<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごきげんいかが?こちらモロッコ、エルフ―ドはとても暑くぐったりしております。先日同任地隊員ゆっこのお宅に訪問すると、家の中に基地ができておりました・・・。
a0163128_403327.jpg

水などを買いに行ってしまったゆっこに、コレは何?っと聞くことができず、しばらく考えました。初め、洗ったブランケットが干されているのかと思いましたが、中を覗き込むとパソコンがあった為、もしくは暑すぎて頭がおかしくなり、宇宙と交信しはじめたのかと思いました。いえ、ちがいました。彼女は気加熱を利用し、自分の周りの気温を下げていたのです。気加熱とは⇒液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のことで、液体が蒸発するためには熱が必要になります。その熱は液体が接しているものからうばって蒸発します。だから、体がぬれていると、表面の水滴が体温をうばって蒸発しようとするから寒くなるのです。この効果を利用して、濡れたタオルケットを纏い、横から扇風機の風をあて涼しい空気をつくり出してたのでした。
私たちも、日中外出する際には、びしょびしょに濡らしたフラ(ストールなど)を体や頭に巻き付け気加熱を利用して暑さを凌ぎます。しかし、北海道出身のゆっこは暑さに弱くここまでの行動に出ました!!すごっ!!

そんなこんなで、暑い中モロッコの人達は必死に絶食しています。すごいよモロッコ!!家の前に住んでいる家族の子ども達と♡フト―ル(ラマダン明けの朝食)に呼ばれ、よく行かせてもらってます。
a0163128_4175376.jpg


それからそれから!!今日我が家に、高校時代のバスケ部の後輩が到着しました~~◎早速砂漠ツアーに行っています。(右が後輩のさおり!左が彼女の友人のあやちゃん!2人とも可愛いっ♡)
a0163128_4193589.jpg

お土産ありがと~
a0163128_4213591.jpg

ゴ―ヤの種を頼んでたのですがなかったみたいで・・・THAごーや!
a0163128_4215529.jpg

a0163128_4235998.jpg

さおり力作しおり。
a0163128_4245695.jpg

帰ってきたら、マラケシュまで一緒にいってきまーーす!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-08-15 04:29

Vie

8月2日、Erfoudの町で新たな命が生まれた!いつもお世話になっている近所の家族の長女ファティマが、4人目を出産していた。残念ながら私はErfoudに向かうバスの中で出産に立ち合う事ができなかったが、Erfoudについてから家族の一人が報告しに来てくれた。友人が来ていた為、すぐに会いに行くことはできなかったけど、翌日友人が砂漠ツアーに行くのを見送り、早速会いにいってきた。

家に入ると、母子が寝ていた。「ラバース?」(元気)と久々にハグとキスで挨拶。暑さで彼女はぐったりしていたが、笑顔を見せてくれて少し安心した。赤ちゃんも白い布に包まれスヤスヤ眠っている。赤ちゃんにキスをすると、新生児のいい匂いがした。母子共に元気でほんと良かった~~!!!
a0163128_2238369.jpg

Erfoudは自宅出産が多く、出産時に産婆さんがやってきて出産する。家族に見守られて出産できる自宅出産、私も夢である。「出産大変だった?」と聞くと、「とっても大変だったよー」と言っていた。私と同じ歳の彼女、この歳で4人の子どもを出産。この歳になると、日本の友人も母となり出産、子育てをしている子が多く、そんな彼女らを見ているといつも女性の強さを感じると共に、自分に果たして出来るのだろうかと自分の弱さを感じる。でも我が子を早く抱きたいという想いも同時に募る。モロッコは出産1週間後に出産のお祝いをし、名前を付ける。ファティマの子どもの名前は「マジェデゥリーン」と名付けられた。お祝いに私もメクネス地方で買ったひよこの刺繍が入った赤ちゃん用の寝具をプレゼントした。
a0163128_22475477.jpg

残りのモロッコ生活1年間、マジェデゥリーンの成長を見ていけると思うと、Erdoudの生活で楽しみがまたひとつ増えた!!3女だったターワル(赤いゴムの子)もおねえちゃんになりました◎
a0163128_22392737.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-08-10 22:52
エジプトから同期のショウタがモロッコに来てくれた(^v^)訓練所では一緒にサッカーをしていた仲間!1年ぶりの再会嬉しかった~~~♪
a0163128_9284511.jpg
a0163128_9291837.jpg
a0163128_9294721.jpg

a0163128_9342243.jpg

お土産のタンブラーありがとう!!
a0163128_9325844.jpg

そしてそして、日本からの友人も来てくれたよ!!左が直接の友人の央子。通信教育・佛教大学の時の友人で小学校教諭!そしてナカ央子の同期の同僚よっしー!
a0163128_9353648.jpg

a0163128_9481236.jpg

みんなで夕食を共にして・・・
a0163128_9505139.jpg
a0163128_10154669.jpg

Cafeでしょうたの誕生日をサプライズ!!24歳おめでと~~★またモロッコに来てね~!
a0163128_953860.jpg

a0163128_10162824.jpg

翌日しょうたとお別れをして、Erfoudへ・・・
a0163128_955883.jpg

今日は8月2日ラマダン初日!!ラマダンおめでとう!
a0163128_9553051.jpg

a0163128_9565836.jpg
a0163128_9572067.jpg
a0163128_9574994.jpg
a0163128_1023167.jpg

2人は砂漠へ~~行ってらっしゃーい!!
a0163128_10184344.jpg
a0163128_10192650.jpg

幸子の家で行われたワインの会に一緒に出席し、
a0163128_10203879.jpg

メクネスの石ちゃのおうちもおじゃましました。
a0163128_1022631.jpg

メクネス・フェズ観光をし、さようならしてきました!!
a0163128_1023391.jpg
a0163128_10241942.jpg

また日本で会える事を楽しみにしてるね~(^◇^)
来週から、高校時代のバスケ部の後輩が遊びにやってきます!!楽しみです!さぁ~ツアコン頑張るぞ~~~!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-08-09 10:28
マラケシュのマジョレル庭園へ行ってきた。
マジョレル庭園はフランスのアール・デコの画家ジャックマジョレルという人が造園し、他界後イブ・サンローランが買い取り経営していそうだ。
a0163128_85751100.jpg

a0163128_8555186.jpg
a0163128_8561970.jpg
a0163128_8565080.jpg
a0163128_8571488.jpg

a0163128_925939.jpg
a0163128_932594.jpg

みんなのLOVE♡
a0163128_9539100.jpg
a0163128_96591.jpg
a0163128_973044.jpg
a0163128_975193.jpg
a0163128_983898.jpg
a0163128_993458.jpg
a0163128_995418.jpg

a0163128_9112910.jpg

夜のジャマエル・フナ広場
a0163128_9124114.jpg
a0163128_913478.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-08-09 09:13
初めて自分の足で登った山は、奈良にある大和葛城山(959.2M)小学4年生からサッカーを習っていた私は毎年夏になるとこの山にサッカーチームの行事として登っていた。でもどちらかと言うと登山の魅力に気づくどころか、つらい想いをしてなぜ山を登るのか疑問を感じていた。でもこの歳になって振り返ると、なぜか自ら山に登っている事に気付いた。近くの金剛山(1125M)や阿曾山(894M)屋久島にある宮之浦岳(1936M)長野県にある御獄山(3,067)海外でもタイのチェンマイでトレッキングをしたし。沖縄の西表島でもトレッキングをしたし、ハイキング程度の山も結構歩いている。どれも小さい山しか登ってないけど、私、山が好きだわ~っとつくづく感じた。

今回、モロッコで富士山より高いトゥブカル山(4167M)の山に登ってきた。アフリカで第6位に高い山である。登山シューズも日本から持ってきていて、この登山を心待ちしていた。今回一緒に登ったメンバー達!!
a0163128_2253827.jpg

a0163128_22542369.jpg

1日目はひたすら坂道を歩き、山小屋を目指した!
a0163128_235751.jpg
a0163128_2353350.jpg

a0163128_23135012.jpg

1歩ずつ1歩ずつ、休憩をはさみながらゆーっくりと・・・・。8時間程歩き3000Mちょいの山小屋に辿りついた。高山病にかかったユッコもなんとか一緒に到着。シャワーを浴びて、翌日に備え10時過ぎには就寝した。そして翌朝5時ゴロ山頂を目指し一気に登る。
a0163128_2375879.jpg

みんなで円陣を組んで気合いを入れる!
a0163128_2384490.jpg

昨日とはうって変って過酷な道のり。
a0163128_23142614.jpg
a0163128_23145710.jpg
a0163128_23153583.jpg

途中、1歩踏み外すと下界まで転げおちてしまいそうな、死と向き合わせる道もあり、怖すぎて本気で泣いてしまう自分がいた。まだまだ精神的に弱い自分を発見!みんなが「大丈夫!だいじょーぶ!!」と励ましてくれて1歩づつ進む事ができた。
a0163128_23254777.jpg

目指すはあの三角!!
a0163128_2326767.jpg

頂上に到着!!みんな感動して泣いていた!「頑張ったら涙が出るんだね~」とあゆみ。今回1人シニアのママも参戦!JVの中に1人で最後まで登りきったママに大きな拍手を送りたい。「みなさんありがと~」と涙するママを見て、こんな歳の取り方をしたいと思った。
a0163128_23325869.jpg
a0163128_23332491.jpg
a0163128_2334256.jpg

いつも最交尾にいてくれた慎治やフミ、手を引っ張ってくれた男性陣の姿もすごくカッコ良かった!!自分一人では登りきれなかったこの山に、誰一人あきらめずに登りきれた事が最高に嬉しかった。人生って山登りと似てるんだなぁーっと感じた。歩くのをやめたら辛いことなんて一切ないけど、山頂に登りきった感動なんて味わえない。それから、私の人生こうやって周りのみんなに支えられて、今までもこれからも歩んでいくんだなぁーーーということ。これからも感謝の気持ちを忘れず、人生という山を登り続けたい!!!!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-08-08 23:46
私たちの中間報告が終わり、年に1度の隊員総会・安全対策委員会で首都のラバトで全ての隊員さんと会う機会がありました。モロッコの隊員はニジェールやブルキナの振り替えで来た人達や、新隊員さんたちで総勢80名以上になり、初めて会う人もかなりいて顔と名前を覚えるのに必死・・・
真面目に話を聞く私たち...?今年度は私コラージュ委員(モロッコ隊員機関誌担当)をやらしてもらう事になりました◎
a0163128_21421584.jpg
a0163128_21433990.jpg
a0163128_2144411.jpg
a0163128_21444132.jpg

夜は事務所の庭にて親睦会★
a0163128_21474825.jpg
a0163128_222666.jpg

翌日、午前は教育部会に参加し、午後からは教育部会に参加したメンバーと新隊員さん達を迎え、流しソーメンパーティにて歓迎会!!
a0163128_2225798.jpg

a0163128_224198.jpg
a0163128_2243785.jpg

a0163128_21533632.jpg
a0163128_21541195.jpg
a0163128_21544181.jpg
a0163128_2155686.jpg
a0163128_21553487.jpg
a0163128_2156363.jpg
a0163128_21563548.jpg
a0163128_2157675.jpg
a0163128_21573344.jpg

この後、猫部会といって猫をかっている人達の集まりにも参加し存分に我が家の猫ツマルの自慢をしてきました。
a0163128_2281462.jpg

ハードな1週間でしたが、とても充実した1週間でした・・・。がしかし、私のバカンスは続いていて、書くネタが山積み。次は先日行った登山の様子をUPしまーす★
[PR]
by enatural5861 | 2011-08-08 22:12
只今モロッコ、ラマダン中・・・。先日近所の家にラマダン明けのフト―ル(19時ゴロに食べる初めての食事)に呼ばれいってきた。その家族はErfoudで家が決まってからずっとお世話になっている家族である。そこで、『絵奈が来て、1年だね!去年のラマダンは一緒にお祈りに行ったね!覚えてる?!』と声をかけられた。その時に私がココに来て1年が経った事を実感した。去年はラマダン前に任地に派遣され、ラマダンという初めての体験から恐怖心を募り当日を迎えた事をつい最近の事の様に覚えている・・・。初めて踏み入れた知らない土地での生活や、厳しい暑さと活動もなく思う様に毎日を過ごせないもどかしさで、かえりたーい!!っと何度つぶやいたか分からないが、この土地でモロッコの人達に助けられこれた事を思い出した。それから先日届いた祖母からの手紙に『絵奈が旅立ってからちょうど1年ですね。後1年おばあちゃんも絵奈に会える事を楽しみに、元気に頑張ります。』と書いてあり、言葉に出来ない想いでいっぱいになった。私もっとがんばらなきゃ!!

先日に行われた、首都ラバトでの中間報告会・・・
a0163128_17132128.jpg

ここから折り返し地点。今まで周りを見すぎてゆっくり走っていたケド、折り返し地点に立った今、ゴールを目指して前を見て走り抜きたいと思う今日この頃。悔いのないようにイロイロ挑戦するぞーーーー!!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-08-08 17:27
キャラバン最終日は、テェトアンに住む同期のフミの活動先の小学校にて・・・。プチ運動会やお馴染み文化紹介をしてきました。
a0163128_15512818.jpg

a0163128_1549476.jpg
a0163128_15522712.jpg
a0163128_1553156.jpg
a0163128_15494834.jpg
a0163128_15501369.jpg
a0163128_15504121.jpg

a0163128_1551194.jpg

最後に校長先生とお話をして・・・。
a0163128_1554034.jpg
a0163128_1555624.jpg

a0163128_15554669.jpg

キャラバン最終日の活動が終わりました!!!途中、イロイロなアクシデントやハプニングもありましたが、最終日は全員揃って活動する事ができました。キャラバンを通して隊員仲間のそれぞれのいいところを吸収したり、イロイロな地方を周りその土地の特徴を知ることもできし、たくさんの笑顔を見れ毎日が充実したキャラバンになりました。1人じゃできない事を仲間が集まるとこんな大きな力になるんだという事も実感でき、自分の中でも普段の活動では味わえない達成感を感じる事ができました。みんなに『ありがとう』の気持ちで胸がいっぱいになりました。バカンス中に協力してくれたモロッコの先生達にも感謝したい。そして、モロッコの子ども達もきっと心に残る1日だったと思う。

毎日当番制で食事を作った仲間!
A班
a0163128_1627149.jpg

B班
a0163128_16151646.jpg

最後は全員で作って打ち上げパーティ♪
a0163128_16284363.jpg
a0163128_1629112.jpg
a0163128_16293915.jpg
a0163128_16301492.jpg
a0163128_16303548.jpg

盛り上げ隊長企画、ちきちき運動会も盛り上がりました。
a0163128_16322034.jpg
a0163128_16324418.jpg
a0163128_1633973.jpg
a0163128_16333427.jpg

a0163128_1634487.jpg
a0163128_16343799.jpg

痛くて泣いてるダバと笑い泣きしている私。
a0163128_16345678.jpg

見事に私たちのチームが優勝となりました!
a0163128_16383665.jpg

最後に、このキャラバンの総まとめをしてくれた、我らのリーダーまっちゃんを表彰★
a0163128_16444610.jpg

誰ひとり欠けても成り立たなかったキャラバン、みんな本当にありがとーーーーーー!!!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-08-08 16:45
7日目
シリアリタジという町の、養護施設にて!!フランスの施設の子ども達と指導者も来ていて、3か国交流~♪音楽体験・文化体験・運動会をやってきました!!
a0163128_1251610.jpg
a0163128_12512575.jpg

a0163128_12565673.jpg

a0163128_12514644.jpg
a0163128_1252263.jpg
a0163128_1252229.jpg
a0163128_12524341.jpg
a0163128_1253130.jpg

a0163128_1256223.jpg


8・9日目(中休み~(-。-)y-゜゜゜)
首都に残ったメンバー!一番奥の男性隊員、あえて名前は言いませんが前日体調不良で活動欠席!
a0163128_1315035.jpg

元気な私たちはアシラというアートの町を観光
途中によったヘラクレスの洞窟
a0163128_1345330.jpg
a0163128_1351668.jpg
a0163128_1353819.jpg

a0163128_136586.jpg
a0163128_1382583.jpg
a0163128_1391220.jpg
a0163128_1393987.jpg

a0163128_13271278.jpg

a0163128_13101757.jpg
a0163128_13103933.jpg
a0163128_1311848.jpg
a0163128_13114591.jpg
a0163128_1312874.jpg
a0163128_13123473.jpg

そして,女子4人でシャウエンと言う町へ
a0163128_13263597.jpg

a0163128_132803.jpg
a0163128_13282854.jpg
a0163128_13285150.jpg
a0163128_13291034.jpg
a0163128_13295240.jpg

男性陣は夕食を作ってくれてたよーー。
a0163128_13311416.jpg
a0163128_13315944.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-08-05 13:33
5日目!アズローはるな隊員の活動先のイフレンという町の小学校で!!イフレンは政府要人や国王の別荘地でもある為、町並みはアルペンリゾート風。生活レベルも私の住む町とはちがう・・・。
子どもの様子も違い、品がある可愛い子ばかり・・・。
a0163128_1235028.jpg
a0163128_12441100.jpg
a0163128_1252689.jpg

昨日から参戦パワフル看護師隊員石ちゃん!!&超女度の高いめぐちゃん!!2人も素敵な女性!
a0163128_1261326.jpg

a0163128_1265323.jpg

スイカ割りをしてみんなで食べました!
a0163128_1219063.jpg

a0163128_127177.jpg

a0163128_1281316.jpg
a0163128_1283713.jpg
a0163128_1285743.jpg

6日目はベニメラルというまちの、青少年の家にて活動!!
前日にこんな風にテラスで肩を並べて寝ました(^v^)
a0163128_12124212.jpg

出発!!
a0163128_12132221.jpg

a0163128_12164089.jpg

a0163128_12135798.jpg
a0163128_12141663.jpg
a0163128_12144377.jpg
a0163128_12151684.jpg
a0163128_12153740.jpg

a0163128_1216092.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-08-05 12:23