人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモでも・・・

みなさんこんにちわ!チュニジア・エジプトに引き続きここモロッコでも政治不安のデモが行われています。そして3日に1回のペースで事務所からこんなメールが・・・(>_<)

『ボランティアの皆様へBCC送信緊急連絡網に沿って電話連絡した件について下記のとおり詳細をお知らせします。皆さん既にご存知と思いますが、2月20日(日)にモロッコの複数都市において民主化を求めるデモが行われました。このデモは、2月上旬にインターネットを通じて「2月20日革命」として広く呼びかけられていたもので民主化の更なる推進、政治改革、国王の権限の一部委譲などを要求するものです。デモは首都ラバト(2000人)のほか、マラケシュ(1500人)、カサブランカ(10000人)、タンジェ(450人)など大都市を中心に行われました(カッコ内はデモ参加者数。各種情報ソースにより人数にばらつきがあるためもっとも多い人数を記載)。このうち、マラケシュではマクドナルドなど商店への襲撃、投石が、タンジェでは駐車車両への放火が報告されています。また、中都市のララシュでも憲兵駐在所や税関施設など公的機関への襲撃が行われたとのことで、大都市だけでなく中小都市でもデモの危険性は高まっていますので注意願います。今後、デモが活性化するのか鎮静化するのかは、現時点では判断が難しい状況ですが、継続的に行われていく可能性があります(金曜礼拝後などに注意)。専門家・ボランティアの皆さんにおかれては、これまで以上に情報のアンテナを高く張り危険情報を事前に察知するよう心がけるとともに、人だかりなど不穏な動きには近づかぬよう十分注意をして下さい。また、身近でデモの開催等に関する情報・不審な動き等がありましたら迅速にJICA事務所担当者まで連絡をしてください。なお、今回の事件でララシュへの出張を予定していた専門家および隊員に対して出張の中止の措置を取っています。また本日、フェズではデモのためボランティアは帰宅、セフルでも昨日のデモで配属先のガラスが割られたため帰宅しています。デモがありましたら自主的に避難、退避して事務所への連絡をお願いします。』
と警告メールが次々と送られ、帰国だけはやめて欲しいと願う今日この頃です。でも私の住んでいる町は大中都市と違い、田舎なのでデモも見かけませんし平和ですのでご心配なく(^◇^))

モロッコでそんなデモが行われている中・・・先日王様の誕生日の祝日連休があり、ウィンタースポーツであるスノボーを楽しんできました。なんと、砂漠の国モロッコでもアトラス山脈が連なる地域では雪が積もるのです。
まず、H隊員が住むアズローという町にエルフード3人娘で向かいました。
デモでも・・・_a0163128_2563491.jpg

180度かかる虹も見ながら民営バス(ボロボロバス)1日がかりで辿りついた雪の国
デモでも・・・_a0163128_2572476.jpg

私の任地と比べ物にならない程寒い土地で、迎えてくれたHちゃん!
デモでも・・・_a0163128_258186.jpg

Hちゃん宅にはこんな薪ストーブが♡今年薪を1トン買いしたそうです。と~っても温かいよ~私も欲しい!
デモでも・・・_a0163128_2502432.jpg

今夜はごはんを食べ、可愛い顔と変な顔をして明日の雪遊びに備え寝ました。
デモでも・・・_a0163128_324169.jpg
デモでも・・・_a0163128_333154.jpg

デモでも・・・_a0163128_335327.jpg

デモでも・・・_a0163128_342611.jpg

デモでも・・・_a0163128_345217.jpg

デモでも・・・_a0163128_351736.jpg
デモでも・・・_a0163128_3241711.jpg

               つづく。
by enatural5861 | 2011-02-22 03:34