<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒さも和らいできた今日この頃。今日ささいな事ですが嬉しかった事があったので記録しておこうと思います。学校では引き続き手洗い指導やってます。
a0163128_072085.jpg

手洗い指導をするにあたって、学校には石鹸がありません。なので、各自持ってきてトイレに行く時に一緒に持っていくんだよ~~。と授業の最後に伝えています。でも、果たして持ってくる子がいるのだろうか?と半信半疑で正直伝えている部分もありました。(村に住むたちは本当に必要なものしか買う事はしないし、石鹸が家ににあるのかも分からない。村と町の生活は違うので伝えるだけ伝えておこう・・・ってな感じ)

今日、活動に行くといつもの様に元気いっぱいの1年生。教室を覗きながら『ラバース?げんき?』と言葉をかけてると・・・担任の先生が『エナ!みんな先週から毎日石鹸を持ってきてるんだよ!!』と伝えてくれました。『えーほんと??今持ってる人~~』と私が子ども達に声をかけると、子ども達が一斉にカバンの中から石鹸を出して見せてくれました。8割近くの子ども達が石鹸を持ってきていました。すごいっ!!!!担任の先生が私達のやっている事を理解してくれていて、それを子ども達にもちゃんと伝えてくれてる事が本当に嬉しかったです。子ども達もちゃんとお母さんやお父さんに、手洗い指導の事話したんだなぁ~と想像すると、やって良かったと思いました。

次は『歯磨き指導』です。先週から看護師の理恵と一緒に家にこもり黙々と作業を進めてきました。
a0163128_0195935.jpg
a0163128_0204827.jpg
a0163128_021168.jpg

理恵の配属先の小学校で1度一緒にやってみました。
(導入でお友達のお口の中チェック中~♪)
a0163128_0352431.jpg

いろいろ改善点もあったので、改善しつつ私の小学校でも手洗い指導が終わり次第やっていきたいと思ってます。
[PR]
by enatural5861 | 2012-02-29 00:40
今日から健康教育の一環で、同任地の看護師隊員Rと村の小学校で
“手洗い指導”開始しました。
朝のリズム体操に加え、毎日少しずつ啓発です。
a0163128_8163940.jpg

❶あなたの手はきれいですか?
「私はきれいよー」「僕はきれい!!」と子ども達。
「じゃあ、ちょっときてごらん!」と子どもの手をふきふきします・・・
a0163128_86055.jpg

すると、ほらっ!見てごらん?キレイ?
a0163128_875979.jpg

首を横にふる子ども達。バイ菌は見えません。だけどたーくさん色々なトコロについてるんだよ!
a0163128_8193155.jpg


❷なぜバイ菌がいっぱいの手はいけないの???
「それはねぇ~」とここで看護師のRが登場!!バイ菌によってひきおこるであろう病気をずばり分かり易く解説。
(バイ菌がお腹に入ると、いたたたっ・・・名演技中)
a0163128_8243519.jpg

だから手洗いって必要不可欠なんだねぇ~。

❸いつ手を洗うの??
なかなか返答がない子ども達。手を洗う習慣が身についていない証拠です。やっと出た答えが「食事の前とあと」その他の回答を引き出す為に担任が必死にヒントを言ってくれてました。
a0163128_7572386.jpg


❹どうやって洗うの?
最後に手洗いの実践指導。みんなでレクチャーを受け実際に石鹸を使って洗ってみます。
a0163128_8381455.jpg

a0163128_8322499.jpg

きれいになったかな?!

こんな感じで手洗い指導します。先輩隊員が今までに残してくれた指導案をもとに構成させてもらってます。私一人じゃできなかった健康教育!同任地隊員のRが一緒だからできる事。感謝です。

日本の小学校では健康教育を知らずうちに初等教育で受けてます。例えば養護教諭が毎月発行している“保健だより”であったり、保健の授業であったり。基本的な健康に関しての知識を知る機会がたくさんあり、一般的な健康に関しての知識はある程度身についていきます。でもモロッコの学校ではそういった教育もなされていないので、私達が当たり前に知っている事も知らない事が多いと私は感じています。もちろん、私達が知らない薬草の効能について知識があったり、その土地で良いとされている健康法などもたくさんあると思いますが・・・。

子ども達は健康で元気でなきゃ!!そんな想いでこれからも啓発していきたいです。
[PR]
by enatural5861 | 2012-02-22 09:06
今日はスークの買い物帰りに、エルフードの数少ないパテェスリーで明日の朝のクロワッサンを購入。
a0163128_6121089.jpg

そして一休み。アグレーップというモロッコのデザートを食しました。ヨーグルトみたいな感じですが、ヨーグルトと少しちがいさっぱりしていて、濃くがあっておいいしのです♪
a0163128_6183781.jpg

話がとんじゃいますが、気になってたお菓子がありまして・・・
フランスで買ったとってもおいしいキャンディー、普通のキャンディーに比べお値段少々お高めです。。。これこれ!!
a0163128_5364069.jpg

a0163128_6210100.jpg

でもすっごく優しい味で原材料は何なのか、なんでこんな高いのか。気になって調べてみました。すとすると・・・アニスという植物の種とサトウキビと植物から抽出された製油のみだけを使用し、丹念に作られたたもので、なべの中でころころ転がって層によってできているこのキャンディー、グリーンピースぐらいの大きさになるまで約15日かかるという。なるほど~。
(アニス)
a0163128_5391928.jpg

a0163128_555863.jpg

しかも、bioのラインアップされてるし素敵♪伝統菓子っていいですよね。

日本でいう金平糖ですね。京都の老舗の金平糖も歴史あってとってもおいしくて好きです。
a0163128_6525415.jpg

http://www.konpeito.co.jp/konpeito.html
a0163128_6581484.jpg

帰ったら京都いこ~~っと♪まとまりの無い内容でごめんんさい。

明日は小学校で手洗い指導してきます☆☆☆
[PR]
by enatural5861 | 2012-02-21 07:01
マラケシュにあるバヒア宮殿。ここも素敵だった。
a0163128_1223895.jpg
a0163128_123345.jpg
a0163128_1243855.jpg
a0163128_1283271.jpg
a0163128_1265971.jpg

a0163128_1302789.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2012-02-03 01:32