<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変質者の出没により、みなさんをお騒がせした以来全然ブログをupできずにいました。いろいろと、嫌な事や大変な事って続くものですね。正直ちょっとおちてました。でも、もう復活です☆気分転換してきました(^v^)御心配おかけしました。

先日、エッサウィラという地方で“グナワミュージックフェスティバル”が開催されていたので、仲間といってきました。

グナワとは、モロッコの伝統的な音楽で、ゲンブリという3弦楽器に鉄製のカスタネットのカルカベとハンド・クラッピング、そして声というシンプルな音源で構成されており、スーダンをルーツに、西アフリカ地方から来た黒人奴隷者によってエッサウィラ地方で広められた音楽です。神とのコミュニケーションという手段もあり、トランス状態になることで神に近づけると信じているのです。そして、グナワの演奏は主にジン(悪霊)にとりつかれた人たちの精神的治療のために演奏されていました。グナワミュージックは伝統深き音楽なのです。
a0163128_1474399.jpg

http://www.festival-gnaoua.net/festival_essaouira/pages/index.php
またモロッコのアーティストの他、USAからもZAZZ演奏者や、ワールドカップのテーマソングとなったK'NAAN というアーティストも来ており、エッサウィラの町に世界中から音楽ファンが集まって、朝まで盛り上がります!!

私たちも、各任地からエッサウィラに集結!!同期の知り合いのモハメッドさんの力によりアパートを一室借りれる事になりました。この時期にはかなり高額の宿泊代を請求されますが、超破格での提供により感謝感謝でした。

夜からのプログラムなので、昼間は買い物したり、おいしい料理を食べたり、海で泳いだり存分に楽しんで↓↓↓
a0163128_2235161.jpg

路上で髪を編んでくれる、セネガルの女の人がたくさんいたので、私とアユミとでブレードをしたよ。
a0163128_2241929.jpg
a0163128_225860.jpg

a0163128_226123.jpg

a0163128_2263625.jpg

昼食は魚タジンや焼き魚!
a0163128_228079.jpg

ビーチで海水浴したり、バレーしたり・・・◎
a0163128_229129.jpg

やっぱ、ビールでしょっ!プハァ~~~!!
a0163128_2294441.jpg

ソーレ。
a0163128_2301230.jpg
a0163128_2304347.jpg

ダンシング~まいまい&あゆみ♪
a0163128_2311635.jpg

腹ごしらえををして~~
a0163128_23329100.jpg
a0163128_234199.jpg
a0163128_2342778.jpg
a0163128_2345275.jpg

そして、夜のフェスに繰り出すで~~~♪♪♪
みんなでフェスTをお揃いで購入
a0163128_2372875.jpg

「もっと安くしてーーーー!!」
a0163128_2375830.jpg
a0163128_238275.jpg

途中でアイスも購入
a0163128_239149.jpg

a0163128_2395513.jpg

メディナ内のステージ
a0163128_2403940.jpg

次はビーチのステージに移動
a0163128_2412380.jpg
a0163128_242651.jpg
a0163128_2423365.jpg
a0163128_2431782.jpg

週末を存分に満喫して帰ってきました。
                
               ~ちゃんちゃん~

今日ツマルも預かってもらっていた母猫のトコロから帰ってきました。ハナちゃん(母猫)ありがとう。3日ぶりのツマルに会えて、またガンバロ~!!ってなりました。
[PR]
by enatural5861 | 2011-06-28 03:17
昨日恐怖体験をしました。

夜中1時位にインターホンの音が鳴り、なんだか嫌の予感がしました。こんな遅くに誰?!一人ですっごく怖かったけど『シュクーン?(誰)』と少し強めの声で言うと、男の人の声が聞こえてきました。玄関の隣の物置の部屋の窓の外から訪問者が見えるので、そこの窓から覗いて見るとその男性がこっちに気づきやってきて『アテネ ルマー(水をくれ)』といってきました。不気味すぎて『ラ―――(無理!)』と言って、窓を締め切り、戸締り確認をして、自分の部屋に戻りベットの下に置いてある警報機を枕元に備えて眠りにつきました。

ぐっすり眠りについた時、“ドンドンドンドン!!”夜中3時ゴロ自分の部屋の窓が叩かれ飛び起きました。また彼がやってきたのです!!警報機片手に『何?誰?こんな遅くにありえないよ!!今何時だと思ってるの!!』とめっちゃキレていいました。すると『俺は未婚者だ!』とか『君の名前は?』とか『寝るトコロがない!』『君が気に入っている』みたいな事をひつこく言ってきました。『帰れ!!』と言って窓を閉めた後、震えが止まらず怖くて寝れなかったので、友人に夜中にも関わらず電話をし、話を聞いてもらいました。電話を切った後も眠れずお陰で寝不足です。

また今夜も、来たらどうしよう・・・っと思うと恐怖です。

今日は、むかえの家族に昨日の出来事を伝え、もし今日また来たら警報機を鳴らすので助けに来て!っとお願いしてきました。親身になって話を聞いてくれすぐに助けに行くっと約束してくれました。

なんで、私の家に変な人が来たのか思いあたる節はありませんが、日中窓をあけて部屋の中が丸見えだったり、環境に慣れ無防備だったトコロも多々あるな~っと反省しました。危機管理能力が低下していました(:_;)慣れた頃が危ない!正にその通りでした。

今日は、警報機を鳴らさないで済む様に願います。怖いよ~~~(>_<)
(↓隊員に支給の防犯警報サイレン付きメガホン!かなり大きな警報が鳴ります)
a0163128_8494955.jpg

ツマルは無力。番犬とは違い助けてくれませーーーーん。自分の身は自分で守らなければ・・・。
[PR]
by enatural5861 | 2011-06-15 08:53
今日はよく晴れた日曜日。

朝8時に家の前のファミリーとピクニックに行く約束をしていました。

自転車をこぐこと約1時間。日差しがきつくて暑い暑い・・・。
a0163128_3462375.jpg

『ウラルザハラ』という集落。エルフードの付近にある集落のどこにでもある風景。以前住んでいた村だそうだ。
a0163128_346538.jpg

ざくろの花も咲き始めました。
a0163128_3471796.jpg

これは井戸ね。
a0163128_3474351.jpg

これはイチジク!この位の大きさは皮もごと食べれて超おいしい!!私の実家もイチジクが名産。小学校の登下校でよく泥棒して食べてたなぁ~~。
a0163128_348444.jpg

a0163128_3482825.jpg

ひまわり畑も発見(^v^)
a0163128_348512.jpg

a0163128_3491410.jpg

こんな感じでに地面に布団をひいて・・・。の~~んびりすごす日曜日。なんだかひさしぶり。
a0163128_3494145.jpg

わんぱく小僧達が、おとなの手をかりず、拾ってきた紐もこんな風にぶらんこへと変身させてて、関心関心(^u^)楽しそうに遊んでいました。私はママとヨガしたり、ごろごろ転がってお昼寝したり。こういう時間必要だなぁ~~~~♪空気もおいしかった。
a0163128_3501100.jpg

a0163128_3504348.jpg

誘ってくれてどうもありがとう!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-06-13 04:08
は~い!みなさん~ごきげんいかが~?僕ツマルだよ~
a0163128_1851133.jpg

ぼくはいつも眠たくて...
a0163128_18533633.jpg

うとうと...
a0163128_18531436.jpg

起きてる時は、ごきぶり君を追いかけまわしたり、忍者に変身して駆け回ったり、超元気に過ごしています。最近ドライフードにお肉を混ぜてもらって食べてるのですが、僕がお肉だけ食べてドライフードを残すと怒られちゃいました。残さず食べなさいと言われ泣く泣く全部食べました。
a0163128_1852467.jpg

食べたらまた眠くなったので、もう寝ます☆★☆夜はいつもこんな感じで仲よく寝ます。
a0163128_19274038.jpg

ではでは。おやすみなさ~~~い_(._.)_
[PR]
by enatural5861 | 2011-06-11 19:42
今月中旬で活動が終了。約二カ月のバカンスが始まります。バカンスの予定はみっちり詰まっていて今から楽しみなのと不安なのと・・・・複雑な気もちですが(中間報告を控え、モロッコ各地をキャラバンします。)今日はちょっと愚痴らして下さい。

このバカンスを楽しむ為に、最後の活動も気合いが入ります!!!っと言いたいトコロですが、気合いを入れてもうちの学校の先生・・・・ストライキで休みすぎて、今授業必死に終わらそうとしています。なので『エナごめん!!もうすぐテストだから来週来てくれインシャーアッラー』だってさ。
余裕ないみたい。でも休憩はいつも通り十分すぎる位とっている先生達・・・(;一_一)

それから、私たちの隊次には教育隊員が多いため、普段は各任地で活動しているのですが、何かみんなで出来る事をしよう。てことで前回の教育部会で決まった“体育アンケート”を各任地でとりその結果を教育省に提示しようというもの。いわば現場の声を直接教育省へということ。
モロッコは2012年度から体育教育が始まります。しかし、今まで体育の授業は全くありませんでした。その為先生方は体育なんて教えることができません。だからボランティアが要請され体育の授業を実施してきました。技術移転が目的で・・・。でも実際先生たちが2012年から体育の授業をするにあたって問題点が山積みです。例えば・・・教え方が分からない(指導書がない)道具がない・運動する場所がないなど。都市部の学校はコンクリートの運動場ができたり、体育のセミナーが開催されていますが、エルフードは田舎の為そんな情報も回ってないし、2012年から体育が導入されるなんてしらない先生がほとんど。各地で色んな悩みがあると思うのでこの現状知ってもらう為にアンケートに協力してもらう様、私は私の任地で試みました。すると・・・村の学校2校は協力してくれたものの、上に提出すると言う事で嘘ばっか・・・。

あなたは体育を教えていますか?⇒はい!
嘘つけーーーいつやっちょるんや!!!ほとんど嘘。趣旨を伝えても駄目でした。見栄やプライドがあるみたいです。終いには「協力したから5DHくれ!」と冗談で言ってきた先生がいました。この時はマジで驚きました・・・(>_<)『なんでそんなこというの?!私は先生達や子ども達の事を考えてこのアンケートを実施してるんだよ』と伝えると『そっか、ありがとう』と言ってくれましたが・・・・。

もっとひどいのが、町の学校。協力さえしてくれえませんでした。『私たちは体育の教師ではない!!だから体育なんてしなくてもいい!!だからこの様なアンケートもとる必要ないんだ』って・・・校長からもアンケートをとるお許しが出ませんでした。

今まで私が体育を実施してきたけど、あれは何だったんだろう?!泣きそうになりました。まぁ、これが現実です。まだまだ田舎のエルフード。モロッコの都市部とは考え方も違ってくるのは当たり前。この現実を受け入れ先の事を考えていかなければ・・。

今新しい学校をいろいろと見学して回ってます(^v^)カウンターパート(自分の活動に協力してくれる現地でのパートナー)が欲しい今日このゴロでした。
[PR]
by enatural5861 | 2011-06-10 01:44
ツマルとの生活が始まって1週間が経ちました。
a0163128_84056.jpg

もう可愛いのなんの。ツマルにメロメロ♡子猫は1日約20時間位ねるそうで、眠くなると甘えて傍に寄ってきます。
a0163128_8403450.jpg

私がPCの前で作業してると、ぴょーんと膝の上に飛び乗ってっ来て一緒に画面を眺めてます。
a0163128_8405390.jpg

そしてそのうちに、眠くなりこんな感じに。
a0163128_8411860.jpg
a0163128_8414126.jpg
いつもツマルと一緒です◎実は猫を飼うのは初めての私。隊員の猫部(モロッコ隊員で猫を飼っている仲間の通称)の仲間にアドバイスや相談しながら、これからもにゃんこ生活楽しんでいこうと思っています。今のところ仲よくやっています♡かわいいでしょっ!ツマル(^◇^)
[PR]
by enatural5861 | 2011-06-08 08:56
28歳になりました。
a0163128_1645963.jpg

みんなから、心のこもったプレゼントやお祝いメッセージをいただき感激しました(>_<)ほんとありがと♡このプレゼントの箱を開けると~
a0163128_1622932.jpg

ジャーーーーン!!!私ママになっちゃいました!!どうぞ宜しくね♪
a0163128_1685949.jpg

この子の名前は『ツマル』と決定!(ツマル=なつめやしの実)漢字の当て字では『都丸』と書きます。今日で2日目のツマルとの生活。初夜は触らせてもくれず手を差し伸べると超威嚇。まだママとは認めてもらえず・・・。でも昨日の夜はこんな感じに♡
a0163128_16171817.jpg

もう仕草ひとつひとつにくぎづけ状態。
a0163128_16205573.jpg

今後も、ツマル共々宜しくお願い致します◎
a0163128_1622253.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-06-02 16:22