<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎度毎度遊んでばかりのブログが続いていますが・・・・
a0163128_7374628.jpg

今回も週末にプチ旅に出かけていました。今回は一人でバスに揺られてエルフードから約6時間かけて、ハリウッド映画のロケ地で有名な”ワルザザート”という町にむかいました。その町から西に33キロ離れた所に世界遺産の「アイトベン・ハッドゥ」というクサルがあって、そこにも足を運んできました。
ここは映画『ハムナプトラ2』や『アラビアのロレンス』など数多くの有名な映画の撮影地となっており、世界遺産だけあって趣がありとってもカッコイイし、わくわくする様な空間でした。
a0163128_7141789.jpg
a0163128_718512.jpg
a0163128_7184441.jpg
a0163128_7195585.jpg
a0163128_7252984.jpg
a0163128_726497.jpg
a0163128_7285143.jpg
a0163128_7294532.jpg
a0163128_7301569.jpg
a0163128_7304679.jpg
a0163128_7314639.jpg

そして・・・
今回の旅の最大の目的はこれ↓↓↓
a0163128_747526.jpg

ここは地球の歩き方には載ってない小さな村“アメルズガン”。この町にモロッコJV村落隊員が村のアソシエーションの女性達と一緒に販売会を開催していたので訪問してきました。(8つの集落との合同で各村1ブース手仕事作品を持ち寄っての販売会)
どのブースにも村の女性達の素敵な刺繍・絨毯・小物類が販売されていましたが、私のココロの虜にしたブースがここ。ここの商品全部買い占めたい程素敵でした。
a0163128_7494814.jpg

♡今回購入したものたち♡
手提バック(藍の色がしっかり出てて素敵)
a0163128_7505680.jpg

なべ敷き
a0163128_751195.jpg

ショルダーバック
a0163128_7514373.jpg

小さな絨毯
a0163128_75281.jpg

ザブトン
a0163128_755589.jpg

これらの商品は全て村の女性の手仕事。自然の恵みである植物・果実など(たまねぎの皮・ざくろの皮・ウコン・藍)から出る色で糸を染色し、時間をかけて手織りしたモノ。
a0163128_8231624.jpg

その果てしない労働力を考えると、この商品の素晴らしさが分かる。
なんといっても、ケミカルな染料では出ない自然のあたたかい色!!!私もぅメロメロです(>_<)
モロッコのお土産屋にはたくさんの絨毯や織物がならんでいるけど、草木染めのモノはめったに見かける事はありません。やっぱり時間や手間のかかる仕事はだんだんしなくなり、やがて大量生産できるモノしか作らなくなってしまうという現実もあるんだなぁーと考えると寂しくなります。
今回この商品を作り続けようと提案し活動してきたJVも来月で日本に帰国します。後任もいないため今後、この商品の継続は不可能かもしれません。
こういった所にこそ、JVが必要で村の人とこの手仕事を守っていって欲しい・・・と心から感じました。

今回の旅もまた素敵な出会いがありました。そして村で見上げた満点の星空は私のココロをまたひとつ豊かにさせてくれるものでした。


★この村の事が日本の雑誌に掲載されています。
a0163128_8402045.jpg


それではまた(^v^)
[PR]
by enatural5861 | 2010-11-29 08:50
15日(月)
日が明ける前にキャラバンに乗り出発!
a0163128_6242613.jpg

砂漠サイコーー!!
a0163128_638257.jpg
a0163128_6442359.jpg
a0163128_6471023.jpg

a0163128_6502871.jpg
a0163128_6513175.jpg

日本へのおみやげ♡
a0163128_721032.jpg

らくださーん2日間どうもありがとよ~~
a0163128_7832.jpg

a0163128_716261.jpg
a0163128_755284.jpg

ホテルに到着!
a0163128_7221647.jpg

朝のバイキング
a0163128_724652.jpg
a0163128_725176.jpg

シャワーを浴びてしばしまったり◎
昼すぎにホテルを出発しギナワミュージックを聞きに・・・・。
a0163128_742462.jpg
a0163128_7444554.jpg

みんなちょっとお疲れモードかな?
a0163128_7461468.jpg

でもこんな事やっちゃいます★
a0163128_749094.jpg
a0163128_7503373.jpg

最後にエルフードの近くにある化石発掘作業場へ・・・
a0163128_7591397.jpg
a0163128_80455.jpg
a0163128_829100.jpg

a0163128_83648.jpg

2日間の砂漠ツアーの打ち上げ!みんな朝の4時まで飲み明かしたぞーーーーー!!!

※今日の暴走少女・・・のりこ
酔払いのりこの名言「おまえらーしねーーー!!!」「チャラオ」「ぶりっこ」でました~~笑。
a0163128_813247.jpg


16日(火)
今日はリッシュ組(幸・真澄)が帰り、テェトアンの2人もリッシュへ・・・
エルフード観光をして終了。
夜は、ママのお手製太巻きのお寿司★☆モロッコに来て初めての太巻き!おいしかったーー(^◇^)♪
そして、前髪祭り!!のんちゃん・ゆっこ・ダバが前髪を断髪!!!ダバごめんなさい・・・反省。

17日(水)
待ちに待ったライード(羊犠牲祭)
各家庭で羊1頭を丸ごと解体し食す、神や命に感謝するお祭り。朝からドキドキ緊張しながら、近所のお世話になってる家庭に見せてもらいにいきました。
a0163128_8555457.jpg

私たちも羊を殺すところから、目をそらさずちゃんと見ました。思っていたより奇麗なものでした。
本当に貴重な体験ができました。ありがとう。
a0163128_921863.jpg
a0163128_934018.jpg
a0163128_945174.jpg
a0163128_955695.jpg
a0163128_97655.jpg
a0163128_992555.jpg

少しお手伝いさせてもらいました。
a0163128_9104497.jpg

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
a0163128_9251783.jpg

(もっと鮮明な写真もあったけど、写真だけ見て変なイメージがついたら嫌なので、この変で・・)
昼からもシャハナ集落に住むババさん宅へアンビテ!
びすみっらー
a0163128_9395555.jpg
a0163128_941112.jpg
a0163128_9422627.jpg

a0163128_9434216.jpg

煙が目にしみるぜぇー
a0163128_9445464.jpg

a0163128_9545552.jpg

a0163128_1001157.jpg

a0163128_1024817.jpg

お腹一杯に食事をいただいた後も、ゆっこのホストファミリーの家にアンビテ!アンビテき・・・。夜も朝尋ねた家に呼ばれ、破裂寸前のお腹でゆっこについてきてもらいアンビテ。これもこの町で生きていく上で必要な事。

最後の夜はガス―ルでお肌のお手入れ♪
どろんこ似会うね~のんちゃん◎
a0163128_10154963.jpg
a0163128_1020610.jpg
a0163128_10211975.jpg

どこ見とるんじゃーー(-。-)y-゜゜゜
a0163128_10222333.jpg
a0163128_1030986.jpg
a0163128_10311958.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

日曜までガンガン遊ぶつもりでしたが・・・・
風邪の悪化とアンビテによる体調不良により、途中で嘔吐と発熱・・・ママ・ダバご迷惑おかけしました。大分よくなりました。

◎エルフード姉妹の、ゆっこ・あゆみちゃん、毛布のレンタル・料理提供ありがとうね。2人がいなかったら、楽しくみんなを呼ぶ事が出来なかったよ・・・感謝してます。

◎同期のみんな・ママ、日本の友人を温かく迎えてくれてありがとう&最後までお世話ありがとう。

◎日本から来てくれた優子・のんちゃん気を付けて帰るんだよ!!遠くからよく来てくれました。

◎そして、今回参加してくれたみんな、またいつでもマルハバです!本当楽しい時間ありがとうね。


日本からも是非是非モロッコにお越しくださいませ(^v^)
[PR]
by enatural5861 | 2010-11-21 10:49
イスラム教であるモロッコにも、この時期にライードというお祭りがあります。今年は11月17日!!そのお祭りの為、教育関係施設は1週間のお休みがあり、先週の土曜日から、日本の友人や、モロッコ各地から同期隊員が集まって1週間私のおうちでわいわい過ごしました。

その様子を1日ずつ振り返ってみたいと思います★

13日(土)
日本の友人(優子・のんちゃん)とウジダ組(アオ・アキ)・アガディール組(ダバ・まま)6人がエルフードに先着し我が家に到着。しばし休憩・・・。日本から来た2人は2日以上かけて到着。
みんな遠くからよく来てくれました。
a0163128_19525323.jpg

a0163128_19571842.jpg

昼からぶらぶらスークに買い物に行き、その後エルフード在住ゆっこのおうちにて昼食。

エルフードは西に地平線が広がっていて夕日がきれいに見える場所!みんなで見にいってきました!!
a0163128_2082515.jpg
a0163128_2091466.jpg
a0163128_201034.jpg
a0163128_2012684.jpg
a0163128_20151261.jpg


夜はみんなで宴会♪ロールキャベツ・サラダ・グラタン・コロッケの洋食メニュー★
エルフードでは買えないお酒を久々に飲んでみんなでわいわい幸せでした◎さすが料理隊員のママがいると、テーブルにも華が咲きます。
a0163128_2259100.jpg

※今日の危険人物・・・幸子
a0163128_22115653.jpg


14日(日)
砂漠ツアーに出発!!
朝、我が家にファルゴが到着!計12名が乗りこんで西サハラ砂漠の広がるメるズーガへLetsgo!!
a0163128_2138220.jpg

a0163128_21594945.jpg
a0163128_2205091.jpg

途中、井戸の水を汲み洗濯するノマドの人を発見!私達も井戸の水くみに挑戦してみました。
a0163128_20513484.jpg
a0163128_20524987.jpg
a0163128_2155718.jpg

a0163128_2191763.jpg
a0163128_2222464.jpg
a0163128_2110789.jpg
a0163128_2111831.jpg

約1時間でホテルに到着
a0163128_2126434.jpg
a0163128_2143482.jpg

a0163128_22282887.jpg

a0163128_21442916.jpg
a0163128_21452797.jpg

a0163128_22302434.jpg
a0163128_22313286.jpg

ホテルで昼食を済ませゆっくりした後キャラバンに乗りこみ、ベルベルのテントまでむかいます。
a0163128_2333463.jpg
a0163128_2365310.jpg

a0163128_2314328.jpg
a0163128_2316126.jpg

a0163128_23172252.jpg
a0163128_23411326.jpg
a0163128_23471691.jpg

a0163128_515248.jpg

a0163128_23484690.jpg
a0163128_23521447.jpg
a0163128_23541475.jpg
a0163128_23182196.jpg
a0163128_23343686.jpg

らくだに揺られること2時間。日もすっかり暮れた頃、目的地に到着。ベルベルの人たちがアチャイと太鼓でお出迎え。
a0163128_0262084.jpg
a0163128_0272175.jpg

夕食を食べて・・・歌って踊って・・・
a0163128_0283462.jpg
a0163128_03019100.jpg

砂漠の丘へ登ってきた!!
a0163128_0381276.jpg
a0163128_040378.jpg

星を眺めながらおやすみなさい★☆★
a0163128_045425.jpg
a0163128_0473348.jpg


つづく・・・
[PR]
by enatural5861 | 2010-11-21 00:54
こんにちは!

最近、ばっさり前髪を切りました。

そして、切りすぎて風邪をひいてしまい、1週間鼻水たれっぱなしの私です。
a0163128_21122718.jpg

乾燥したこの町は風邪も治りにくく、村までの自転車の道のりも乾燥した空気と埃がすごくてつらい((+_+))!

やっぱり、体が健康じゃないとココロもモヤモヤするモノです。

そんなモヤモヤを解消する為、絵具でペタペタ、すたんぴんぐ▲▲▲

comme ca
a0163128_2117438.jpg
a0163128_2118310.jpg

今度はもっと大きなキャンパスに思いっきり絵具ぶっかけてみたいなぁー!!じゃあ、風邪もふっとんでいくかも・・・・。

もうすぐ、待ちに待ったライード(羊犠牲祭)!!
今週末から、初!日本からモロッコへ短大の友人が2週間程うちに滞在しに来ます♡そして、同期メンバーも我が家に集結!!そして砂漠への流れ星ツアーへGO!なのです!!
あぁ~~楽しみ楽しみ♪(^◇^)

それまで活動頑張らなくっちゃ!それから風邪ひきも治すぞ!
モロッコ人に教わって購入した、この薬草入り入りアチャイ飲んで◎
a0163128_21401381.jpg

ではでは、昼からの活動へいってきまーーーーす★
[PR]
by enatural5861 | 2010-11-10 21:42
先週1週間、モロッコの中部に位置するベニメラルという都市にいっていました。
なぜなら、モロッコの小学校教諭を対象に情操教育講習会(体育・図工・音楽)を開催する為!
モロッコの小学校には、体育・図工・音楽が導入されていません。しかし最近、モロッコ国の教育プランに情操教育が重要視されはじめています。その為、モロッコに私達が要請されモロッコ各地で活動しているのです。

今回の講習会、もともとは先輩隊員(小学校教諭)2人が企画した、ベニメラルの教育省とのコラボ講習会。22年度1次隊は特別に教育関係隊員がほとんどの為、何か私達も力になりたい!とお願いし、この講習会の企画側に参加させてもらいました。事前打ち合わせ・各自準備物制作・課題練習・会場設営・教育省挨拶などとっても大変でした。でも、みんなで力を合わせると何のそのです。先輩隊員は1年以上活動されてきただけあって、人間関係の構築から始まり、計画性・継続性を考え活動をされてきた様子が伺えました。本当にすごい!!
a0163128_943064.jpg
a0163128_9441688.jpg
a0163128_9445298.jpga0163128_9452491.jpga0163128_9465712.jpg
a0163128_2057374.jpg
★今回メインの先輩隊員★↑こうちゃん・↓ミッスー
a0163128_2051103.jpg
a0163128_2193956.jpg
a0163128_21163221.jpga0163128_21172964.jpg
a0163128_21185086.jpg
a0163128_21235324.jpga0163128_21242836.jpg
a0163128_21314282.jpg
a0163128_21353214.jpg

2日間の講習会を終え、いろいろと反省点や課題もでき勉強になりました。
これからの活動に生かせる様、自分の中で整理していきたいと思います!!講習会が終わった夜は・・・仲間の中の3人の誕生日会を兼ねてのドッキリ打ち上げ★これもまた大成功!!!!
a0163128_21391518.jpg
a0163128_21441493.jpg
a0163128_21451035.jpg
a0163128_2146215.jpg
a0163128_21471523.jpg


それから、ベニメラルの「青年の家」という施設で活動する先輩隊員と企画した、運動会&日本文化紹介も実行してきました。何をするにも“楽しむ”って本当に大切な事だなぁ~っと実感しました。
a0163128_22193866.jpg
a0163128_2220719.jpg
a0163128_22203639.jpg
a0163128_22211921.jpg
a0163128_22215167.jpg
a0163128_22241014.jpg

週末はベニメラルから2時間かけて、<オゾッドの滝ツアー>にみんなで行ってきました(^v^)
普段は砂埃の舞う緑の少ない町に住んでいる私、オゾッドの滝のマイナスイオンと、緑の新鮮な空気をたくさん吸ってリフレッシュ♪
a0163128_21553545.jpg
a0163128_21573025.jpg
a0163128_2158399.jpg

a0163128_22172780.jpg


本当に充実した1週間でした。そして、また一段と仲間との絆が深まりました。

地元エルフ―ドに帰って余韻に浸りながら、パソコンを開いてみると、「大切な報告」と1通のメールが入っており、その内容はとても仲の良い友人の結婚の報告でした。なんだか信じられないし、友人の結婚式に出れないという事実に胸が痛みました。
もう1通、以前の勤務先の同僚が採用試験に合格したという吉報でした。
このメールを見て正直焦りも感じました。日本を離れて4ヵ月。私だけがモロッコに来て、多くの事を経験して頑張ってると勘違いしていたんだなぁーっとこの2通のメールを見て改めて思い、自分の知らない所で大切な日本の友人もいろいろ頑張っていて変化していくんだと実感しました。その為、ただモロッコで生活・活動をしていては駄目なんだ。もっと将来を見据えて頑張らないといけないと!と確信する事ができました。

それから、1週間家開けてる間に私の家の上に住んでいた住人が変わっていました・・・・あれだけ仲よくしていたのに、何も言わず引っ越しってどういう事??
ちょっと待って!!約束してた水道代・電気代、半分払ってもらってないよ?

たった1週間でいろんな事が起きるもんですね・・・・(+o+)
[PR]
by enatural5861 | 2010-11-02 10:40