<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっと学校が始まりました!!

モロッコに来て3カ月、活動ナシの生活!もう10月頭には22年度2次隊がやってくると言うのに・・・このままじゃ先輩になりきれないと焦っていましたが・・・・。
今から先輩という道に這い上がります私!

先週は活動先を一通り見学し、自分で時間割を組んで各校の先生に提出してきました。
活動先は3校
▲町の学校1校▲
アナスブノマリック(家~自転車で5分・計11クラス)
▲村の学校2校▲
ザァリィ母校(家~自転車30分・計6クラス)
オウラッド分校(家~自転車35分・計10クラス)

午前は村、午後から町といった感じで巡回します!!
10・11・12月は体育で月間[要請は体育・音楽・図工・理科実験の情操教育]
a0163128_23575113.jpg

a0163128_042216.jpg
a0163128_053596.jpg

a0163128_061791.jpg

村の学校は地面がガタガタ!!運動する場所がない!整備からはじめないと・・・(:_;)
a0163128_09910.jpg


子ども達はとっても元気で可愛い♡のと先生によってクラスの雰囲気がちがうのは世界共通!!
教育問題点は山積みそうだけど、私もまだまだベテランではないし、モロッコの先生や教育から学ぶ
事もたくさんあると思う!!
日本の教育のいいところ、子ども達が楽しいと思う授業を、モロッコの先生や子ども達に教えるのではなく、“伝えて”いきたいと思う!!

『いつか外国で先生がしたい!!』21歳の時、初の海外一人旅で夢を抱いてから8年!
やっと実現することができる!!なんだか不思議。
想い続ける事と好奇心と少しの勇気があれば、夢は叶う事を知った・・・!!

だからこれからも、自分の気持ちに正直に信念をもって活動していきたい!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-26 00:33
同期隊員と離れ任地に派遣され、1人の生活が始まってから約1カ月半。
任地では活動は始まらないものの、困難続きだった・・・。
同期メンバー9人とはスカイプやメールでやりとりしあっていたけど、やっぱりすぐに会えない環境は寂しい・・・。

先日、首都ラバトで先輩隊員の最終報告会&送別会があったので参加してきた。

大好きな同期メンバーと初めての再会!!めちゃめちゃうれしかった♡
首都隊員ワニの家で再会パーティー(この日はサチが参加できなかった(:_;))
a0163128_2273299.jpg

a0163128_2331288.jpg
a0163128_2421284.jpg
a0163128_243677.jpg
a0163128_2384016.jpg
a0163128_2394383.jpg

a0163128_245185.jpg

ひとつ屋根の下22年度1次隊ふぁみりーで、毎日こんな風にみんなで生活できたらいいのに・・・★☆★


最終報告会や送別会での、2年間の活動を終え帰国していく先輩隊員、カッコよかった!

私たちも2年間それぞれの任地で頑張って、それぞれ成長して帰国しようね。
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-21 03:14
★2日目

朝7時に起き支度し、モハメッドツアーに参加し、トドラ峡谷へ出発!!
a0163128_4173529.jpg
a0163128_4182544.jpg

世界中からロッククライマーが集まるという、トドラ峡谷・・・本当に言葉を失う程圧倒され!感動して涙が出そうでした。
a0163128_427530.jpg

まさにモハメッドのいうとおり、Mama Afrika!!(母なる大地みたいな感じ)
a0163128_432595.jpg

全然かっこよくな~~いみんなバラバラ!!
a0163128_440407.jpg

a0163128_4442121.jpg
a0163128_445543.jpg

そしてその後、本格的な登山へ・・・
「えっ?この山登るのモハメッド?川でちゃぷちゃぷ遊ぶだけちゃうの?」

「今から頂上まで歩いてノマドに会いに行くよ!!」
という訳で、覚悟を決めて行ってきました!!
途中休憩・・・
a0163128_4582419.jpg
a0163128_4532782.jpg

頂上到着♪眺めは最高!!!
a0163128_19333319.jpg

a0163128_57353.jpg

ノマドのお宅におじゃました。
ノマドとは砂漠や山を移動しながら生活する民のこと。モハメッドも昔ノマドだった為案内してくれました。
子ヤギに胸キュン♡
a0163128_193016.jpg
a0163128_1941340.jpg
a0163128_1945557.jpg
a0163128_1954248.jpg

a0163128_18565633.jpg

ノマドの家族は5人家族。写真は駄目みたいだったので撮りませんでした。
部屋
a0163128_1912091.jpg
かまど
a0163128_19131041.jpg




こうして石を積んで囲いを作ります。
a0163128_19152724.jpg
a0163128_19221560.jpg

a0163128_19363814.jpg

a0163128_19393487.jpg
a0163128_19405825.jpg
a0163128_1943491.jpg


帰りはトドラ峡谷沿いのオアシスで遊んで帰りました。
アーモンド♪
a0163128_1956778.jpg
a0163128_195733100.jpg

ざくろ♪
a0163128_195887.jpga0163128_19543831.jpg
a0163128_19551750.jpg

とまと♪
a0163128_2011728.jpg


















用水路で疲れた足をアイシング
a0163128_2095528.jpg

オアシス内で作られている密造酒を4人で購入!(ツマルといちぢくの蒸留酒)
夜ごはんのお供に♪とってもフルーティーでおいしい(^o^)でも度数はウォッカなみ。

夜はモハメッド作スペシャルタジン!!プルーンやレーズン、牛肉などが入っていてかなりおいしかった!!(モハやりすぎ!!)
a0163128_2062177.jpg
a0163128_207961.jpg

お酒飲んでいろんな事を語った・・・。
ノマドの生活の事、自分の誕生日も年齢も分からない。ノマド生活の頃にはいろんな苦労があったという。時々見せる寂しそうな顔が胸にささる。
「C'est la vie!(セ ラ ビ)」=これが人生 とモハは言う。

それから私が「特別に会いたい人がいて、その人と2年も会えないんだよーーー!!」と話すと、笑いながら、「飲んで忘れろ!!」っと言ってお酒を進めてきた。
日本のおっさんの様に・・・笑。

超筋肉痛だけど、心も体もリフレッシュ!活動頑張れそうだーーー!
モハメッド、シュクラン!!!!

最高の旅ができた!!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-14 05:09
いってきました!初旅行!!

★1日目
朝9時発のバスに乗るためバス会社へ・・チケットを購入し同じバスに乗るモロッコ人といっしょにバスを待っていたが、私たちスル―していくというモロッコ人もびっくりのハプニング!!
急遽、モロッコ人2人と私でタクシーに乗りバス追いかけ、ようやく隣町で追いつい乗車。
旅の始まりはこんな感じ・・・。

そしてバスで揺られること約3時間。辿りついた町の名は・・・
『Tinghir』(ティネリール)
同期隊員の真澄と幸子とは現地で待ち合わせ。先についた私は先に食事をすませティネリールの町を一望できる丘に登ってきました。
a0163128_23335837.jpg

そして丘の上にある「グラウイのカスバ」(遺跡みたいなもの)
カスバとは城壁で囲まれた要塞のこと。
a0163128_23404120.jpg

a0163128_234417100.jpg
a0163128_2346624.jpg
a0163128_23564252.jpg

近くに住んでいるという人がカスバの中を案内してくれ、帰りに家に寄ってミントティーいただきました!!
a0163128_23594518.jpg
a0163128_015047.jpg

そして夕方真澄とサチと合流。
町から15分ほどタクシーに揺られ、岩肌とオアシスの傍の静かな小さいホテルに今日は宿泊。
a0163128_0272373.jpg1泊朝・夜食付き150DH(約1500円)










夕方、ホテルを紹介してくれたモハメッドとオアシス地帯を散歩!
a0163128_1104064.jpg
a0163128_0382261.jpg
a0163128_047961.jpg

オアシスは“砂漠地帯に水が湧き樹木が生えているところ”と中学の地理の時間で習ったけど、イメージは砂漠の中にポツンとある湖みたいなものやと思ってた・・・。でも全然イメージとは別でびっくり。日本の田舎の様な光景で、あらゆるところへ行きわたる様に用水路が計算して作られていて、
野菜や果物が育てられている。モロッコ南部の食糧庫だそうだ。

その後、ホテルに戻ってシャワーを済ませディナー♪
a0163128_1162014.jpg
a0163128_1184073.jpg
a0163128_1205846.jpg

お腹いっぱいで満足したあと、テラスに上がり星の観察★☆★
「あっ!!流れ星!!」

そして部屋に戻り、写真撮影会ではしゃぐ私と幸!!(真澄は大人だからバカなことはしない)
a0163128_1365662.jpg
a0163128_1391163.jpg

はしゃぎすぎた結果また2人は寝れず恋愛トークで盛り上がりをみせ、
真澄は寝言で「エナ目怖い!!」と叫んでいました。


つづく
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-14 01:54
今日ラマダンが明けました。

朝6時に起きて、掃除・洗濯を済まし、ルンルン気分♪実は今日1か月ヵ月半ぶりに、この町から出て旅行に行く日!!ヒマ生活脱出!
ラマダンが急に明けて(ラマダン終了日の決定はその日の朝に決まる)朝から集会が開かれ、町中の人が白い服来て集結し町のお偉いさんの話を熱心に聞いていました。
そんな中、テンションMAXの私はリュックを背負い、場違いの格好で人の波をすり抜けバス会社に向かいましたが・・・・しかーーし!!!
目的地行きバスがなーーーい!!!タクシーもなーーい!!うそ~~~~ん。
今日はラマダン明けお祭り。仕事も休んで家族や友人とお祝いします。
目的地で友達と合流するはずが、私の町はバスが急遽出ないとの事。

新しい服を身にまとった人達が盛り上がりをみせ、この光景は、日本のお正月のようでした。残念ながら私はラマダンもしてないし、旅行にも行けないし、このテンションにはついていけず・・・。トボトボ帰りました。
そして、ラマダンが明けて周りの人たちはごちそうを口にしていると言うのに、家に帰った私は旅行に行く予定だった為、食べ物を全部処理済み・・・家に帰っても食べるものがなーーーい!!市場もお店もあいてなーーーい。
もうフテ寝するしかないよね。

結局夕方まで寝て、近所の家族の家に呼ばれてもないのに、ご飯を食べさせてもらいに・・・。どうもすみません。いつもお世話になっています・・・。
a0163128_9434462.jpg
a0163128_9482628.jpg


それにしても、1か月前の新月から始まったラマダン、長い長いと思っていたものの、終わってみれば早いもんです。始めて実体験したラマダンカルチャー、みんな本当にすごい!!!

そして明日はバスが通常通り出るとの事!!今度こそ行ってきます!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-11 10:00
前回の家具の件は、予想どうり持ってきてくれませんでした。
そして次の次の日に・・・話のわからないもう一人の関係者(おじいちゃん)が2000DHをくれと領収書片手に我が家にやってきました。
これじゃあ埒が明かないと思い、JICAの関係者に電話をして内容説明し、その人から
大家に言ってもらい、昨日2000DHの契約金を支払いし、今朝、残りの家具が運ばれてきました。一件落着(^u^)大家さん、ツマルをたくさん持ってきてくれたので、これで今までの事は忘れよう!!

本題に入りますが・・・
 私はこのエルフードの町の町の中心から少し離れた住宅街に1人暮らしをしています。
周りの家族はいい人達ばかり。よく夜ごはんを食べさせてもらったり、近所の子がエナ何にてる?っと部屋を覗きこんできたり(親しいので別に苦じゃない)して密着度は結構高い。
a0163128_20354595.jpg
a0163128_2037587.jpga0163128_2038383.jpga0163128_2039798.jpga0163128_20394322.jpg








ママのマーサージ中

人の家のご飯をがっつく私
a0163128_20444131.jpg


 前に一度書いた事がある話で、石を投げ入れたり、からかいに来る男の子の集団に腹を立ててたんだけど・・・この子らは、悪ガキ!!

 もう1つ困るパターンがあって・・・それは「アテネェ!」(=ちょうだい)「お金ちょうだい」「お菓子ちょうだい」とやってくる子ども達。
この子達にに対して私の心境は不快。「またかぁーー」といつも、ため息が出る。
“私はお金を恵みにここに来た訳ではない”
“目的は私じゃなくてお金?”
“なんであげないといけないの?”とさえ思えてくる・・・・。
子どもに対しても「ナイ!!」「なんで?」と冷たくつきかえす。

 そして、そんな自分にもため息が出る。
優しくないなぁーー心狭いなーーとつくづく思う。
この子ども達に悪気は全くないし、ただただ欲しいと思う気持ちだけでやってきて、悪意でも何でもない。それから、村の貧しい人達も町にきて座り込み、通りがかりの人に(モロッコ人)お金をもらったりしている。これがモロッコの文化。
 大人がしている事を子どもが真似をするのは当たり前、だから私の家にも「ちょうだい!」ってやってくる。
 それを知りながらも、私の態度は変わらない。本当に心が狭い!!!
 「優しさ=アテネェに答える事」ではないと思っているが、もっといい関わり方があると思う。

アシタも子ども達がやってくるだろう・・・その時は名前を聞いて友達になってみようと思う。
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-09 21:12
『大家は約束守ってくれないから気をつけて!!』
そんな話は何度も聞いていたから分かっていたけど、私の大家もそうでした・・・・。

未だ契約どうりの家具が揃わないままです・・・。
●テーブル1個
●ソファー2個
未納
だから私も契約金200DH払っていません!!(家賃は払ってる)

今度持ってくると言ったまま、未だ持ってきてくれないので今日は電話して家まで来てもらいました。

大家「こんにちは」
私「こんにちは!家具は?」
大家「家具?何の事だ?」
私「いや、ソファー2つと、テーブル1つ!!ちゃんとメモに書いてあるの、この間みたでしょ?」
大家「家にもうない!!」
私「なんで?うそや!!あるやろ!!私は見たよちゃんと!!」
大家「これは問題ありだ!!」
私「こっちこそ問題ありやわ!!」
大家「あれは兄のだ!!」
私「ちゃんと契約したから持ってきてくれ!!」
大家「1人暮らしなんだから、もう十分だろ?なんでそんなにいるんだ?」
私「家族や同僚が来るのに、寝る所がない!!」
大家「じゃあ先に2000DH払ってくれ!」
私「絶対嫌!!持ってきた後で払う!!」
大家「・・・・・わかった。じゃあ明日持ってくるから、2000DHもその時にくれ」
私「わかった!!」

めっちゃ必死にアラビア語とジェスチャーで30分にかけて訴えた!!まさに私にとってはバトル!!
       
さてさて(゜o゜)!明日大家は家具を持って現れるのか?
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-07 04:11
買い物は出会い!

何もない家から、ちょっとずつ生活雑貨を揃えているのですが、

なかなか田舎町には気にいった物がありません・・・・!!

そんな中でも、運命的に出会った物が我が家にやってくるのです!!
どれも値段交渉し、納得OR降参して買った物。
絵本・・・1冊10DH(約100円)アラビア文字が可愛いのと動物好きの為購入
a0163128_9422563.jpg

大皿・・・1皿18DH(約180円)埃だらけのスークの中から探した品
a0163128_946566.jpg

小鉢・・・15DH(約150円)これはモロッコのサーフィンという町の焼き物
a0163128_9505021.jpg

部屋履きスリッパ20DH(約200円)いいのがなく購入。そろえるとちょっと可愛く見える!!
a0163128_9551627.jpg

フラ・・・20DH(約200円)色と絞り染めのこのラクダに惚れて購入
a0163128_9593140.jpg

マット・・・400DH(約4000円)7000円から値切ってこの値段
手織りの手仕事なのでこれ位の価値はあると判断したけど・・。モロッコ生活の中ではかなり高額商品!でもしんぷるな感じがお気に入り♡
a0163128_1015257.jpg


まだまだ落ち着きのナイ家内。
欲しい物たくさん・・・・
■ミキサー
■オーブン
■小さいテーブル
■棚
■下に敷くマット
■ソファーの生地
などなど・・・

また可愛いものに出会えますように!!(金欠だけど)
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-06 11:30
9月に入り、少しは涼しくなると思いきや、まだまだ暑いエルフード!!
日中はクーラ―はかかせません!!

おとつい、町の学校の校長と初対面。対した話もなく14日から学校が始まるということ・・・。
 村の校長にも明日あたりに連絡して会いにいこうと思っています。そろそろ活動が始まります!!わくわく・どきどき・というよりも、そわそわって心境です。

そんな中、週末に同期隊員のサチ・マスミが我が家に来てくれました!!
リッシュという町から、タクシーを乗り継いで、2時間以上かけて・・・・。
 寂しい一人暮らしの我が家に、ぱっと華が咲き、楽しい時間をすごせました。
とりあえず、テンションの上がりまくりの私は、いっぱいご飯つくり歓迎・・・(^v^)


金曜日
この日は同じ町に住むゆっこも参戦。4人で楽しくディナー(4人の写真はゆっこのカメラだ・・・((+_+)))
a0163128_4115468.jpg


土曜日
a0163128_4254769.jpg
a0163128_427019.jpg

a0163128_4281145.jpg


日曜日(朝昼兼用、最後の食事・寝起き・・・(-.-))
a0163128_4371569.jpg
  
初夜はサチと朝までガールズトークに燃え、興奮して朝までしゃべり続けたり、(マスミはいつの間にか夢の中・・・)ご飯食べてお腹いっぱいすぎて「もう動かれへん」とか言いながらマスミに後片づけ任せてゴロゴロしたり・・・買い物いったり、私の近所の家にアチャイ(ミントティー)を飲みに行ったり・・・
音楽聞きながらマッサージしあいっこしたり、1人ではできない事を堪能しまくり。
楽しい週末でした!!

あっ!それから紹介し遅れましたが・・・
私の友達ハナちゃんです☆エルフード在住。(先輩隊員宅)
a0163128_516153.jpg
a0163128_5165939.jpg
a0163128_5235141.jpg

ご主人さまがいない間ご飯をあげに通ってました!
頭が良くて、可愛くて、挨拶もできるとっても癒しの友達です☆★☆
[PR]
by enatural5861 | 2010-09-06 05:39