<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雨!体育ができないので雨がやむまで自宅で待機したが昼まで止まず活動中止!
とりあえず学校に行くが、今日の活動先の先生が既に帰っていた・・・。
なので・・・
同じエルーフードの幼児教育隊員の活動先の幼稚園で活動やらしてもらった!!(なかなか1人で活動しに行くと写真がとれない。今回ユッコに撮ってもらいましたーアップしまーす!こんな感じに小学校でも活動始めてマス★)
◎こんな感じ◎
a0163128_935498.jpg
a0163128_9384916.jpg
a0163128_9393558.jpg
a0163128_9403117.jpg


さぁ、来週はベニメラルと言う都市で、モロッコの先生対象の「情操教育講習会」を、教育関係隊員で開催します!!先輩隊員2名と我が22年度1次隊全員で挑む私達にとって初の挑戦!!みんな気合い入ってます!!先週末ちょうど首都ラバトで中間報告会があり、講習会主催メンバーが上京し打ち合わせ!!
◎こんな感じ◎
a0163128_9512899.jpg
a0163128_9561760.jpg
a0163128_9581137.jpg

a0163128_1052641.jpg

(注:もちろん、真面目な打ち合わせも有です。)

夜は餃子パーティー@同期・鰐石隊員宅
◎こんな感じ◎
a0163128_1084075.jpg
a0163128_109182.jpg
a0163128_101079.jpg
a0163128_10105170.jpg
a0163128_10113446.jpg

今回は他の隊次も一緒に★楽しすぎた!!!

あと、ラバトに上京時には必ず買い物もする!!
5人でラブラブショッピング♡みんなお揃いのモロッコの上着買っちゃいました(^◇^)
うれしがりのみんなは、さほど寒くないのに買ったばかりの上着来て、アイスクリ―ムを食べにいきまいしたとさ。これ着て11月の1週間休みに砂漠ツアーにいくぞーーーーー!!!!
a0163128_10213892.jpg

◎こんな感じの今日この頃でした◎
[PR]
by enatural5861 | 2010-10-21 10:32
今日からやっと自分の授業が開始した。

朝から村の学校で、3・4年生のクラスを1コマずつ体育の授業をしてきた。
あらかじめ、プログラムを立て担任の先生に見てもらい、協力を促した。
a0163128_4373133.jpg

幸い2人とも外に出てきてくれ、子ども達にアラビア語で指示してくれた。
行った項目は・・・
①ラジオ体操
まずは、座って私のお手本を見る。なぜかピョンピョン飛ぶ場面で笑いがおこった。
次に、みんなでやってみた。見よう見まねで一生懸命やってくれた。
初めてのラジオ体操やった事のない動きばかりで、難しそうだったが、何度か練習すればできそうだ!

②しっぽとり
まずは子どもを一人選び、私と1対1のしっぽとりを見せた!子ども達が「ヤラヤラ――!」と大喜びの歓声の上がる中、私はお尻に軽く肉離れを起こし悲鳴を上げそうになったが、我慢しなんとか乗り切った。この見本を見せると子ども達はすぐに理解し1対1のしっぽとりができた。
次にオニを5人選択し、他の人たちが逃げるというしっぽとりも成功した。

あとは軽く体操をして終了。
30分の限られた授業で、子ども達が楽しんで取り組める活動をたくさん紹介したい。
初めての授業・・・子ども達がいきいき活動できたので滑り出しマル◎

と思っていたら、午後の町の学校の1年生の先生に授業を丸投げされ、私一人で見る羽目に・・・・。「私、アラビア語話せないし、一緒にお願い!」っと頼むと・・・「俺は丸つけがあるんだ!アラビアを教えてやるっと言ったのに、おまえが教わりに家に来ないから悪い!!」と言われてしまった!!!!でも思った事や、私の考えをフランス語で何にも言い返せなかったのが本当に悔しい!!!案の上フランス語の分からない1年生、9月から1年生になったばかりの子ども達に私は指導できなかった。見かねた他の先生がヘルプにやってきてくれ、最後までやる事ができた。

モロッコの小学校は体育の授業が、未だ必修教科ではなく、モロッコでもまだまだ田舎のエルフ―ド
の学校では体育の授業はなされていない。しかし、2014年9月からは必修化されるという・・・。その為、現地の先生と一緒にアイデアを出して一緒になって体育のあり方を、考えたり伝えたりしたかった・・・。なのに・・・・!!それを理解してくれてない事が分かった。

私が受け持つクラス計20クラス。20人の担任の教師と付き合っていくことになる・・・。
いろいろな考えの教師と向き合っていかなければならない。そして、1年~6年まで受け持つ事となり、私自身講師経験1年なので、ほとんどの学年を受け持った事がなく初めての試みである。
私の新たな挑戦のスタートをきった。これからのモロッコ生活ちょっと身を引き締めていかなければならないと思った!!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-10-19 05:27
ぴよっ♪
a0163128_22114763.jpg

ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ♪
a0163128_224277.jpg

ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ♪
a0163128_22165487.jpg

ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぽにょぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよよぴよぴよぴよ♪(ぽにょをさがせ)
a0163128_22194084.jpg

以上。
土曜スークで初めてみかけたピヨたちでした。
[PR]
by enatural5861 | 2010-10-11 22:24
最近我が家に家具が運ばれてきました。収納場所がまーーーったくなく困り果て、家具の購入を考えましたが、気に入った家具が売られていません。しかも売っている既製品は私にとって高額・・・。
よし!!家具をオーダーしよう!!
①自分で欲しいデザインの家具をネットで検索
②ヘアに合う様に寸法をはかる
③プリントアウトし、寸法を詳しく書き込む
④作ってくれる、木材屋に交渉
1件目は希望の額の倍以上になったた為、先輩隊員に相談し紹介してもらい交渉成立!
(これは下書き、写真付き詳細図を提出)
a0163128_9155340.jpg
モロッコの人に私の思っている家具が作れるか不安だったけど、(失礼ごめん)そこは信じてお願いしました。1週間でできるとの事・・・・。
・1週間と1日後⇒「今作ってるから、明日にしてくれ!」あきらか今作り始めた。
・1週間と2日後⇒「あと、もう一つだ!明日にしてくれ!!」明日は絶対無理だね
・1週間と4日目⇒「もうすぐだ!今日の夜来てくれ!!」
そんな全部事想定内★成長しました私!「いいねぇーーもうすぐだねぇーじゃあ明日ね♪ありがとう!!」と笑顔を交わし取りにいくのではなく毎日チェックしにきてたんだよ!
そして出来上がる事を確信し、荷台付きバイクのお兄ちゃんをつかまえ、ビューーーンと出来上がりの家具を運んでもらいました!!
こんな感じに仕上がり、結構満足(^v^)総額700DH!(7000円)日本で買うと軽く3万超える事を考えると安い!!
◎本棚◎
a0163128_9304228.jpg

◎シェラフ◎洋服・カバンなど収納
a0163128_9312345.jpg

◎ベンチ◎用途いろいろ
a0163128_9321368.jpg
こーーーんな感じで活用してます♪




それから、それから。冬自宅の為手織りのラグ購入!!
ちゃんと、おじさんがこうやって一生懸命織ってる姿を見て購入!!物の価値って本当は、実際物ができるまでの過程を見てつけるものだと思う!!そして納得して買う事に意味があるんじゃないかなぁ~?ひとつ200DH!(2000円)「次は180DHにしてね」と約束し、次の日もうひとつ購入!お金遣いの荒い私!!
a0163128_9433520.jpg

ひとつは床に、もう一つは今ベットカバー
a0163128_9445545.jpg




あと、活動で使用しようと“ハチマキ”つくりました!!
体育の授業がないこの町の学校、子どもたちや私自身もチーム分けなどの時分かりやすい様に!!
あと、しっぽとり・たすき・ラバー、バトン代わりに使えるのではと思い、用意しました!
洋裁屋さんに全部頼もうと思っていたけど、全部でなんと500DH!高い!!だから、布だけ購入しチョキチョキしただけーー(-.-)ほつれまくると思うけど許してね♡
a0163128_9555018.jpg
a0163128_9571325.jpg
a0163128_9575966.jpg
a0163128_95913100.jpg




そして先日、“餃子”つくりました!!ぎょうざも皮から!!
小麦粉の虫チェックをするとなんと!吐きそうになるくらい、虫が湧いてて、はすむかいの家のママに「みてみて~~この虫達!おえーー、ふるい貸して!!」と大騒ぎ!!
「もう、これあきらめなさい!!うちの使いなさい」と小麦粉を分けてくれました!!!
そして、やっと皮つくり開始!
<皮>
■材料
小麦粉・塩・水
■作り方
小麦粉の中に塩・水を少しずつ足しながら、ひたすらコネコネ!
その後、少し寝かす  以上
<タネ>
■材料
牛ひき肉・塩・胡椒・にんにく・キャベツ(青野菜キャベツしかない)
中華の素の代わりにかつおだし入れてみた!
■作り方■
キャベツをみじん切りにし、全部適当に混ぜる!以上!
超適当!これが私流。だから失敗も多発((+_+))
今回の反省は塩を入れすぎた事!!

エルフード隊員2人を呼んで餃子パーティ!!ゆっこは皮係担当!エナは包む係!あゆみちゃんは生春巻き作ってくれました!!
私[ちょっとーーゆっこ!皮分厚すぎ!!豚まんみたいなるやんか!!]
あゆみ「分厚すぎるよ!!ゆっこ!!笑」
ゆっこ「えーなんでー?なんで~~?これは私が食べるさぁ!もう一回挑戦するよ~!」
てな感じで、わいわい楽しくやってました!のち、ゆっこは、皮を薄く丸くするプロになりました!!餃子の皮ならゆっこに御注文下さい★
a0163128_10243589.jpg

a0163128_1037417.jpg

a0163128_10404877.jpg



小麦粉くれたママと、いつもお世話になってる家族にもおすそ分け・・・
超警戒しながら食べてました・・・。一番左の子に注目!!匂ってます!!
a0163128_10355969.jpg

お味はいかが?
a0163128_10364023.jpg



作る事って楽しい!!失敗や相手に受け入れてもらえなかったり、喜ばれたり、価値を評価してもらえなかったり、イロイロあると思う!!
人間関係も一緒!頑張って伝え様としても伝わらなかったり、いいと思ってやった事が受け入れられなかったり、信頼関係を作りあげるのって結構難しい!!
でも、餃子をおいしいと共感して食べたり、餃子の皮が上手だね!と認められたりするみたいに、
いつか、ココロから通じ合えたり、評価されると信じて・・・・・

ここモロッコで、いい人間関係も作りつずけていきたいと思った!!!!!!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-10-08 09:46
日本から空港便で送った荷物がやっと届いた!!
通常1週間で届くはずの空港便・・・高いお金払ってすぐに必要なものを送ったはずなのに、来たのは3カ月後・・・!日本でも両親が郵便局に問い合わせて、荷物の追跡をかけたが、見当たらなかった。半分あきらめかけた頃、ひょいっと届いたのだ。なんてこった!

期待して中を開けて見ると、全然必要な物が入っていない!!
日本を旅立つ時にこの国で生活する事を想定して『これ絶対いる!!』っと思って厳選して入れたのに・・・・。なんじゃこりゃ?この箱が届けば生活が豊かになり、全てうまくいくのだと信じて待っていた。届くまでの長い時間のせいで、ハコの中の物が頭の中で希望というか、欲望に取り乱されて、宝物に変化していってしまっていたなんて・・・・本当になんてこっただ!!

でも、そんなハコの中から★ジャジャーーン★梅干しとインスタントみそ汁登場!!!!!!
もう、泣きそうな位うれしかった!!届けてくれてありがとう!!アッラー!!!(イスラムの神様)3カ月かかった事許します!

母が『いつもごちそうになってる人に、今度は日本食御馳走しなさいよ!』と言ってきたが、『絶対嫌!!』と言ってしまった・・・。ごめんなさい。
だってーちょっとしかないんだもん(>_<)モロッコの家庭は家族が多くて足りないよ・・・。
今度、味噌だけ送ってもらってるから、次回は絶対に御馳走するから待っててね!御近所さん!!
と言う訳で、一人で日本の懐かしの味を堪能しました♡やっぱり日本人だわぁ~私!!
a0163128_885055.jpg


それから、先週末は私の住む町エルフードで盛大?な『ツマル祭り』がありました!!
ツマルとは以前紹介した、ナツメヤシの実の事!!
ここエルフードはツマルの産地なので、毎年この時期にツマル祭りが開催され、モロッコ全国からツマルファンが集まります。
ツマルにはいろいろクオリティーがあり、ランクずけされる程で、値段もピンきり!!
そして、今年はモロッコだけではなく、外国のツマル関係の企業なども参加!!
盛り上がってました!!小さな町に人・人・ヒト!!
a0163128_8151463.jpg

夜は音楽祭★
a0163128_8164186.jpg

私も近所の仲良し家族と一緒にいってきた!
a0163128_8184055.jpg




■それから、昨日ウサギでびゅーしました◎
やわらかくておいしい(^◇^)昔飼ってたウサギのピーちゃんを思い出しましたが、おいしかったです。

■今日は、村の学校に行くのに迷子になりました。ホントに怖かったです。

■来週から体育の授業開始です!今は準備段階中!
こんなすぐれものみっけた!!ラジオスピーカで、SDカード&USBも差し込めるし、充電式のコードレス!!(1400円)デザインもレトロでかわいい◎
これでいっぱいダンスしよーね!!子ども達♪
a0163128_8281335.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2010-10-05 08:35