<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日はまたもやグレーブ(ストライキ)だったので、先日までやっていた図工の時間の最終授業の様子を記録しておこうと思う・・・。

最後の授業はこんな事したよ(^◇^)テーマは『ちょっきん・ぺったん』はさみを使用した授業。

▲低学年▲『ちょうちょ』
丸・三角・四角を切る練習。なかなか丸に切るの難しかったね。(出来ない子は鉛筆で下書きしました。)・重ねて折って切ると複数の同じ形が出来るよ。
a0163128_138478.jpg
a0163128_1392622.jpg

a0163128_140320.jpg

最後は毛糸を後ろに止めてペンダントにして持って帰ってもらいました。

◎中学年◎ 『切り花』
折って切り目を入れ、最後に紙を開く時に歓声が上がって、子ども達も喜んでいました。これは教室の後ろに並べて貼りました。
a0163128_146932.jpg


◇高学年◇『切り絵』
自由な形に切り抜いて組み合わせる切り絵。正直みんな難しくてできないかなぁ~っと思いましたが、思ったより上出来!!想像力と器用さが問われ、技術が必要ですがアドバイスをしたり、一緒に考えたりしながらこんなに素敵な作品が仕上がりました。みんなすごい!!
a0163128_264370.jpg

a0163128_243079.jpg
a0163128_251768.jpg
a0163128_255171.jpg

a0163128_234043.jpg

ハサミを使用するにあたって、人に渡す時は歯を自分で持って渡すんだよ。っと指導・・・でもモロッコの人はハサミはもちろん、ナイフを渡す時も投げたり、平気で歯を人に向けて渡すのが普通。私が伝えた事、理解した上で、一人でも実践してくれる子がいればうれしいな。

只今、音楽の授業開始してます。いやぁ~私壁にぶち当たってます。またブログで奮闘記upするのでみてね~~~♪
[PR]
by enatural5861 | 2011-04-27 02:25
春が一瞬で過ぎ去り、奇麗に咲いてたミモザの花も、全部散ってしまいました。
a0163128_20261143.jpg

初夏のエルフード。季節の変わり目は天候も安定せず、突風が吹きサハラ砂漠の砂の被害に悩まされる日々が続き、既に虫さされの被害にも遭い、日中の日照で村までの自転車通勤時には汗だくに・・・。これから来る猛暑が怖い。

スークに並んだ“苺”の季節もそろそろ終わりという事で、最近苺にはまってます!何と!1キロ12DH(約120円)ちょっと前までは10DHで買えたけど、終わりの時期なので少し値上り。それでもかなり安い!キロ買いして楽しんでます♡苺と練乳の組み合わせは最高!!
a0163128_20362034.jpg

苺ミルク!朝飲んでます!
a0163128_20384039.jpg

細かく切って夏にむけて冷凍保存!しゃーべっとにしたり、シェイクにしたり♡
a0163128_20403785.jpg

苺大福にも挑戦しましたが、白あんを作るのに失敗。リベンジするで~!あと苺ジャムも作るで~~!今週は苺パラダイス週間です。

そんな今週末、首都ラバトで日本語学習者による日本語スピーチコンテストがあります。コンテストのアトラクションで私たち協力隊有志はよさこいを踊る事になっていて、只今猛練習中~~◎あと、私たち、エルフード在住ツマル3人娘は島唄(三弦に合わせ)を振付ありで歌うので、これも日々練習中~。明日はグレーブ(ストライキ)の様なので、ここでしっかり覚えなきゃ!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-04-19 21:01