<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年、私の活動も今月の3日から始まった・・・。科目は図画工作♪

モロッコにも図工教育は存在する。しかし授業を見ている限り重要視されていない。っというよりも重要視されているから制度(必修科目として存在する)にあるのに、先生方が重要視していないのだ・・・・。例えば・・・図工の教科書はワーク式になっている。これ1つだけ使い授業を進めている。
a0163128_5523242.jpg

a0163128_749172.jpg

a0163128_6471121.jpg

こんな感じで技法の説明が少し書かれていて、横に図画する小さなスペースがある。使い様によってはこの教科書(ワーク)私的にはいいと思うし、日本にもあったらいいなぁーーーっと思う!!でも、このワークのマイナス点もたくさん。

★子ども達が図画するスペースが小さすぎる!(狭すぎる)特に低学年・・・。
★見本を見てそのまんまの形でしか制作できない!見本通りに作ったり描いたりすることがよしとされている
a0163128_6245563.jpg

★これさえやって終わらせたらいいと思っている!技法までも無視。
↓ぼかしの技法のページなのに・・・描いただけ・・・(>_<)
a0163128_6275638.jpg

↓この色とこの色で○○の色ができますよーーーのぺ―ジなのに・・・(>_<)
a0163128_6285823.jpg

★いろいろな素材や道具は全く使わない!↓こんな感じで最後のページに素材が付いている。
a0163128_6223642.jpg

★先生はこれを子ども達にやらせておいて、自分は他の仕事にとりかかる!
★子どもの作品は全く評価されない(日本の様に掲示もされない)
これがモロッコの図工の現状(私の感想?)

私は何をしようかなぁーー(-"-)この現状を見て私にできる事ってなんだろう?子どもの絵をきちんと評価(見る)する事かなぁ?まずは子ども達と絵を通してコミュ二ケーションをとって、一人ひとりと向き合う事かなぁ?!っと思ったので、とりあえず子ども達に絵を描いてもらいました。
「Qu'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?」(「おおきくなったら何になりたい?」)
a0163128_5424146.jpg
a0163128_5364730.jpg

モロッコの子ども達が想い想いに描く未来はどんなものなのか?私自身興味津々・・・。(低学年には好きな物を描いてもらった)

担任の先生に、子ども達一人ひとりの夢を聞いてもらいその後、それをイメージして絵を描いて!!っと子ども達に指示・・・すると、子ども達は困っている・・・。渡された白い紙を目の前に、子ども達の手はなかなか動かない。なぜなら、今まで何かを見て描く、真似をして描く事しか授業でやってこなかったから・・・。イメージする事ができない(>_<)見兼ねた先生は「こう描くんだよ!!」と黒板に人の絵や、草木を描きはじめた・・・。(はっきり言って先生も上手じゃない(笑))
a0163128_7105396.jpg

「先生!!全部子ども達にイメージさせて!!これを先生が描いてしまうとみんな同じ絵になっちゃう!!」と想像力の大切さを伝えて、黒板の絵を消してもらった。それでもまだ子ども達は隠れて教科書を開いて挿絵を見て真似て描こうとしたりする子もいた。「イメージして描いてね」と伝えると「分かった!」と答えた後、隣の子の絵を真似して描いてた・・・・だめだこりゃ笑。
上手に描けなくてもいいのに・・・((+_+))絵の好きな子は家でも自分で描いているみたいで、その子達に関してはスラスラと手が動いていた。

私は子ども達の絵を見るため机間巡視をして一人ひとりに言葉掛けをした。褒めまくり攻撃!!他の作業をしている担任の先生も一緒に巻き込んで子ども達の絵を評価してもらった。
それから、全員が描き終わった後全部集めてみんなに一枚一枚見せた。子ども達は今まで他の子の描く絵も見たことがないし、自分の絵を他の人から評価された事がない。一枚一枚めくる度に歓声が上がった!!これには私も驚いた!!

次回もこの絵をもう一度渡して仕上げ作業。出来上がった作品は教室の後ろに全員の作品を並べて貼らしてもらう事を担任の先生に許可をもらった。

今のトコロこんな感じでさぐりさぐり授業を進めています(^v^)子ども達の作品を最大限輝かせる為に試行錯誤中~~◎◎◎
[PR]
by enatural5861 | 2011-01-14 08:04
■12月31日(金)
由梨子と2人でホテルで朝食を済まし・・・
a0163128_445136.jpg
a0163128_445425.jpg
a0163128_4461492.jpg

2時間程電車に揺られ首都ラバトへ・・・
a0163128_4473054.jpg
a0163128_44837.jpg
a0163128_4483595.jpg
a0163128_449772.jpg
a0163128_4493932.jpg

日本にいる時は毎週会ってた由梨子。半年ぶりの再会には思えないくらい自然だったなぁーーー◎

ラバト到着後、ウダイヤとメディナにお買いもの・・・
由梨子早々、タピget★ラバトのメディナは買い物天国!!安くて見やすい!
a0163128_4525527.jpg

a0163128_4533730.jpg

かわいいバブーシュたくさん買ったね♪
a0163128_4553727.jpg

今日は2010年最終日
a0163128_4561483.jpg
a0163128_458082.jpg
a0163128_4582993.jpg

ウダイヤ門は美術展開催中~
a0163128_459131.jpg

ウダイヤの街散策中~~
a0163128_459407.jpg

ウダイヤ庭園にて
a0163128_53029.jpg

ホームスティ先のママの家に行ったら留守だった為、明日もう一度リベンジする事に・・・
年越しは、同期メンバー数名で★今夜のメニューちらしずしの手毬ずし・からあげ・かき揚げうどんでした~~♪
a0163128_534463.jpg


■2011年01月01日(土)
年が明けた気がしないお正月の元旦。こんなお正月はじめて・・・。
昼前までだらだらして、由梨子と再度ウダイヤへ・・・今日はママがちゃんといて、とっても歓迎してくれた♡久々に会ったママは少々疲れ気味・・でも私達の為にクスクス作ってくれました。ママありがとうねぇーーー♪
a0163128_512384.jpg

ママんちご自慢のテラスから~
a0163128_512389.jpg

ヘナアートもしてもらったよーーー
a0163128_24168.jpg
a0163128_243524.jpg

その後、マルジャンという大型スーパーへ行って、夜の食材を買い、またまた隊員宅へ・・・今夜は豪華に鯛1匹の塩焼き・からあげ・手造りピザ・フルーツたくさん漬け込んだサングリア(^o^)全部めっちゃおいしかったーーー♪とみけんが、月桂冠を持ってきてくれていて・・・塩の利いたタイをつまみにサイコーーーーーでした◎由梨子とも最後の夜・・・・あっと言う間だったなぁーー★☆★

※この日、同僚の先生達は朝1の飛行機で日本へ帰る予定でしたが・・・飛行機のエンジントラブルがあったため離陸せず・・・もう1泊カサに泊まるというハプニングに!!

■01月02日(日)
由梨子とお別れ~~由梨子は私の同期隊員とその日1日“アルジャジ―ダ”という町に観光しにいきました。私は次の日から活動の為、エルフードに帰省。

2010年年末~年をまたいで、たくさんの日本からのお客さんが来て、とってもうれしかった♪今回来れなかった同僚の先生方にも心温まるお手紙や、日本食もいただいてすごく励みになりました!(井上先生・山田先生・野村先生・有難うございます)(智子・由希子手紙うれしかったよ♪)(ヨガの先生COSSU早速豆腐みそ汁飲ませてもらってまーすあrがとうございます)もちろん今回来て下さった人達からも、たーーーーーーくさんのお土産をいただいて、乾いた砂漠地方の生活も今とっても潤っています本当にありがとう(^-^)遠い離れた土地から会いに来てくれるなんて、私幸せ者です!!!

2011年・今年もどうぞ宜しくお願いします。全部読んで下さった人どうもありがと!!
[PR]
by enatural5861 | 2011-01-07 05:34
■12月28日(火)
朝キャラバン出発...朝日に萌えて~
a0163128_22554092.jpg
a0163128_22561041.jpg
a0163128_22564150.jpg
a0163128_22574941.jpg

正午頃、エルフードに到着◎午後からは私の活動先の小学校に見学&アクティビティをしにいく予定で2時間程自己紹介や合奏・合唱を練習して、進行表作ってバタバタ忙し。家を出発し、いざ小学校へレッツゴ―――!!

なんだか嫌な予感・・・・いつも空いてる学校の門が閉まってるーーーーー(>_<)まさかのストライキ!!なんで?なんで?なんで?校長にも行くって言うてたのにーーーなんでーーーーーーー??????せっかく練習したのに、こちらの先生達もうずうず!困った時のゆっこに電話をして、急遽幼稚園に行かせてもらえる事に・・・・。助かりましたゆっこ!
のんちゃん・縄跳びお披露目
a0163128_23122144.jpg

ママ・のんちゃんのリコーダーアンサンブル♪「わらびがみ」
a0163128_23124929.jpg

全員で合奏「オ―ラリー」・合唱「ふるさと」
a0163128_23131910.jpg

最後はみんなで輪になってダンシィング♪
a0163128_2313521.jpg
a0163128_23142246.jpg

さすが!!日本の先生みんななんでもできる!!できれば私の小学校で、日本の教育の素晴らしいところを伝えたかったーーー。のんちゃんやこうちゃん達の同じ学年の子ども達と交流してもらいたかったし、モロッコの小学校教諭と日本の小学校教諭との交流もいい刺激になっただろうに、ほんとそこは残念な結果でしたが・・・。急遽受け入れてくれた幼稚園の先生達とゆっこに感謝しなしとね。
a0163128_2315251.jpg

あとからゆっこから聞いた話では、幼稚園の先生達すっごく喜んでくれてて、「この人達のCDは売ってないのか?」「この人達は全員音楽の先生か?」って言うてくれてたそうです★☆★
夜ごはんをみんなで食べて
a0163128_23154661.jpg

みんなに見送ってもらい、夜行バスでメクネスへむかいました。

■12月29日(水)
午前4時過ぎメクネス到着
ここでもまたアクシデント発生!!日本から予約していたはずのホテルがとれてなーーい!!片言のフランス語とアラビア語で必死に訴えるが、埒が明かず、バカにされたような笑い方されて、超態度の悪いスタッフに激怒!!日本の旅行会社に連絡して、どうにかしてもらいましたが、朝からみんなご機嫌ななめ!!機嫌を取りなおしてメクネスから約1時間程のフェズという観光地へ行ってきました。フェズは日本で言う“京都”のような歴史ある町、町全体が世界遺産でもあり、有名な迷路の様なメディナ(商店街)やなめし皮染色職人所が見どころ!私も初めての土地でした。
ブー・ジュルード門(フェズのメディナの入り口)
a0163128_23403172.jpg
a0163128_2341668.jpg

趣のある狭い路地がたくさんあって迷い込んだ
a0163128_23413220.jpg

これが皮染色場“タンネリ”昔ながらの製法で染め上げているこの光景は2011年とは思えないものでした・・・
a0163128_23415986.jpg

フェズはやっぱり観光地化されていて、声はいっぱいかけられるし、人の数も多いし、おみやげの物価も高く大変だった・・・のメディナから抜け出すのにも一苦労で、、ホント疲れた!!疲れた体をいやすために庭園にむかったが、運悪く工事中で中に入れませんでした・・・。今日は朝からいろいろありすぎた~~。の1日でした!!この日の夜中、親友の由梨子がフェズに到着!お迎えに行き、一緒のホテルで宿泊しました!!

■12月30日(木)
今日は新しいメンバー由梨子と、朝方リッシュから同期隊員の真澄が加わり、計11名での観光!
メクネスからタクシーを3台貸し切り約40分、世界遺産の“ボリビィリス遺跡”とその近くにある“ムーレンイドリス”という町に訪れてきました。
ボリビィリス遺跡はモロッコに現在する最大の遺跡!一面の畑と野原の中にポツリと佇むなんとも不思議な感じの遺跡。なんと紀元前2世紀の頃からここに人々が暮らしていたという・・・。宮殿跡や浴場・門・床のモザイクなんかも奇麗に残っていて、水道もありました。本当に感動!!来て良かったーーー!!!私と松川先生はちゃっかりポッケにここの石を入れて持って帰ってきた位・・・!
a0163128_245125.jpg

a0163128_2455622.jpg
a0163128_2462483.jpg
a0163128_2475100.jpg

コウノトリがとんできた!
a0163128_2473371.jpg
a0163128_2481660.jpg

a0163128_4382343.jpg

a0163128_2485028.jpg
a0163128_2492522.jpg

昼食はムーレンイドリスの街で食べ、町一面を見渡せる丘に登りました。
a0163128_257213.jpg

a0163128_257531.jpg

メクネスに帰りしばしホテルにて休憩をとり、夕方メクネスの旧市街をブラブラ。(メクネスの旧市街も世界遺産です)
a0163128_372998.jpg
a0163128_38197.jpg

モデルっぽくポーズとってみたら・・・なんじゃこりゃ笑。
a0163128_382727.jpg

えな&ゆりこ
a0163128_3102396.jpg

ムーレンイスマイル廊にて・・・親切な施設関係者
a0163128_3133088.jpg

a0163128_312478.jpg
a0163128_316823.jpg
a0163128_31888.jpg

今日で元同僚の先生達とお別れ・・・・。次の日先生達カサブランカに向かい、また翌日に出国の予定。みなさん長旅御苦労さまでした♡モロッコ旅行、いろいろあったけど楽しんでいただけたかなぁ?!気をつけてお帰り下さいね♪ここからは由梨子と2人になって、ホテル探して宿泊!

まだまだ続く・・・nenmatunennsi③へどうぞーーー
[PR]
by enatural5861 | 2011-01-07 00:03
Bonne anée!!謹賀新年(^-^)あけましておめでとうございます♪みんなどんな年越しをしたのかなぁ?日本は、忘年会・クリスマス会が続き大忙しで、年末は年越しソバ食べて紅白でも見て・・・・・となーんとなく想像できるなぁ。隊員仲間のみんなは各国でどんな年越しをしているか気になるところですが、モロッコ在住の私は・・・・年末年始と日本からのお客様が計9人来国~~◎モロッコ絵奈ツアーに参加してもらっていました(^-^)ではでは年末2010年クリスマスからの様子をハイライトをご覧あれ!!

■12月24日(金)
夜行バスにて首都ラバトへ早朝到着!
買い出し・隊員報告会・隊員送別会に引き続き....夜11時からクリスマス会★ハードスケジュールにも関わらずテンションマックスで挑みました!
a0163128_5585324.jpg

きっちりプログラム通りに進行・・・司会進行はさっちゃん!!よくがんばってくれました♡あお(ギター)・ふみ(ハーモニカ)・えな(ピアニカ)はクリスマスソングを合奏♪
a0163128_611993.jpg

プレゼント交換もしたよ!
a0163128_675732.jpg

a0163128_635661.jpg
a0163128_643030.jpg
a0163128_6558.jpg
a0163128_653629.jpg


■12月25日(土)
朝カサブランカにある日本語学舎にいって、日本語を学ぶ大学生達と剣玉を通して交流してきました。その後、カサブランカ空港に、お客さんをお迎えに・・・・!
以前の職場(小学校の先生達)が遊びに来てくれました~~!!絶対行くね♪って約束してたけど、まさか早々来てくれるなんて・・・・!!
a0163128_6154425.jpg

このウェルカムボード持って待ってわくわくしてたのに、違うゲートから出てきてたみたいで・・・あ~れ~。そんな感じの再会!!とりあえず、電車とタクシーで移動してCafeで休憩。
a0163128_6205449.jpg

夕食はカサブランカに来てた隊員仲間も一緒に食べて、バス亭までお見送りしてもらいました。
a0163128_626883.jpg


■12月26日(日)
夜行バスとタクシーを乗り継いで、早朝に私の住む町エルフードに到着!!
我が家の前で記念撮影パシャリ☆
a0163128_6302485.jpg

朝ごはんを食べて~~
a0163128_632011.jpg

家から約5分のホテルにご案内
a0163128_6333363.jpg

昼からスークへ食材の買い出しへ・・・鶏の一匹飼いや、にぎわうスークは日本では目にできない光景・・・新鮮だったんじゃないかなぁーーー?のんちゃん・こうちゃんも、鶏のさばかれる様子しっかり見てたね。
a0163128_6412351.jpg
a0163128_642332.jpg

a0163128_720195.jpg

昼食はエルフードのお勧めタジン屋“アイ―シャ”で!エルフード姉妹も参加!
a0163128_6444454.jpg

アイーシャの息子は私の活動先の児童でもあります。のんちゃん・こちゃんと3人で記念写真!
a0163128_6462325.jpg

しばらく、ゆっこのお家におじゃまして、夕日を見に近くのいつもお世話になってるババさんが住む“ハビバーツ”という集落へお散歩♪
a0163128_6512387.jpg
a0163128_6515348.jpg
a0163128_6521843.jpg

運良く通りかかった、馬車にも乗ることができ、みんな大興奮!
a0163128_657621.jpg

a0163128_65816100.jpg

日が暮れる寸前、エルフードが見渡せるちょっとした丘へ登り・・・
a0163128_72959.jpg
a0163128_731127.jpg

ババさん宅へ訪問
a0163128_761897.jpg
a0163128_765727.jpg

a0163128_7134237.jpg

積極的に話かけるのんちゃん!えらい!!この気持ち大切!!
a0163128_774264.jpg

こうちゃんいいなぁ~~♡ひざの上にのせてもらって!
a0163128_781728.jpg

大きな自家製ホブスもいただいて・・・
a0163128_7124353.jpg

a0163128_7145016.jpg

ありがとうババさん(^o^)/
帰りにババさんの友人のお店で、次の日に使うフラを購入!!
a0163128_7175161.jpg

a0163128_7183581.jpg
a0163128_7192269.jpg

a0163128_7334930.jpg

疲れ果てて帰ったら、ゆっこが夕食の準備してくれてたよーー!ゆっこ本当ありがとう♡(メニューは牛100パーセントハンバーグ・スープ・サラダ・ごはん・食後はさくろ!!)
a0163128_7261243.jpg

みんな長旅でクタクタ・・・ふと周りを見るとおっとーーー!!座りながら全員寝てるーーーーー!!!明日に備えて急いで帰りました。

■12月27日(月)
いざ砂漠へ・・・・
今回は初日に化石発掘作業所とギナワミュージックを組み込んでみました!
みんな必死に化石探し・・・
a0163128_7422021.jpg

ギナワの音楽に触れ・・・こうちゃんもノリノリダンシィング♪
a0163128_7434150.jpg

a0163128_7455146.jpg

a0163128_7444423.jpg

a0163128_747018.jpg

昼食をホテルで済ましてラクダさんのトコロへ・・・・
a0163128_7521216.jpg

▲▲▲ここからちょっと、メンバー紹介に入りたいと思います▲▲▲
西村ふぁみり~~~
右からパパ・ママ・のんちゃん・こうちゃん
a0163128_824067.jpg

♡西村純子先生♡
ママが私の元同僚・・・とっても優しくて何でも話せる先生♡養護学級つながりなど、共通点?も多く職場だけに関わらず、一緒に旅行に行ったり。お家のバ―べQに参加させてもらったり、家族ぐるみでお世話になっていました。
a0163128_884832.jpg

♡つよきぱぱ♡
ユニークで優しい2次のパパ!1発ギャグもなんのその!マリオのジャンプする音が得意技?
a0163128_8122415.jpg

♡のんちゃん&こうちゃん♡
姉ののぞみ5年生・弟の光太郎2年生の仲良し兄弟!
2人共好奇心旺盛で積極性があり誰とでも仲よくなれるとってもいい子(^v^)
a0163128_8184750.jpg

♡池田先生&あきちゃん♡
右から池田先生・・・私が初担任だった昨年、同じ学年でおんぶにだっこしてもらってた先生!!池田先生がパートナーじゃんかったら、新任勤まらなかったなぁーーー!とにかくノリがよくおもしろい!!大好きな先生!!
気の荒いラクダにもムツゴロウさん状態で近寄る池田先生!ラクダの顔と先生の顔が数ミリ程の距離でも・・・
私:「先生らくだめっちゃ近いし咬まれますよーー(>_<)」
池田先生:「それはええねん!はよ撮ってーーな!!」
左はあきちゃん大学1年生で池田先生の姪さん!!今回初対面!!お淑やかで女の子らしく、秀才!恐るべし池田先生&怖くて近寄れないあきちゃん(あきちゃんが普通)笑!!!
a0163128_8364288.jpg

♡松川先生♡
松川先生は曲がった事は大嫌い!!何でもきっちりしていて、私が目指すべき先生!!イロイロ教えてもらったり、休日にはお寺や山登りにも一緒にいったり、お世話になった先生!!
a0163128_8481564.jpg

♡金谷先生♡
金谷先生とは1年位しか同じ小学校で働けなかったけど、家も近かったり、旅行が好きだったりと共通点も多く、一緒に別荘に連れて行ってもらったり、お世話になった先生!金谷先生とは数年ぶりの再会!!
a0163128_8515463.jpg

このメンバーでキャラバンしてきました~~♪
a0163128_854286.jpg

らくだに乗りスムーズにテントに辿りつきました。と言いたトコロですが、今回のラクダさん達みんな疲れていたのか、アクシデント続出!!超嫌がるラクダ・おならをしまくるラクダ・泡をふくラクダ・ショートカットをしようとするラクダ・仕舞には私のラクダこけました!!!!!!!
横向きに乗っててすぐに飛び降りれたけど、これ他の人乗ってたら大けがしてたかも・・・・(-"-)
まぁーー無事にテントまで行くことができました。
砂漠の丘に登るのも一苦労!!3歩進んで2下がる状態で、みんなすぐにダウン。
a0163128_911643.jpg

a0163128_914893.jpg

夕食までみんな寝ちゃってて・・・
夕食後、焚き火を囲んでダンシング!夜はこれから~~~★と思いきや食べた後、先生達テントに直帰!!え~~~先生もう寝るんですか~~~~?笑!!まぁ、お疲れですもんね。今夜の夜空は最高でした★☆★

次号へまだまだ続く
[PR]
by enatural5861 | 2011-01-05 09:09