<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0163128_7244453.jpg
a0163128_7251613.jpg
a0163128_7263674.jpg
a0163128_727669.jpg

新しく始まった授業『スタンピング』図工の中で私の大好きな技法。ペタペタするのが楽しいし、上手・下手関係なく楽しめる。これをどうにかモロッコの子ども達とできないか考えた・・・。
日本の学校で一度やった事があるが、材料に困る事はなかった。モロッコではいろいろと手に入らないものばかり・・・。それから、紙ももう人数分ない・・・。“そうだ!野菜なら安くで手に入る!割と大きめのポスターの紙が残ってる!と思いつきで準備を始めた。紙もこのままだとおもしろくないし、何か季節を感じるモノをモチーフに模ってみよう!と思ったが、砂漠の地域・・・季節感がない町の為、モチーフにする形がない(+o+)じゃあ、せめてモロッコらしいモノ。ということで、タジン・モスク・モロッコの門の形を模ってみました!!それから、仲間と協力するという事が苦手なモロッコの子ども達・・・『協力』もねらいにいれて授業をしてきました。
a0163128_865398.jpg

a0163128_729652.jpg

先生も一緒にペタペタ
a0163128_730419.jpg

なかなか素敵なタジンでしょ♪
a0163128_834387.jpg

a0163128_7312722.jpg
a0163128_733360.jpg

持ち上げるとダラーンと絵具が垂れてしまいましたが・・・(>_<)
a0163128_7334435.jpg

最後は後ろにみんなで貼って、こんな感じ!
a0163128_7342933.jpg

みんな仲よく上手にできました◎このクラス担任の先生がとってもいい!!やっぱり担任の力って偉大だなぁ~!!つくずく思う。

図工は準備が大変・・・でも子ども達の経験・笑顔の為に明日もがんばるぞー!
[PR]
by enatural5861 | 2011-02-23 08:10
砂漠の国モロッコでスキーを楽しめるなんて、日本にいるときは想像もしていませんでしたが・・・ちゃんとスキー場ありました!!2日間スキー場で雪遊びを楽しんだので、ちょっとご報告♪

★1日目★
朝カフェをして・・
a0163128_2111218.jpg
a0163128_211589.jpg

SVのNさんも合流し、スキー場へ!車を走らすことおよそ30分で到着。
a0163128_2141456.jpg

こんな風に、そり・ボード・スキー板・ウェアー・シューズ(ボロボロ)などが路上に並べられ、ボードをするのに一日150DH~(1500円)でレンタルできる感じでした。
a0163128_2225088.jpg

さてさて、滑りましょう!リフトはどれ?!え?動いてないよ?!シーズン中に動かさないでいつ動かすんですか!!?てな具合。
a0163128_2252756.jpg

仕方なく軽く雪山登山・・・登り約30分苦労して登って下りはあっと言う間・・・(+o+)
a0163128_228344.jpg

しんどくても楽しまなくちゃ損そん!!おもいっきり楽しみました!!
a0163128_2311246.jpg
a0163128_2314447.jpg
a0163128_232348.jpg
a0163128_2333074.jpg
a0163128_2364357.jpg

a0163128_2542884.jpg

5年ぶりのスノボー、案の定の結果ですね・・・顔面から思いっきりこけまくって、首鞭打ちです。
しかもモロッコのスキー場、石ごろごろ整備されてません・・・その上モロッコのボードの前足反対だし、雪カチカチだし・・・今考えるとホント大きな怪我しないで無事だったな。

夜は新しいメンバーも加わり、Hちゃん宅でディナー◎
a0163128_2471140.jpg

大人たちがホテルに帰った後も(私たちも十分に大人だけど)爆笑して夜が更けていきました。
a0163128_250926.jpg


★2日目★
昨日夕食を共にしたメンバー全員で再びスキー場へ向かい・・・
a0163128_253910.jpg

今日はそり遊び
a0163128_3132492.jpg

a0163128_3143412.jpg

丘に登り、奇麗な雪のトコロで(雪自体きれいじゃないけど)持参した練乳をかけてかき氷にして食べたよ~~~やってみたかったんよねーコレ!
a0163128_3153862.jpg
a0163128_31634.jpg
a0163128_316397.jpg
a0163128_317562.jpg
a0163128_3173329.jpg

丘からそりで一気に滑り下りて・・・
a0163128_3243699.jpg
a0163128_3545780.jpg
a0163128_3562374.jpg
a0163128_3585940.jpg

午後からは、みんなで『イフレン』という町に観光へ・・・。標高1650メートル、杉の木に囲まれ切り妻屋根の家はモロッコの馴染みの風景ではなくて、ヨーロッパリゾートの様な町並み。夏は涼しい為、モロッコ人の避暑地にもなっているそうだ。
a0163128_455856.jpg
a0163128_474775.jpg

a0163128_4223767.jpg

おいしいピザやでランチして・・・
a0163128_484934.jpg
a0163128_493487.jpg

モニュメントで記念撮影。昔はこの土地にライオンがいたそうだ。
『同期撮り』a0163128_4164759.jpg












『任地撮り』a0163128_4171335.jpg














その後解散し、エルフード組はフェズまで足を運び買い物へ・・・クタクタでHちゃんの家に戻り夕食をみんなで食べ終了。とても充実した連休でした。

Hちゃん、いろいろとお世話になりました~ありがとね♪
[PR]
by enatural5861 | 2011-02-23 04:31
みなさんこんにちわ!チュニジア・エジプトに引き続きここモロッコでも政治不安のデモが行われています。そして3日に1回のペースで事務所からこんなメールが・・・(>_<)

『ボランティアの皆様へBCC送信緊急連絡網に沿って電話連絡した件について下記のとおり詳細をお知らせします。皆さん既にご存知と思いますが、2月20日(日)にモロッコの複数都市において民主化を求めるデモが行われました。このデモは、2月上旬にインターネットを通じて「2月20日革命」として広く呼びかけられていたもので民主化の更なる推進、政治改革、国王の権限の一部委譲などを要求するものです。デモは首都ラバト(2000人)のほか、マラケシュ(1500人)、カサブランカ(10000人)、タンジェ(450人)など大都市を中心に行われました(カッコ内はデモ参加者数。各種情報ソースにより人数にばらつきがあるためもっとも多い人数を記載)。このうち、マラケシュではマクドナルドなど商店への襲撃、投石が、タンジェでは駐車車両への放火が報告されています。また、中都市のララシュでも憲兵駐在所や税関施設など公的機関への襲撃が行われたとのことで、大都市だけでなく中小都市でもデモの危険性は高まっていますので注意願います。今後、デモが活性化するのか鎮静化するのかは、現時点では判断が難しい状況ですが、継続的に行われていく可能性があります(金曜礼拝後などに注意)。専門家・ボランティアの皆さんにおかれては、これまで以上に情報のアンテナを高く張り危険情報を事前に察知するよう心がけるとともに、人だかりなど不穏な動きには近づかぬよう十分注意をして下さい。また、身近でデモの開催等に関する情報・不審な動き等がありましたら迅速にJICA事務所担当者まで連絡をしてください。なお、今回の事件でララシュへの出張を予定していた専門家および隊員に対して出張の中止の措置を取っています。また本日、フェズではデモのためボランティアは帰宅、セフルでも昨日のデモで配属先のガラスが割られたため帰宅しています。デモがありましたら自主的に避難、退避して事務所への連絡をお願いします。』
と警告メールが次々と送られ、帰国だけはやめて欲しいと願う今日この頃です。でも私の住んでいる町は大中都市と違い、田舎なのでデモも見かけませんし平和ですのでご心配なく(^◇^))

モロッコでそんなデモが行われている中・・・先日王様の誕生日の祝日連休があり、ウィンタースポーツであるスノボーを楽しんできました。なんと、砂漠の国モロッコでもアトラス山脈が連なる地域では雪が積もるのです。
まず、H隊員が住むアズローという町にエルフード3人娘で向かいました。
a0163128_2563491.jpg

180度かかる虹も見ながら民営バス(ボロボロバス)1日がかりで辿りついた雪の国
a0163128_2572476.jpg

私の任地と比べ物にならない程寒い土地で、迎えてくれたHちゃん!
a0163128_258186.jpg

Hちゃん宅にはこんな薪ストーブが♡今年薪を1トン買いしたそうです。と~っても温かいよ~私も欲しい!
a0163128_2502432.jpg

今夜はごはんを食べ、可愛い顔と変な顔をして明日の雪遊びに備え寝ました。
a0163128_324169.jpg
a0163128_333154.jpg

a0163128_335327.jpg

a0163128_342611.jpg

a0163128_345217.jpg

a0163128_351736.jpg
a0163128_3241711.jpg

               つづく。
[PR]
by enatural5861 | 2011-02-22 03:34
モロッコのラバトで出会った中でcute♥ナンバー1のにゃんこ◎
a0163128_8375830.jpg

そして、こちらがエルフ―ドのにゃん子たち。
a0163128_8273359.jpg
a0163128_8291637.jpg
a0163128_8301294.jpg
a0163128_8254279.jpg
a0163128_8261176.jpg

a0163128_8301294.jpg

年末に元同僚の先生が日本から持ってきて下さった本を使わせていただいてます。
a0163128_8415159.jpg

今日は冬休みが明け、新学期が始まりました・・・。学校に着くと、先生が1人しか来ておらず『今日もストライキですか?』と尋ねると、「ストライキだね!」との返答。新学期早々ストライキかぁ~と思って、ヒマだし清掃してくださる人のお手伝いを少しした後、帰ろうとすると、10時過ぎにどういう事か先生達登場。(普段学校は8時から)新学期早々みんな揃って遅刻??ストライキではなかったのだ。どうなってんの?ってな感じの新学期の幕あけでした・・・・(;一_一)

今日は前回から描いてた絵の仕上げ作業と、にゃんこづくり。日本なら折り紙を使って作るのだが、モロッコには折り紙は売ってません。折り紙がなくても、どんな紙でも簡単に作れるよーっという事を伝えたかった為、各自のノートを使い正方形に切るところから始めました。始めに出来上がりの猫を見せて「こんなの作るよ~」っと示すと、子ども達は興味津々。早く作りたいと素早く各自ノートを切って用意してくれました。簡単な折り紙だけど、初めての1年生には『きっちり折る』という事が難しく個々の補助作業が大変でしたが、出来上った自分の猫に大満足♡「じゃあ、お友達の猫さんに挨拶しにいきましょう!!」と言って見本を見せると、みんな指にはめて友達同士でうれしそうに「アッサラーム・アレイコム」と挨拶していてとっても和やかな時間が流れました。肝心の担任の先生は・・はい、授業放棄ですね!も~~~~~~~~~~ぅ!!!!
子ども達は下校時にも指に猫をはめて嬉しそうに帰っていきました◎

さてさて、子ども達の絵も仕上がり、子ども達が帰った後、掲示することに。日本では子ども達の作品を掲示するのは当たり前。でもモロッコはそんな事しません。担任の先生に許可はもらうが、全くの無関心で、私が1人で貼っているのにも関わらず「えなーありがとねーさよなら!」ってとっとと帰っていきました。でも、明日この先生もクラスの子ども達が描いた素敵な作品が並ぶ教室を見て、きっと素敵だと思ってくれると信じて頑張りました。だって本当に素敵な作品なんだもの。
a0163128_9182745.jpg
a0163128_9185723.jpg

(びふぉー)
a0163128_9194363.jpg

(あふたー)
a0163128_921153.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2011-02-03 09:26
allo~★アジアカップ優勝を果たした日本!「えなー日本強いね!!おめでとうーーブっスハー」とモロッコの人達に声を掛けられ、鼻高々に歩く事のできる今日この頃。

只今モロッコ冬休み中~~◎私は先週から、定期健康診断の為首都に上京した後、友人の誕生日会&教育部会や報告会に出席し、その足で旅に出掛けていました。今回はモロッコの南に位置する“インズガン”海の街“アがディール”と“エッサビィラ”そして“タフロウト”さすが地中海性気候!冬でもぽかぽかあたたかい。
一日目アがディールの野鳥園にて。
a0163128_0544435.jpg

今回の企画は彼女↓↓↓誕生日会の主役でもある彼女がオーガナイズしてくれたよ。
a0163128_0562030.jpg

さくらいんこ♡
a0163128_0565043.jpg

新種動物発見?!
a0163128_058338.jpg

アガディールは海のリゾート。アイス食べてみんなでサッカーして、夜はスペイン料理のパエリアを堪能(^o^)贅沢三昧。
a0163128_0591664.jpg
a0163128_0595930.jpg

a0163128_104718.jpg
a0163128_112441.jpg

次の日は1泊2日で“エッサビィラ”という港町へ・・・エッサビィラは昔から各地から芸術家が集まる交流の場であったというアートの街。メディナには多数のギャラリーがあったり、モロッコを代表するギナワミュージックのフェスが毎年6月に行われ、ヒッピーも集まるそうだ。のーんびり流れる空気と水面をわたる風、カモメの合唱が印象的だった。
a0163128_132116.jpg
a0163128_135922.jpg
a0163128_143468.jpg

ここでしか味わえないアナゴタジン。最高にうま~い♡
a0163128_154385.jpg

飛び上がるほど美味しかった◎
a0163128_151518.jpg
a0163128_163960.jpg
a0163128_172217.jpg
a0163128_18352.jpg

かもめ~の水兵さん♪
a0163128_194355.jpg

『撃てーーーー!!』
a0163128_184452.jpg

a0163128_1143112.jpg

海の幸。リッシュの幸はお留守番。
a0163128_1151543.jpg

a0163128_1162245.jpg

帰りはアがディール在住SVの料理隊員のママのお宅で御馳走になりました。鯛飯・歯カツオの刺身・チーズにワイン♪幸せ~~な夜でした。

次の日は“タフロウト”という町へ・・・
今日は生憎の雨。タフロウトまでの道のりには、アーモンドの木が生息していて花が咲いていました。桜の花に似ていてなんだか懐かしく、雨のせいで切なさも感じました。
これがアーモンドの花。
a0163128_1184114.jpg

広大な大地に車を走らせる事2時間。くねくねしたカーブを曲がりきると、右手にラピュタの世界発見!!感動しました!!素敵すぎる!!
a0163128_1202493.jpg
a0163128_1205099.jpg
a0163128_1212492.jpg
a0163128_122670.jpg
a0163128_1223687.jpg

“タフロウト”に到着。滞在時間が短く雨も降っていたのでここの魅力は少ししか分からなかったけど。花崗岩の岩山が聳えたつ小さな村だ。この村の女性の衣装や靴も独特だった。
a0163128_1232443.jpg
a0163128_1234756.jpg

ナポレオン帽子と呼ばれる奇岩。
a0163128_1243940.jpg
a0163128_1252243.jpg

夜はダバのお宅でお鍋を囲み団らん。今日はダバのお誕生日でもありました。おめでとう♡
a0163128_12638.jpg

a0163128_1324153.jpg
a0163128_1391880.jpg
a0163128_1394440.jpg
a0163128_140630.jpg
a0163128_1402399.jpg
a0163128_1404221.jpg
a0163128_1405964.jpg
a0163128_1425439.jpg

今回の旅でもモロッコの魅力を発見すると共に、仲間ひとり一人の魅力を一層知ることができました。『こうやって仲よくなっていくんやでなぁ~~』byダバ。の通り、モロッコ時間を共に過ごす仲間といつまでも管鮑の交わりをもっていけたらいいなぁ。

そして、次の日の夜一足お先に任地に向かうバスに乗り帰省。途中、“グルミマ”という町に寄り、Aちゃんのお宅に宿泊させてもらうことに。
グルミマには「MELLAH(メラ―)」というユダヤ人街があって、その一角にはギャラリーを開いている方にも会わせてもらいました。
a0163128_226159.jpg

a0163128_2265953.jpg
a0163128_2274438.jpg

a0163128_2304550.jpg

a0163128_2315412.jpg

a0163128_232412.jpg

a0163128_2331734.jpg

陽気な歌を歌いながら近寄ってくる少年。可愛かったーー!
a0163128_233596.jpg

グルミマの街の周辺にもたくさんの集落が存在しているようで、集落によってイロイロとカラーがちがうそうです。魅力を秘めた小さな町。私の住む町からもそう遠くないので、また訪れたいな。
[PR]
by enatural5861 | 2011-02-01 02:44