<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2日目はErfoudからタクシーに乗って約40分程先にある、Aufousという小さな村。その村の青少年の家で活動してきました。彼女が、Aufous在住のAyaです。Ayaの活動先での活動でした。まずは自己紹介から・・・・。
a0163128_1522773.jpg

そして①音楽遊び
a0163128_15242054.jpg
a0163128_15251694.jpg
a0163128_15244950.jpg

   ②工作(おもちゃ作り)
a0163128_15272990.jpg
a0163128_1528190.jpg
a0163128_15284813.jpg

   (兜作り)
a0163128_1533199.jpg
a0163128_153433.jpg

a0163128_152930100.jpg

   ③けん玉体験
彼女は、剣玉プロ級!彼女の力により日本剣玉協会から大量の剣玉がモロッコに送られてくるくらいの実力者!
a0163128_15345274.jpg
a0163128_15352051.jpg

そして、キャラバンの最後には必ずやっている、キャラバン旗。キャラバンに参加した子ども達の手形を残していきます。
a0163128_1539241.jpg
a0163128_15395360.jpg
この日の昼食は、Ayaがお世話になっている村の人の家でクスクスを御馳走になりました。おいしかった~♪
a0163128_15443927.jpg

その後、次の日の活動場所Richへと移動します。2時間程車を走らせてRichを目指しましたが、車内は蒸し風呂状態。窓を開けたら熱風が吹き込みつらかった・・・。暑くてこんな顔にもなりますよ。
a0163128_15504982.jpg

腕時計の温度計は44度を記録。途中、温泉が湧いている川辺で気分転換。
a0163128_1549889.jpg
a0163128_15492761.jpg
a0163128_15495114.jpg
Richに到着し、ここで私ちょっとダウン。少し寝かせてもらいました。起きたら給食当番Bの人達が頑張って作った、ジャージャ麺と、オクラサラダ、幸子が作ったいちごのシャーベットが出来上がっていて、食べたら元気になりました。明日に備え今日は早目の就寝★★★
[PR]
by enatural5861 | 2011-07-17 15:58
よく晴れた月曜日☀極暑エルフード。
a0163128_2365099.jpg
Erfoudのゆっこの幼稚園にて。ゆっこの幼稚園には何度か私も行かせてもらい、先生とも顔なじみ。前日にゆっこの活動先の幼稚園(2校)の先生達と、ゆっこ・あゆみ・エナで打ち合わせ&準備をしてきました。ゆっこが全て計画をし、準備物も揃えていてくれ安心して活動にのぞめました(^v^)

今日のアクティビィーはこちら。
①はらぺこあおむしシアター
a0163128_23223710.jpg
a0163128_2323030.jpg


②お楽しみ会
 ・魚つり
a0163128_23165319.jpg

a0163128_23334716.jpg
a0163128_2334989.jpg
   
 ・アクセサリー作り
a0163128_23171963.jpg
a0163128_23352260.jpg
a0163128_2336575.jpg
 
 ・おもちゃの風船
a0163128_23173867.jpg

a0163128_23364947.jpg

a0163128_23372675.jpg
 
 ・ボールゲーム
a0163128_23183422.jpg

a0163128_23382257.jpg

a0163128_23391692.jpg

子ども達が、それぞれどのアトラクションをするのか、順序は子ども達が決めて周ります。普段先生の言う事だけを聞いている子ども達、自己選択するの難しいかな?と思いきや、ちゃんと自分の意志で動ける子がたくさん。
a0163128_2343328.jpg

日本では幼稚園や小学校で誰でも1度はやった事ある遊び。モロッコの子ども達は普段こうやって、幼稚園や学校で遊ぶことはありません。学校は勉強するトコロ。幼児期に欠かせない遊びを通しての学びや、大人が子どもと一緒に遊んであげるって本当に大切なこと。モロッコの先生達も気づいてくれたらいいな。
a0163128_23443648.jpg

子ども達のたくさんのスマイル♡癒された~~
a0163128_23454660.jpg

a0163128_23462067.jpg
a0163128_23464321.jpg
a0163128_2347412.jpg
a0163128_23473598.jpg

キャラバン初日、時間配分も、それぞれの仕事も完ぺきにこなし、いい滑り出しでした。昼食はタジンで!!
a0163128_2352337.jpg
a0163128_23522851.jpg

a0163128_23542739.jpg

今日の夕食は当番A!!メニューはかき揚げうどん&巻きずし
うどんのタネを作るシンちゃん
a0163128_23574615.jpg

a0163128_23581779.jpg

いや~ん。裸エプロンのあき
a0163128_00315.jpg

a0163128_075535.jpg

a0163128_014561.jpg
a0163128_021221.jpg
a0163128_024346.jpg

a0163128_083278.jpg

あっと言う間に時間が過ぎていきました。夜はみんなでテラスで満天の星を見ながら就寝しました。流れ星、3つ見れたよ!初日からいい予感♪
[PR]
by enatural5861 | 2011-07-17 00:14
Erfoudで久々にツマルとの再会を果たし、極暑で何もやる気の出ない私です。さてさて、ここからはキャラバン隊の想いでを振り返り、少しずつ綴っていこうと思います(^v^)

今回のキャラバンは、我がチームのリーダーまっちゃんを中心に、計画が進められてきました。そしてそれぞれの活動先で準備・給食当番・活動班・キャラバン日誌・それぞれの準備物などなど細密に決定した上でのスタート!!それでは、お馴染みメンバー紹介~~★★★                                                             Mattchan
小学校教諭・キャラバンのリーダー・会計や総まとめ役・給食当番B・活動班レクレーション
a0163128_20425868.jpg

Tomiken
青少年活動・キャラバン副リーダー・会計・給食当番A・活動班日本文化紹介
a0163128_20583629.jpg

Haruna
看護師・学校保健担当(手洗い指導)・給食当番B・活動班健康教育
a0163128_20492470.jpg

Daba
体育教諭・剣玉講師担当・給食当番B・活動班二本文化紹介
a0163128_20453629.jpg

Yukko
幼稚園教諭・笑顔隊長・給食当番A・活動班レクレーション
a0163128_20362284.jpg

Ao
小学校教諭・キャランバン旗担当・気配り担当・給食当番B(味見係)・活動班図画工作
a0163128_20513427.jpg

Ena
小学校教諭・ピアニカ担当・くじ引き担当・給食班Aリーダー・活動班レクレーション
a0163128_20364852.jpg

Sachiko
幼稚園教諭・癒し担当・盛り上げ隊長の部下・給食班Bリーダー・活動班レクレーション
a0163128_20372218.jpg

Aki
小学校教諭・キャラバン旗担当・盛り上げ隊長・給食当番A・活動班図画工作
a0163128_20471987.jpg

Fumi
体育教諭・運動会指揮担当・給食当番B・活動班レクレーション
a0163128_2048847.jpg

Sinji
体育教諭・盛り上げ担当・写真撮影担当・給食当番A・活動班図画工作
a0163128_20525550.jpg

Cibachan
養護教諭・気配り担当・給食当番B・活動班健康教育
a0163128_20533219.jpg

計12名は、全日参加メンバーです◎途中、風邪でダウンしたり、貴重品を紛失し活動を欠席したメンバーもいましたが(笑)最後はみんな揃ってキャラバンを終了する事が出来ました。

次回は『1日目の活動報告』をUPしマーーース!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-07-16 22:19
キャラバン隊を終え無事にErfoudに戻ってきました。

とにかく語りつくせない程の思い出がたくさん出来て大満足です。
a0163128_117544.jpg
a0163128_1163631.jpg
a0163128_1165731.jpg

a0163128_154179.jpg

キャラバン隊ユニホーム!!アラビア語で名前も入れてもらったよーー!!a0163128_18555.jpga0163128_185416.jpg
a0163128_1111745.jpg

Aufous
a0163128_1115351.jpg

Rich
a0163128_114180.jpg

a0163128_1145259.jpg

Azrou
a0163128_12083.jpg

Beni-Mellal
a0163128_1203828.jpg

Sill-Allitagi
a0163128_1221149.jpg

Tetouan
a0163128_1232970.jpg

キャラバン隊最終日
a0163128_1252596.jpg

内容については、のちのちUPしたいと思いま~す。とりあえず、大きな怪我や病気もなく無事にキャラバンを終える事ができました。感謝感謝。
[PR]
by enatural5861 | 2011-07-16 01:40
こんにちわ。昨日ひさしぶりに日本にいる友人(由希子)とスカイプで話ました。日本、まだまだ大変みたいですね。原発の問題もあるし、子ども達の放射能が気になります。子ども達をしっかり守ってほしいです日本政府や大人たちで・・・。それから節電を伴いバタバタと人が倒れてるって話。色んな意味で悲しいです。
a0163128_8262020.jpg

モロッコでは完全に学校も終わり、バカンスに入りました。私の住むエルフードは日本同様、暑くて溶けそうです。そんな中、私の住んでいる地域から2週間のイベントがエルフードからスタート!!
 『モロッコキャラバン隊』と言って、モロッコ各地を周り施設や学校で私たちが日本の文化を紹介したり、子ども達と遊んだりしながら、仲間と周ります。私の活動先でも日本祭りを計画して、提案してきましたが却下。お金が出ないと動かないモロッコ人。協力して一緒にやろうよ!!っと言ってくれた先生も何人かいましたが、校長が頑なに却下。私の計画も無駄になりました。その為、私の任地は幼稚園でする事に。気を取り直して頑張ろう!!と意気込んでます。12~15名のメンバーで明けても暮れても毎日一緒で、2週間移動距離も多くていろいろとハプニングがある予感。今からドキドキ・ソワソワしてます。キャラバンが終わると、中間報告。教育省でのフランス語でのプレゼンや、事務所での報告会。緊張するよ~(>_<)と、小心者の私。同期隊員に「大丈夫!みんな一緒だから!!」って励まされてます。みんなが怪我や病気、事故に巻き込まれたりせず無事に終えれる様に祈っててねーーー(読んで下さった方~)

最近のツマルちゃん。こんなに暑いのになぜかパソコンの熱くなったキーボードの上がお気に入り。
a0163128_8281783.jpg

いたずらしちゃいました。グレムリンなツマル。
a0163128_8283851.jpg

相変わらず甘えん坊♡
a0163128_8285946.jpg

みるみる成長してます。育ちざかり。
a0163128_8291719.jpg

ツマルは、再び母猫のハナちゃんと、飼い主さんのお家へ。2週間会えないのが心から寂しい。ではでは行って参ります☆★☆
[PR]
by enatural5861 | 2011-07-02 08:40