良く晴れた日曜日。まえまえから約束していたハイキングに行ってきました。今回誘ってくれたのは同任地隊員理恵の配属先小学校ガルディン(警備員&工務員的な人)のアブドゥラーリ。彼の家には何度か訪れていて家族みんなに良くしてもらってます。理恵は毎日その家にいるので家族同然。理恵を通して私も誘ってもらいました。アブドゥラーリ・ユヌス(アブの甥っ子)・理恵・私の4人旅の始まり~★★★

集合時刻6時半。ごめんなさいの寝坊。そして朝一で自転車パンク・・・どうなるやら。
a0163128_751686.jpg

出発!アブドゥラー曰く目的地まで1時間!「気持ち~来てよかった!早起きして良かったね~」なんて話しながら整備された道を爽快に走りぬけます。
a0163128_753421.jpg

爽快に走ってるのも束の間、すぐオフロードへと左折・・・・ガタガタガタ・・・無言。
a0163128_761055.jpg

1時間経過。着いた^!と思いきや半分。しばし休憩・・・。
a0163128_763077.jpg

2時間くらいかけてようやく到着。エルフードは知る人が知る、化石の宝庫!!アブドゥラーは昔化石発掘の仕事に携わっていたので、昔の仕事仲間に会いました。私達も化石をいただいたので、エルフードの町で磨いてもらおうと思います。
a0163128_765123.jpg

10時ごろおやつタイム!理恵が作って持ってきてくれたドーナツ&私はいちご&アブドッラーリたちはルブン(牛乳を分離させたヨーグルト的な飲み物)とツマルを出して食しました。
a0163128_771495.jpg

彼らは四六時中こんな感じで仲良し♪
a0163128_77344.jpg

そして山に登ろう!!って事でエッチラオッチラ!
a0163128_781915.jpg

a0163128_7375195.jpg

a0163128_79016.jpg

360度すごい眺め!!!!!最高に景色がよく、自然の偉大さや、日本では見れない壮大の景色に存分浸りました。がんばってここまで来た甲斐あった!!!
a0163128_791779.jpg

そして12頃昼食。ユヌスが背負っていたリュックの中から、ホブス・タジン・コーラ・サラダ・陶器のお皿・スプーンナイフ・おまけにデザートのりんごやオレンジまで・・・出てくる出てくる!!こんな重い荷物をずっと持ってくれてたんだね・・・ほんとに感謝!朝から2人が準備してくれてたんだね有難う!!いただきます♪
a0163128_7103087.jpg
a0163128_7105040.jpg

食後は、崖から大きな岩をゴロゴロ落としてみたり、ペットボトルを立てて石を投げ誰が倒せるか競ったり、私は石で家を作ってお昼寝したり、思い思いに遊びまくりました。
a0163128_7111155.jpg
a0163128_7112953.jpg

3時ごろ、そろそろ帰ろう!!と下山。自転車に荷物をくくりつけ、いざ出発!!すると「アブドゥラーリー!!!!!!」と一番最後にいた理恵の悲しそうな大きな声が聞こえてきました・・・。3人とも止まって振り返ると理恵の後輪のタイヤがパンク・・・どうしよう。すると、アブドゥラー予備のタイヤと工具を出して修理を始めました。さすが!!!!ホントにすごい!カッコいい!頼もしい!!ヨッ!アブドゥラーリです。こんなことできる日本男児、はたしているのかな・・・。予備のタイヤにも数箇所穴が開いていて、修理完了まで30分程かかりましたが、気を取り直してレッツゴー!!!「帰るの5時過ぎるね~」なんて言いながら来た道を帰ります。
a0163128_711464.jpg

そして、私達を襲った第二の試練。それはアブドゥラーのタイヤのパンク。代えのタイヤが無いので、もう一度修理します。でも修理の道具を持ったユヌスがだいぶ先へ行ってしまっていて、私ダッシュで追いかけ連れてきました。先に行っていた事に対してアブドゥラーはユヌスに怒ってました。まぁまぁ~と私達。修理をしている間、空の雲行きが怪しくなってきます。しばらくすると、前方が灰色に変わり始めたと思うと、バフッ強風で自転車が倒れ私のデコに直撃!!痛いって言ってる間もなく強風が私達を襲ってきました。
a0163128_712396.jpg

ありえないこの状況。私達2人だとどうなっていただろう・・・。持ってた毛布の中に4人で体を埋め、遭難状態。どーーしよ!!!でも日が暮れたらヤバイ!っと言うことになったので、強風の中、目や口に砂が入ろうと前を進みました。道なき道をひたすら。

そしてエルフードに辿り着いたのは丁度日が沈んだ7時。もぅ何もできない位クタクタ。修行の様な1日でしたが、なんだか、こういう冒険的な1日も悪くない。思い出に残る1日をありがとう♪

ハムドゥリッラー☆
[PR]
# by enatural5861 | 2012-04-03 08:16
帰国も秒読み。ブログ更新もあと少しだと思うと、モロッコでの日々の何気ない出来事を綴っておきたい今日この頃です。
a0163128_5411931.jpg

今日学校の先生が、葉っぱを編んでラクダを作ってくれました。
a0163128_5443647.jpg

活動の帰りにスークへお買いもの。
すると・・・ぶら~~ん。
a0163128_547711.jpg

ラクダ肉1キロ50DH(約500円)
a0163128_5504179.jpg

スークでこうやって売られているところ始めてみました。ラクダの肉は他の肉よりも高く高級です。鳥肉の倍以上の値段します。ラクダの肉は低コレステロール高タンパクらしいのですが、なかなか勇気が出ず今日は買えませんでした。よしっ帰国までに買って調理してみるかっ!!
[PR]
# by enatural5861 | 2012-03-30 05:59
ここは私の住むエルフードの郵便局。
a0163128_363277.jpg

ここに私の宝箱があります。
a0163128_38141.jpg

317。アブラカタブラ・ヒラケゴマなど唱えなくても鍵であきます。
a0163128_395778.jpg

少し前には、友人のはじめちゃんから大阪ならではのコレ!届きました。
a0163128_342546.jpg

a0163128_338925.jpg

最近のお宝は・・・以前モロッコに来て下さった西村先生ファミリーからの贈り物♡私が図工をしている事を知っていてくれたので、図工の手作りで参考アイデアなんかも一緒に送ってくれたりしました。
a0163128_3273820.jpg

a0163128_3125885.jpg

そして、一緒に来る予定だった西川先生からの贈り物♡お手紙ではいくつになっても色んな事に挑戦する姿や、元気に楽しんでいらっしゃる様子がかかれていて、嬉しく思いました。
a0163128_328687.jpg

a0163128_3135852.jpg

本当にありがとうございます!!仲間と一緒に感謝していただきます。
遠く離れてても応援して下さってるのがホントに心強い。あと3ヶ月!あぁ~早く会いたいなー!!
[PR]
# by enatural5861 | 2012-03-30 03:43
昨日久しぶりに雨が降りました。どの位ぶりだろう・・・?なかなか雨の降らないサハラ地域。子ども達は水たまりで大はしゃぎ!!(日本でいう積雪を楽しむ様子)
a0163128_627220.jpg

ミモザの花も咲き始め、春が完全に到来しました。しかし春通り越して夏が来た!っという感じ。日中は暑すぎる!!活動先の村の学校に自転車でいくと既に汗だく。「あついー!めっちゃ暑いー」という私に、先生達は「こんなの暑いなんていわない!これからもっと暑くなるんだゾ!!」と脅してきます。そうなのです。夏は死ぬ程暑いエルフード。2年前にココに来た時に絶頂に暑かったあの日。ここでの生活も3ヶ月きりました。

私はモロッコに来る前6年ほど、小学校の特別支援クラスで介助員をしていました。特別に支援の必要な子ども達と関わる中でいろいろ勉強させられ、今の私があります。モロッコでも特別支援のクラスを見てみたい!とずっと思っていたのですが、なかなか実現できず・・・。でも帰国を目前にそのクラスに携わる事ができました。私の住むエルフードには特別支援クラスのある公立学校が2つあり、知的支援クラスのある学校と聾唖支援クラスの2校で週に1度行かせてもらっています。

既に何度か訪れていますが、ここでもたくさん学ぶ事ができそう!先生も子ども達もみんないい人達ばかり。聾唖クラスでは手話の授業も一緒に受けさせてもらっています。私ができそうな事、先生や子ども達が喜ぶ様な楽しい事が帰国までにできたらいいな。


★私の左手人差し指記念写真★1週間経過。手洗いの洗濯物が絞れず毎日苦労してます・・・(:_;)
a0163128_658265.jpg

[PR]
# by enatural5861 | 2012-03-28 07:03