フェットデゥノエル!!」と冬の祭りだと伝えるが、みんな???その時観光業を営む従兄弟のお兄ちゃんが帰ってきた。「えなぁ~メリークリスマス!!」と言ってクリスマスについてみんなに説明してくれた。あぁ~助かった!

そして、子ども達と一緒にサンタ的なものを作ろうと思って材料を準備してたので、みんなでこんなの作りました◎
Noël_a0163128_6583644.jpg
Noël_a0163128_701297.jpg
Noël_a0163128_722670.jpg

そしてろうそくに火を灯し、「メリークリスマス♪」と言って、クリスマスの歌でも歌おうと思ったが、誰も知らない・・・えぇ~いモロッコ国家だ!となぜかモロッコ国歌を歌いました。子ども達がふーっとろうそくの火を吹き消して、みんなでケーキを食べました。おいしぃ~どうやって作ったの?と次女のザァラが訪ねてくれ、聞いて作り方のメモまでしてくれました。ただのホットケーキですが・・・おいしいって言ってもらえて光栄です。
Noël_a0163128_715834.jpg

子ども達喜んでくれたかなぁ?メリークリスマスもろっこの子ども達♡
by enatural5861 | 2011-12-26 07:23