<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ざくろ(石榴、柘榴、若榴、学名:Punica granatum)
a0163128_20343442.jpg

モロッコでは秋から冬にかけて、スークに大量のザクロが並べられます。ルビー色の甘くて綺麗な実。日本のより大きめで、種も柔らかく、そのままんま食べる事ができるのです。しかも安い!1キロ40円程。やめつきになります。これ、調べによると・・・すごいのです。ザクロには“エストロゲン”という成分が含まれていて、血管を広げて血流を促進させる効果があったり、脳の活性化、卵胞期には体温を下げるなどの効果があります。ざくろ効能は女性ホルモンを活発にさせる働きがあって「子宝に効き目のある果物」と昔から言われてきたそうです。それから髪の毛や肌をつくるコラーゲンはエストロゲンの成分の力を借りてつくられているのでエストロゲンを摂取することでつやつやの髪の毛や、ぷるぷるな肌をつくることができるそうです!おぉーこれはすごい!!と毎日エストロゲンを摂取している今日この頃です。健康に気を遣う年頃になってまいりました。20代後半。
(まだまだ若いわよ!と子ども達と毎朝の体操の様子)
a0163128_2115266.jpg

a0163128_2121948.jpg

そして、今月からアラビア語レッスン始めました。月曜&水曜の4時~。私の家の2階に住む小学校教諭のサナが先生です。
a0163128_21101043.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-10-27 21:12
1年生の授業『リンゴの木』完成しました!前回は色塗りをし、今回は切る・貼る作業をしました。
a0163128_750283.jpg

出来上がったリンゴを一人ずつ味見させてもらいました。「ん!~ズイーナ!!(おいしい!!」というと、「私のも食べて~僕のも食べて~と嬉しそうな笑顔!」可愛いーーったらありゃしない!!こういう瞬間、自己満足ですがあぁ~やって良かったなぁっと思います。
a0163128_7512877.jpg
a0163128_7515221.jpg
a0163128_7522062.jpg
a0163128_7523687.jpg

このクラスの先生、とても協力的で子ども達にもすごくいい指導します。理不尽に怒って叩いたり体罰を加えたり絶対しません。私が去年の活動で飾らせてもらっていた教室内の掲示物がはずれていると「これちゃんと付けておくからね!」と心遣いができる方です。あまりこういうタイプのモロッコの先生がいないので、とっても貴重な存在。これからも宜しくお願いします。
a0163128_815931.jpg

その後、毎週朝の運動継続しています。なかなか音に合わせて踊るということが難しい様・・・高学年のラジオ体操、子ども達は早速出来ないため、飽きてきてます・・・どーしよ。何か楽しめる手立てを考えないと・・・。諦めず頑張ってみたいと思います。
[PR]
by enatural5861 | 2011-10-26 08:09
今日は日曜日。久々に雨が降っていて一段と冷えます・・・。エルフードも最近上着が手放せない程の気温になりつつあり、冬もそう遠くないんだなぁ~といった感じです。そして今ツマル(ナツメヤシの実)の収穫時期でツマルの産地の人間は大忙しです。町のツマル常設スークには、各地に出荷するツマルの箱がたくさん並び、人もいつもより賑わいをみせています。
a0163128_21214785.jpg

a0163128_21263856.jpg

ツマルといえば、先日隣町のツマルの加工商品工場の見学に行ってきました。なかなか行く機会を逃してきたのですが、やっと行く事ができました。
a0163128_21295834.jpg

とっても清潔な設備の整った工場で驚きました。ここで、ツマルジャムやキャラメルなどの加工商品を作っています。
a0163128_21323832.jpg

a0163128_21544883.jpg

a0163128_22134522.jpg

王様も認める工場?
a0163128_2134131.jpg

a0163128_21565599.jpg

今回、ツマルとゴマのジャムを購入!とってもおいしくてモロッコホブス(パン)に合う!私ツマルの自然な甘さが大好きです。シロップはカレーを作る時には欠かせないし、少し酸味があるものの、日本の黒蜜みたいな味がするので、きなことの相性抜群!!おもちやアイスなどにそれらを掛けて食べたりもします。日本でもこのツマルは結構使われてるんですよ!!ほらっ!!(ツマル=モロッコ語/デーツ=英語)
a0163128_21511892.jpg

あまり日本では馴染みがない果物なので、これを見てもピンとこないかもしれませんが・・・。でも私の住んでる任地で採れるツマルがこんなトコロで使われてるんだ?!と思うと、なんだか嬉しいのです。
a0163128_221255.jpg

もうすぐ、収穫祭であるツマル祭りがエルフードであります。モロッコ在住のお方是非おこしやす◎◎◎
a0163128_2282573.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-10-23 22:14
今年度の活動は「内容の充実」を目標にだいぶ絞り込みました。

①『図工・音楽・体育は新1年生だけ』
まずは3校通っていた学校は全学年入り、図工・音楽・体育の授業を行っていましたが、クラスが多いため継続的な活動ができませんでした。そして、前任者が居た為継続して同じ活動を何年も続けていても、教師側の反応もイマイチだし、需要があまりないなら続けるより、もっと効果的な手段を考えた方がいいかなぁ~?と思い1年生だけにしました。あと、3校のうち1校は町の中心部にある大きな学校。ココが一番いまいちでいっそう辞めようか迷いましたが、子ども達に罪はないし、1年生には経験させてあげたい。それから、後任さんにとっては結構活動しやすい環境じゃないかなぁ~?(協力的な先生も数名はいるし、何年かボランティアが入ってて相手が勝手を分かってるし、町の中心の大きな学校なので都合もいい)っと判断したので、新一年生だけ3校で、図工・音楽・体育の授業を今まで通ります。でも週に1度きちんと授業時間を確保して。(去年は2週間に1度)

そんな感じで活動始ってます。かわいい新1年生!ピカピカの1年生と一緒に活動です。村の小学校には幼稚園に行っている子も少なくて、自分の名前なんか書ける子どもはいません。また、数字すら理解できてない・・・ほんとに1からのスタート!!どこの国でも1年生は大変なんですね。
(1~5までの数を教える先生)
a0163128_8291266.jpg

私の今年初の活動内容は...『りんごの木』
a0163128_8413442.jpg

以前、同期の幸子が幼稚園でやっていたアイデアいただきました。
①ぬる②切る③貼る
a0163128_8363899.jpg

そして最週的ににみんなで木に貼ってりんごの木の完成!といった感じ。
a0163128_840039.jpg

今回は①の“ぬる”というお勉強から~。
a0163128_8434120.jpg

a0163128_9274852.jpg

a0163128_8435923.jpg

早く可愛い実のなるリンゴの木ができないかなぁ~?楽しみです◎

②『健康教育』
去年度に体育の授業は3ヶ月間やった。、図工も音楽もしないといけないので3ヶ月間という期間限定で・・・子どもの成長にとって健康ってとっても大切だし、なによりも2012年から緊急プランで体育の必修化が示されている。まぁ、この緊急プランはあってないようなもので、以前示したとおり現場の先生なんてもっての他、教育省の人達まで重要視していない。ただ公表しただけで終わり。だからといって、健康な体づくりは子ども達に必要不可欠だし、諦めて放棄する訳にもいかないので何か習慣的にできる様な取り組みがしたいと思っていた。

その時に日本のラジオ体操を思い出した。以前も最初の体育の授業で行っていたが、難しいし、週2回の体育では覚えられないし、限られた時間しかないのですぐに辞めた。でも今年度は行く学校を絞ってプログラムの改善をした為、毎週継続して出来る様になった。なので、低・中学年はリズム体操(アラビア語の音楽で体操的なダンス)。高学年はラジオ体操にした。

各学校の先生に「2012年から必修化になるし、体育の授業の枠もちゃんとあるのにやっていないので、これからは週に1度体操の日を決めて、子どもの健康の為に習慣化しませんか?!今までの図工・音楽はやめて、毎週30分だけ!」と話をもちかけると、ほとんどの先生が賛同してくれた。実はアンケート結果で、小学校教育に体育は必要だと思っている先生は100パーセントだった。でも、運動場・道具・教科書・教え方のセミナーがないし出来ないという理由からきている。一応このアンケート結果に基づいてアイデアを出した。なので割とスムーズに話が進んだ。それから、ブルキナの振り替えで看護師の理恵の配属先が教育省で学校保健で一緒に学校で働く事が出来るので心強い!今後、運動による健康教育に+して衛生教育なども一緒にできたらなぁ~っと思っている。

そんな感じで、始めてます。先生達もすごく協力的だし、去年1年間一緒に活動もしてきたので信頼関係もできててやりやすい!これがちゃんと継続的にいい方向に進んでいってくれる様にちょっとずつ頑張ります。
a0163128_9283380.jpg

全力で子ども達の前で体操してるので、全身筋肉痛で朝からだ動きません(:_;)自分の健康教育にもなってまーす。
[PR]
by enatural5861 | 2011-10-20 09:39
んにゃ?
a0163128_23114350.jpg

最近わるさばかりのばかツマル。今朝なんてキッチンの流しに置いてあった生ごみが、床に散乱・・・。朝からケンカです。昨日鳥肉をほんのすこーしだけあげたのが間違ってました。匂いと味をしめてゴミ袋の中をカサカサカサ・・・。もぅ絶対あげない!!って自分が全部悪いです反省。

今日活動に行くと、早くもグレーブ(ストライキ)でした。少し早く帰り旬の野菜サツマイモご飯作って食しました!なかなかイケてる!!甘くてほくほく◎
a0163128_23291444.jpg

それから、それから郵便局に行くと東京の親戚のおばさんから、こんな素敵な便りが届きました。
a0163128_22524063.jpg

花があまり咲かない砂漠地方なので、手描きのお花のイラストが心に染みました。感謝感謝◎

お婆ちゃんからも毎月、応援レターが届きます。父が私のブログを定期的におばあちゃんに見せてるみたいなので、この場をかりまして、いつもありがとうおばあちゃん(^v^)♪
a0163128_23301555.jpg
ではでは明日も頑張ります!!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-10-11 23:33
先週末から、1週間語学補間研修の為、首都ラバトに滞在しておりました・・・。食欲の秋・スポーツの秋。語学ももちろんがんばりましたよ?!!いやぁ~今回も充実してました。

日本でも1日に仲の良い友人由希子が結婚式を終え、友達から写真が送られてきてほっこり。オメデト!!
a0163128_2139595.jpg

2人は来月、新婚旅行でモロッコにきてくれます!!嬉しい~改めてお祝いさせてねぇ~★★★

語学はYassin先生と、他の隊次の仲間と一緒にアラビア語のモロッコ方言を頑張りました。とっても優しくて、分かりやすく教えていただいて、お陰様で楽しく学ばせてもらいました。今後もきちんと継続して勉強します!!
a0163128_2145577.jpg

語学以外にもいろいろと活動をしてきましたよ!!スポーツは最高ですね!!とりあえず、モロッコで絶対しようと決めていたサーフデビュー◎果たしてきました。1度だけちゃんと波に乗れその快感を味わえて楽しかった~!!

a0163128_21573932.jpg
a0163128_222295.jpg
a0163128_22316.jpg

そして・・・ソフトボール大会にも参加させてもらいました。在モロッコアメリカンチームとの対決・・・勝っちゃいましたよ!!
a0163128_226235.jpg

a0163128_22113833.jpg

そして、最後にウジダのアキと青ちゃんが企画してくれた、JICA対KICA(韓国ボランティア)
とのフットサル大会に参加しました。初めてのKICAとの交流・・開催にあたっていろいろ大変だったと思うケド、ホントに楽しい交流戦ができてよかった。ありがとう!!
a0163128_22183238.jpg
a0163128_22191432.jpg

汗をたくさんかいて、ココロも体もリフレッシュ!!最終日は任地ではぜーったい手に入らない豚肉を買い、生姜焼き・豚しゃぶパーティーーー!!なんだか、活動の事が全くUPできず、心苦しいですが今週から本格的に活動がんばります!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-10-09 22:28