<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完成しました。みんなのちょうちょ!!
a0163128_532538.jpg

a0163128_5265394.jpg
a0163128_527354.jpg
a0163128_530731.jpg

今回は顔と胴を作りました。触角と顔は最初に作っておいて、子ども達に目や口を描きこめるようにしておいて↓
a0163128_54603.jpg

a0163128_5335468.jpg
a0163128_5363296.jpg

胴の部分は色紙にいろいろな線を描いて、それを廃材のトイレットペーパーの芯にはりました。
a0163128_534438.jpg
a0163128_535750.jpg

こんな感じの仕上がり♡なかなか可愛いでしょ!
a0163128_5373756.jpg

みんなで記念撮影
a0163128_5384641.jpg

その後、校庭でちょうちょを持って1周走りました。子ども達も大喜び♪平和日和◎

活動が終わり、担任の先生が「絵奈!これが沢山あるんだ!次はこれで何かできないかなぁ~?」とチーズの空き箱を持ってきてくれました!「じゃあ来週はこれを使って何か作ろう!アイデア考えてくる!!」という嬉しい会話ができました。
a0163128_673513.jpg

さてさて、次は一体何を作ろう!わくわくさん~アイデア下さい!!
a0163128_616467.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-11-30 06:18
アッサラーム・アレークム!アナ パラシャー!!ンツマ ラバース?
(こんにちわ!ぼくチョウチョ!!みんな元気?)
a0163128_427741.jpg

え~んえーーん。
a0163128_4312268.jpg

マルキー?(どうしたの)
アナ マケインシュ アロワンヌ!(僕は色がない!)
a0163128_4324516.jpg

アガーンヌ スモ―!!(みんなで 色をつけてあげよう!!)

・・・ということで、寸劇をしたあと、子ども達とチョウチョの羽を作りました。
a0163128_4462561.jpg

片面だけに色をつけて、重ねて開き転写させるという簡単な技法なので、1年生でもきっとできると思い実践してきました。最初おそるおそる絵具を出してた子ども達ですがも最後は大胆に豪快にいってました。
a0163128_4433459.jpg

そして
a0163128_4494972.jpg

「あ~手に絵具がついちゃったー」
a0163128_4501732.jpg

a0163128_451142.jpg

「先生の分ね!」と紙を渡すと、子どもよりも我先に仕上げてました。
a0163128_4573917.jpg

とっても奇麗な素敵な羽ができました◎
a0163128_51096.jpg

a0163128_55313.jpg

a0163128_523715.jpg

来週は胴と頭の部分を作り、完成させたいと思います!今回は担任の先生から、「出来上がったら後ろに飾ろう!!」といってくれました♡来週が楽しみです!!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-23 05:11
愛猫とすごす時間
a0163128_6181188.jpg

ハマムの焚き木
a0163128_682624.jpg

スークでの買い物
a0163128_613179.jpg

鶏の一匹買
a0163128_6141810.jpg

世界で一番最後に沈む夕日
a0163128_6155961.jpg

住みなれたERFOUDで過ごす当たり前の風景や時間・・・。きっと特別なものになるんだろ~なぁ。とふと思った休日。
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-20 08:45
先日のライードが終わり、10日~13日までErfoudでは『ツマル祭り』が開催されていました。毎年行われるツマル祭りですが、今年は去年より増して大がかりで、町中が盛大に盛り上がっていました!!町にはモロッコの旗がたくさん立てられ、壁も塗り替えられ、だらだら行われていた道路の工事もあっと言う間に終わらされ、警察や軍人も何百人と町中を見張り、準備万全!!!なぜなら・・・ツマル祭りを機に王様が来るからです。モロッコでは多数の国民が王様を支持し、いわばスター的存在。もぅ半月前から住民は心待ちにしていました。我が家も同期の仲間やErfoud近辺の仲間が前日から集まって盛り上がっていました。
a0163128_3484824.jpg

そして、ツマル祭り初日!
a0163128_3524261.jpg

いざ会場へ・・・
(王様を一目見ようと道路に待機していたであろう住民。すでに王様は過ぎ去った様子。道路は交通規制がかかっていた。)
a0163128_356575.jpg
a0163128_3561454.jpg

会場手前で王様の写真と記念撮影・・・
a0163128_3581654.jpg

入口に到着・・・
a0163128_3574914.jpg

何かおかしい・・・
a0163128_44441.jpg

実は一般の人の入場は翌日から、この日は王様やお偉いさん?や関係者達だけ入場できるという事。。。『えーーー何それ?!うちらわざわざエルフードまで必死に来たのに!!』『もぅ今日帰るのに・・・』『日本から来て明日日本に帰ります!って言おぉーー』とみんなブーイング。オフィシャルの看板やパンフレットには10日からと書いてありました。日本なら11日からと書きますね・・・がっかりして帰りました。なんだか、エルフード在住の私が申し訳なくなります・・・。せっかく来てくれたのに(>_<)そんな方の為に写真で少しばかり公開します!!

翌日エルフード隊員で行ってきました。
a0163128_419010.jpg

この会場はツマル(ナツメヤシ)に関するブースがずらーーり。万博の規模の縮小版といった感じ?例えば、ナツメヤシを育てる土に必要な肥料の販売見本ブースや↓↓↓
a0163128_4264790.jpg

育ったツマルをパッキング(輸出用?運送用?)する頑丈な段ボール会社↓↓↓
a0163128_4362316.jpg
a0163128_439431.jpg

トラクター?!↓↓↓
a0163128_4465015.jpg

はちみつやアルガンオイルなど、農業に関するちょっとした物産店↓↓↓
a0163128_449580.jpg

a0163128_4582297.jpg

ナツメヤシの生息する地域を描いた子ども達の絵の展示↓↓↓
a0163128_4514655.jpg
a0163128_4522620.jpg

砂漠地方のオアシス(用水路)の仕組みを再現したアトラクション↓↓↓
a0163128_4562545.jpg

a0163128_457443.jpg

それから各国、各地域から寄せ集めたツマルの販売↓↓↓
a0163128_4542155.jpg
a0163128_4545161.jpg

といった感じ。夜は町の中心部で大きなステージが設営されてココも人で溢れかえっていました。
a0163128_55657.jpg

a0163128_57167.jpg

ツマル祭りの開催中はエルフードのキャパを超えるほどの人・ヒト・ひと。交通麻痺も起こり大変でしたが、今はいつもの片田舎のエルフードにもどり、まさに祭りのあとです。

以上、ツマル祭り情報、現場からお届けしました~~~◎◎◎
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-18 05:12
1週間ぶりの活動!今回の1年生の図工の授業はコレ!!
『いない いない』
a0163128_8454574.jpg

『ばぁ~!!』
a0163128_8472682.jpg

おばけではなく、一応ネコです。これ、今年のキャラバンでもやった風船のおもちゃ。ちょうど余ったカップ等一式、幼児教育隊員ゆっこにいただだいたので、やってみました。

①パーツを作る
 シールになっている色紙が学校にあったので、それを丸と三角を自分達で切りました。ハサミは前回使っていますが、パーツが前回より小さいので、やや難しそうでしたが、丸は鉛筆で下書きをしてそれに沿って一生けん命切ってました。

②はる
 切ったパーツを貼る作業。三角の向きや丸の位置まだまだ全体を見通せない1年生にとっては、大人が考えるより難しい作業です。

③ストローをつける
 ビニール袋とストローを空気が出ない様にくっつけます。これは難関!私が準備の段階でやっとこうと思いましたが、これも経験!自分達でやらせました。でもほとんど補助が必要でしたが・・・。

④カップに差し込んで完成!!
 ストローで息を吹き込むと、カップからネコが出てきます完成したおもちゃに、子ども達喜んでました!!力いっぱい息を吹き込みすぎて壊れ何度も手直しする作業が必要でした。時間も思ったよりかかりましたが、先生も協力的で助かりました。
a0163128_931899.jpg

a0163128_934748.jpg
a0163128_941238.jpg

ここに写ってる先生は、2年生の先生で、このクラスの担任ではありませんが、とっても協力的で今回の図工の活動を見て、「俺のクラスの子ども達にもやってくれ!道具はぜーーんぶ用意するから!!」といって興味をもってくれました。先生が興味をもってくれるのが、私にとって本当嬉しいこと。是非時間を作ってさせていただきたいです。

そして、もう一人写っている日本男性は、同任地隊員リエのお友達です。昨日みんなで食事をし今日活動を少しだけ見に来てくれました。
(昨日の夕食時)
a0163128_9135181.jpg

てな感じで活動終了後、村の学校から自転車で帰宅しようとすると・・・自転車がパンク!!でも周りの先生と子ども達で、素早く協力し修理道具を買いにいってくれたりして、その場で直しくれました(>_<)すご~!!
(周りの大人はみんな活動先の先生)
a0163128_930054.jpg

家に帰り、由希子と竜平にいただいたカイワレ大根が育ったので、サラダにしておいしく頂きました。
a0163128_9283441.jpg
a0163128_9285440.jpg

今日も、感謝すべき素敵な1日でした。ハムドゥッラ―――★★★
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-16 09:33
ライードは、日本でいうお正月の様なもので各家庭に家族:親戚が勢ぞろいします。そして「マブルク・ライード(ライードおめでとう!)」と挨拶をし3日間ほどまわります。

私も普段お世話になっている方のお宅にご挨拶してきました。
(手土産に隣町で買ったお菓子を持って。。。Erfoudにはこんな可愛いクッキーうってません。)
a0163128_2259273.jpg
a0163128_22594369.jpg
ヴぁライード当日はババサン宅に行きましたが。。。近所のおうちもまわってきました。
◎隣の隣の家族◎
a0163128_235298.jpg
a0163128_23635.jpg

◎ゆっこの活動先幼稚園の先生宅◎
a0163128_23162345.jpg
a0163128_23164539.jpg
a0163128_23165998.jpg

衣装着せられてなんだかよく分からない状態になってきましたが・・・楽しみました。
a0163128_2318558.jpg

a0163128_2319037.jpg

◎ソントルにいたトラックの運転手さん達◎
タクシー乗り場で羊のBBQをしていたので、お腹すいたし食べさせていただきました。
a0163128_23202777.jpg

a0163128_2322591.jpg

こんな感じでライードは食べてばかりいました。なので体重だいぶ+してます。これまた大変!!でも、私本当に幸せです。
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-15 23:24
ライード(羊犠牲祭)はイスラム教で定められた宗教的な祝日。ライードはヒジュラ暦の12月10日から4日間にわたって行なわれます。この日は世界中のムスリムによるサウジアラビアのメッカへの毎年恒例の巡礼においてアラファト山を降りる日の翌日にあたり、すなわちハッジの最終日であり、また巡礼に参加していないムスリムも動物を1匹生贄として捧げ、この日を祝うそうです。

犠牲に捧げた肉の一部は貧しい人々に振る舞われ、親戚・友人達にも分け与えられ残りを家族で食べます。なので、私たち日本人も普段お世話になっている方達の家庭にアンビテ(招待)されるのです。去年は近所の家で羊の捌くくシーンを見せてもらいましたが、今年はエルフード近郊ハビバーツという村のババさん宅でみせてもらいました。

当日は王様がまず羊を1頭殺し終えてから、国民がそれを合図とし各家庭で犠牲の羊を捌きます。
   (当日11月7日の朝ハビバーツの村に3人で向かう途中)
a0163128_2313228.jpg

a0163128_2394553.jpg

ビスミッラ―
a0163128_23143339.jpg

a0163128_23163859.jpg

犠牲となった命はすべて残さず感謝していただきます。
(頭は焼いて脳みそを食べます)
a0163128_23175538.jpg

私達が見せてもらったのは羊でしたが、ババサンの家は前日に牛も犠牲になってました。牛を捌ける家はお金持ちの証拠です。
a0163128_23243596.jpg

由希子とは20歳の頃キッズスイミングのインストラクターの同期で、その後も気が合い同じ職場で働く事もあったり、1人旅同士タイで落ち合わせたり、お互い自由だけど何かと常に一緒にいた友人。今回の結婚を機にかなり女性らしく?なってた・・・幸せそうな由希子でした!!
a0163128_2329344.jpg

a0163128_23305728.jpg
a0163128_23312594.jpg

龍平はご覧の通り由希子の旦那さんです。私達初対面!!なのですが・・・昔からの友人の様な感覚で接する事ができ、超自然で不思議な感じでした。前世で会ってたのかもしれません。彼は動物や子どもを愛し、積極的にものおちせず、誰にでも優しい心で接することができる素敵な人でした。
a0163128_23262127.jpg
a0163128_2328533.jpg

a0163128_233266.jpg

ババさん宅でお腹いーぱいおいしい料理をいただいた後、お腹がいっぱいすぎて歩けませんでした。なので、私の家の途中にあるエルフード隊員ゆっこの家で一休み?三休みして帰りました。心もお腹も満たされたライードでした!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-13 23:51
4日から13日まで、ライード(羊犠牲祭)などで、活動はお休み中です。今回のお休み中にタイミング良く、仲良しの友人由希子が旦那さんと一緒に新婚旅行でモロッコに来てくれました。
a0163128_8432450.jpg

ライード時期は交通麻痺が起こり、バスのチケットも手に入らず、一時は私の町エルフードまで2人が辿りつくか不安でしたが・・・5日のひに無事会える事ができました。久々の再会にテンションMAX。
a0163128_8471717.jpg

結婚式に出席できなかったので、ココでお祝いできると思って用意していたジュラバとバブーシュ。サイズもぴったりで良かった~♡
a0163128_8511854.jpg

そして2人は砂漠を含め5日間エルフードに滞在し、昨日カサブランカに向かうバスに乗り帰っていきましたが、とても濃い5日間でした(^v^)
(2人の結婚祝い&エルフード新隊員イズミの歓迎会)
a0163128_8591772.jpg
a0163128_8593714.jpg

詳細はまた次のブログにUPしたいと思います。とりあえず、2人が無事に日本に帰国できますよーーーに★★★
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-11 09:07
でんでん むしむし カタツムリ。
a0163128_23493585.jpg

スークで見つけた カタツムリ。
a0163128_23555752.jpg

こんだけいると 気持ち悪い。
a0163128_23543020.jpg

ココ1の衝撃シーンをお届けしました。
[PR]
by enatural5861 | 2011-11-01 23:59