<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週末、私が住む町から約9時間北上し、ウジダと町に行ってきた。目的はコレを見に↓↓↓
a0163128_21375290.jpg
a0163128_21424046.jpg
a0163128_2143868.jpg
a0163128_21433280.jpg
a0163128_21442680.jpg

a0163128_21463673.jpg

これらは、同期隊員AOがオーガナイズして開催された図工展。他校からもたくさんの先生が集まって興味を示していた。まだまだ図工教育の発展していないモロッコ。ウジダの町で1歩前進。
a0163128_21482320.jpg

彼の1年かけて築きあげてきた、努力が実り学校自体がいい意味で彼の色でいっぱいだった。彼が子ども達と咲かせた花たち。
a0163128_21515114.jpg
a0163128_21535797.jpg

午後から行ったワークショップ
a0163128_2154287.jpg
a0163128_21544939.jpg

ゴミ箱にも可愛い鳥がいた。私の村の活動先にはゴミ箱さえないのに・・・
a0163128_21551466.jpg

子ども達のかわいい可愛い作品。みんな生き生きしてた!創造力=想像力!子ども達にとって図工活動は重要不可欠!!私もがんばろ~~♪
a0163128_21554398.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-05-31 22:12
今日もスト。なので以前作ったモビールをupします◎

このモビールについてる玉は、エルフ―ド姉妹の次女あゆみの、アソシエーションで村の女性が作っているもの。使い道がない羊毛を奇麗に洗い、たまねぎやウコンなどで染色し、その後チクチク丸くして、その後刺繍糸で刺繍したもの。日本でもはやっているよねぇ~羊毛フェルト!フランスで購入したオーナメントといっしょに。ちょっとアレンジ★
a0163128_2350788.jpg
a0163128_23552758.jpg

a0163128_2352934.jpg

キッチンにもちょっと。
a0163128_23532689.jpg



母の店にも羊毛商品作家さん?のフェルトのワークショップをやっている様です。良かったら覗いてやって下さい。
★衣飾住TACHIのホームページ
http://www.tachishop.com/
★母のブログ。羊毛フェルトの記事。
http://ameblo.jp/tachishop/entry-10883085843.html#main
[PR]
by enatural5861 | 2011-05-27 00:16
先日エルフード姉妹ユッコの活動先、幼稚園の先生のお宅へ招待され、行ってきた。私もこの幼稚園に2度お邪魔させてもらい、ここの先生とも知り合いである。ゆっこを通し私もお呼ばれする事になった。今回は日本が震災にあい、励ましを込めてのアンビテだそうだ。本当に嬉しい限りだ・・・。
a0163128_5381022.jpg

子ども達が可愛いのなんの。
a0163128_5384729.jpg

首のすわらない子がこの後、私の腕の中で寝ちゃいました。母性本能が過剰に・・・(+o+)
a0163128_5391044.jpg
a0163128_5393543.jpg
a0163128_5395418.jpg

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!我が子を抱ける日はいつくるのだ私!!!!!両親や祖母にいつ会わせてあげれるのやら。こればっかりはインシャ・アッラーですね◎
[PR]
by enatural5861 | 2011-05-25 05:56
いちごに引き続き旬の果物『メロン』

メロンって日本で1ついくらするんだろう?こちらモロッコ、マスクメロンがなっなんと1玉120円前後!!かなりお安くなっております!!!しかも味は日本のメロン顔負け!!!一人で一日メロン半分食べちゃってます。もう私めろんにメロメロ!ですね!!(同期のおやじギャグがうつる)

今回チャレンジしたデザート~
★ヨーグルトゼリーのメロンソース★
a0163128_5105811.jpg

少し甘さ控えめですが、メロンそのままの自然の甘みがお楽しみいただけます。どうぞエルフードお越しの際は“enatural café”へお立ちよりくださいませ♡♡♡
[PR]
by enatural5861 | 2011-05-25 05:21
先週の日曜日、同任地ツマル姉妹の「ゆっこ」が誕生日を迎えました。
a0163128_5444100.jpg

彼女は、私のココロのオアシスでもあります。赴任当時から本当によくお世話になっている先輩隊員なのですが、彼女がいなかったら今の私はいない。っと言って過言ではない位大切な人。私が男だったら彼女を奥さんにしたいと思う位いつも温かく接してくれます。そんな彼女にささやかなcadeau(プレゼント)!みんなで料理を作り我が家にてドッキリの御もてなし。
a0163128_5121019.jpg

a0163128_6402575.jpg

ゆっこ!お誕生日おめでと!これからも仲よくしてね♡

それから“プレゼント”と言えば、先日ブルキナファソから小包が届きました。
a0163128_7105422.jpg

同じJICAのブルキナ派遣隊員友達の番町と塩っちからのプレゼントです!実は、3月下旬に任国外旅行でモロッコに来てくれてました~◎
a0163128_75259.jpg

もともと番町とは一度、大阪の訓練前の飲み会で知り合い、彼女とは訓練所も別であまりというか、ほぼ話した事がないにも関わらず家に訪ねてきてくれたのです。番町の同期、塩っちと一緒に。なので、ちょっと緊張していましたが・・・(私かなりの人見知りです。)ぃや~2日間で打ち解けちゃいましたね。このコンビは最強におもしろかったです。今は任国事情により帰国していますが、同じアフリカ圏ならではの悩みを話したり、お互いの隊員の話したり、生活の話したり、楽しい一時でした。ツマル姉妹との絡みもおもしろかった!!
a0163128_793524.jpg

そんな2人から、ツマル姉妹で分けてね!とブルキナの隊員が作っている商品と、欲しいって頼んでいたアフリカンバティック(布)が届き、3人で喜んで分けさせてもらいました。番町!塩っち!!ホントにありがと!!大切にしまーす◎争奪戦の結果はこちらになります↓↓↓
a0163128_7163948.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-05-19 07:21
どうなる事やらと思っていた音楽の授業・・・。最近はコツをつかみ子ども達も私も楽しんで出来るようになってきました。

最初、“音階があるという事を教えて~”“発声の仕方を教えて~”“歌をたくさん教えて~”と意気込んでたものの、難しすぎて一番大切な音楽の『楽しさ』を伝えられず失敗。そして音感に弱い現地の先生にも協力してもらえず・・・音楽の授業を既に終えた同期の真澄(現職の小学校教諭で超ベテラン(にも関わらず呼び捨ての私))に相談をすると・・・。「エナ!音楽の授業しようと思ったらアカンで!!遊びに音楽を取り入れる程度にせんと、ここでは出来ないで!!」とのアドバイス!!そうやな~と思い試行錯誤し、今週は巡回しました。27クラスを巡回し授業をしてるのだから、子どもの反応を確かめ反応の良いものは残し、難しいものは省きやってきた(最初に行ったクラスの子ども達、ホントにごめんね。)

♪リズム遊び♪
私の手拍子を真似するだけの簡単なもの。でもみんなで拍子を合わすのは結構難しい。「ニッシャン!ニッシャン!!(合わせて!合わせて!!」と言葉がけをし出来たら褒め次に進む。5つ位の簡単な手拍子の最後に、少~しだけ難しくした、ひざと、万歳のポーズをとりいれてフィニッシュ。それをチームでずらしてやっていく。
私(タンタンタン)⇒Aグループ(タンタンタン)⇒Bグループ(タンタンタン)Cグループ(タンタンタン)みたいな感じ。簡単すぎず難しすぎず、最後のフィニッシュで達成感が味わえてこれはお勧め。(誰に勧めてるのかわかりませんが)
a0163128_9113696.jpg

a0163128_922485.jpg
♪頭・肩・ひざ・ポン♪
これは前任者の方がやっていたもので、みんな覚えてて大好きな踊り(歌)これは子ども達のリクエストにより復活!「頭!」「耳!」と私が日本語で言うと「え~っと、ここ!」とか言ってその箇所をおさえるゲームも子ども達は楽しんでやってくれてます。
a0163128_9133794.jpg
a0163128_914445.jpg

♪ぶん・ぶん・ぶん♪
はちがと~ぶの歌。これは難しいので中学年以上でしかできませんでした。フランス語の歌詞で歌いましたが、歌詞の説明もしてから・・・。
a0163128_916454.jpg
a0163128_9171732.jpg

♪数字の歌♪
1~7の数字までしかでてこない簡単な曲(フランス語)体も使って!!
a0163128_9234680.jpg
a0163128_920069.jpg

全力で歌い、全力で私の授業についてきてくれる子ども達。もっとがんばらなくちゃ!!と私の意欲を駆り立ててくれる強いパワーの源です。モロッコの音楽も調べ、わらべ歌など取り入れていけたらいいな~と考え中です。
[PR]
by enatural5861 | 2011-05-07 09:38
今日は『mày dày』労働の日です。昨日、緊急連絡網で「明日はメーデの為各地でデモがります。近づかないよう注意喚起して下さい。」と回ってきました。わざわざ緊急連絡網で回ってくるには訳があるのです。日本のニュースでも流れていたそうで、ご存知の方もいると思いますが、先日モロッコの“マラケシュ”という都市で爆破テロが発生。10人以上の人の命が亡くなり、負傷者も出ました。隊員仲間もみんな無事だったそうで、一安心しましたが、この事件は自爆テロではなく、遠隔操作による計画的な爆破事件だそうです。想像するとただただ怖い。(心配してメールくれた方々ありがとうございました。)

モロッコ国は王政。でもモロッコの王様は、一生懸命に国民の為に奉仕してくれる。だからモロッコ人の多くの人は王様を支持しています。その為、同じ中東で起きている暴動や内戦はまのがれているのですが(小さな暴動やデモはあります)実際、国の抱える問題は山積みです。特に私に関係ある問題・・・それは公務員のストライキ。日本では考えられませんが、この国はしょっちゅう有ります。先週3日のストライキで学校が休みとなり、今週も3日ありました。私が2週間で活動に行ったのはたった4日。しかも土曜は会議の為子ども達も休み。信じられません。一番可哀そうなのは子ども達。最近やる気が出ない・・・。天気も悪いし憂鬱です。

家でひきこもり中の私。つまんないのでパン屋さん始めました。初回は“メロンパン”。あまり上手にできなかった。イースト菌もきっと気分が乗らなかったのでしょうね。(そういう事にしとこっ)
a0163128_6225256.jpg
a0163128_623399.jpg

こんな気分の乗らない時は、先週首都であった楽しかった『日本語スピーチコンテスト』の思い出にふける事にします。どっこいしょ~どっこいしょ~
みんなで踊ったソーラン節大成功!!⇒http://vimeo.com/23077939
これは、同期で披露したアリゴリズム体操⇒http://vimeo.com/23080014

毎年この時期に日本語を学習する人達が集う、日本語スピーチコンテスト。今年はjicaのシニアボランティアの方達の力と学生さんたちで震災の方への応援や祈りを込めて開催された。私はこのコンテストに初参加し、みんなと一緒に「ソーラン節」や「島唄のダンス」「アルゴリズム体操」を披露した。緊張のあまり自分の事で精一杯で周りが見えていなかったけど、モロッコの人達の日本に対する想いがつまったスピコンだった事が分かる。日本への応援メッセージが描かれたハチマキを巻いた学生さんたち。玄関口に並んだ日本の被災者達へのたくさんのメッセージ。私は日本にいるとき海外で起きた災害や被害なんて自分には関係ないと思っていたのに・・・。こうやって海外で暮らす事ができ、やっと気づけた事だな・・・。大切な事。
a0163128_6285411.jpg

a0163128_734178.jpg

a0163128_6304131.jpg

a0163128_6533229.jpg

打ち上げは、エルフード姉妹の長女アユミとHのどっきり誕生日会も兼ねて盛大に。
a0163128_6563072.jpg
a0163128_6571560.jpg

明日からも気を取り直してガンバロっと(^v^)♪
[PR]
by enatural5861 | 2011-05-02 07:10