<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0163128_8293324.jpg

サソリに引き続き、こんなん出ましたけど・・・・!!!

そして今日は初めて、鶏肉を買いにいきました。
なかなか勇気が出なくて・・・。でも、チキンが食べたいと思い、鶏屋に足を運びました。
ここでは、パック入りの切り身なんて売っていません。
鶏が何羽もコッココッコと歩いています・・・。
a0163128_834397.jpg

おそるおそる・・・『ノス下さい(半分)』
すると。少年が手歩いてる鶏を捕まえ、首をぐっさーーー!!手早にさばき始めました!!
a0163128_839636.jpg

a0163128_8401018.jpg

すごいの一言!!

半分にしてもらった鶏を今度は家で細かくさばいた私。
まだ殺して間もないせいか、生温かかった。そして、こんなに??って思う程骨が!!
身と骨がなかなか外れない!!
スーパーに売ってる鶏肉はなんであんなに奇麗な切り身なのか、疑問も生まれます。
この鶏肉は何日かに分けて、有り難く頂きたいと思います。
今日はスープの中に入れて頂きました。ごちそう様でした!!

しかしこんなんも、出てきました!!雄鶏だった様です!!残す事なく食べたいのですが
これは食べれますか?一応冷蔵庫の中に入っています。
a0163128_8482278.jpg

さぁ、あなたならどうする????


そして、今日は近所の人にお祈りの仕方を教わり夜のお祈りに連れていってもらいました。
a0163128_8515664.jpg

正直な感想。毎日これは無理だな・・・・。でした。
でも、神様を信じ毎日生活することも、素敵な事だと私は思います。

私も神様との出会いってあるのかな?
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-28 08:56
昨日は朝から気分が悪い事がいくつも重なり、イライラしまくり・・・。

日が暮れて家の中でご飯を食べていると・・・
扉を蹴ったり、叩いたりする音が聞こえ、どうせ近所の子どもがやってるんだろう・・と確信していたので無視しつずけると、笑い声と共に子ども達は去っていきました。

やっとあきらめたか!!と思うと・・・
『バ―――――ン』って何かが家の中にすごい勢いで飛んできて、何かと思うと、手のひらサイズの石が窓から投げ入れられ、奥のキッチンの冷蔵庫に直撃!!
ありえへん!!と思った瞬間、子ども達の笑い声!
それが何回も繰り返され、さすがに私の堪忍袋の緒もきれましたね。

また次もくるだろうと確信し、家から出て扉の影で座って待ち伏せ!!

来た瞬間、『おまえらええ加減にせーよ、何考えてんじゃ!!!ふざけんなこらぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』
って日本語でブチ切れ!!(こらぁーのとこは舌巻いてブチ切れ!!)

『おまえらちょっとアジ!!』←(アジだけモロッコ語で!!来い)
逃げていく子ども達・・・正直、石投げ返したろかと思いました。

本間腹立つ!ってこれがモロッコの現状なんです。他の隊員もいろいろと被害受けてます。

大人も子どもに対して石を投げたり、子ども達の中でも喧嘩する時は石を投げ、
私の家だけではなく、他の家にも石を投げつけてあそぶ子ども達、外国人を見ると、からかって馬鹿にした笑いをする子ども達、腹ただしい光景を何度も見てきました。
          <他にもイロイロとありますが省略>

これから、この子ども達中心の生活が始まると思うと、気持ちが萎えます。
学校教育のなかで、石を投げてはいけない!となぜ教えないのかホントに知りたい!!

まだ活動が始まってもなにの悲しい気持ちでいっぱいです。

もちろん、そんな子ども達ばかりじゃないし、エナーーー!!って元気いっぱい声をかけてくれる子ども達もいます!!

それから、私を助けてくれるモロッコ人もたくさん。
今日は、向かいの家のママが、ツマルを持ってきてくれました。そんな優しいモロッコ人に対して感謝の気持ちを忘れず生活していかないとね。
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-27 07:58
やっと採れました!!仮滞在許可書!!
a0163128_882435.jpg

アクまでも(仮)ですが・・・。こればあれば、このエルフードからも国内なら移動できます!!
これをもらうまでの道のりは遠かった・・・・。

でも本物ができるまで、毎月警察署に更新しにいかなくてはなりません!!

今日はモロッコテレコム(電話会社)に行って、電話とネットケーブルの契約してきました!
今はサイバーネットっていうネット屋に、重いパソコンを持って結構な距離を移動して、PCを開いてます!
 電話回線つなぎに早く来てくれますように・・・。

早寝は暑すぎてできず、早起きは1時間だけしました。(9時起き)
明日は8時に起きます!!

しょうもない更新ですみませんでした!!

めっちゃ暇!!どっか行こうかなぁ~~~~!
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-25 08:26
私の任地エルフードといえば・・・
ツマルです。
ツマルはナツメヤシの実の事!そこらに生えてる木の8割程はツマル!!
a0163128_7373471.jpg

最近ツマルのおいしさにハマり始めています・・・・。そこで調べてみるところ・・・。
●栄養価
デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価の高い果物です。鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスです。

(100g中 )
エネルギー(kcal) 266
たんぱく質(g) 2.2
脂質(g) 0.2
炭水化物(g) 71.3
食物繊維(g) 7.0
灰分(g) 1.5
カルシウム(mg) 71
鉄分(mg) 0.8
マグネシウム(mg) 60
リン(mg) 58
カリウム(mg) 550
ナトリウム(mg) 0
亜鉛(mg) 0.4
銅(mg) 0.4
マンガン(mg) 0.38
ビタミンB1(mg) 0.07
ビタミンB2(mg) 0.04
ナイアシン(mg) 1.8
パントテン酸(mg) 0.94
ビタミンB6(mg) 0.16
葉酸(μg) 19
ビタミンB12(μg) 0
コレステロール(mg) 0.00
ベータカロテン(μg) 160
(女子栄養大学調べ)

糖質(g) 食物繊維(g) カルシウム(g) 鉄(mg) カリウム(mg)
デーツ 75.8 7.4 110 2.1 647
はちみつ 79.7 - 2 0.8 13
バナナ 21.4 0.5 5 0.4 390
リンゴ 10.4 0.6 3 0.2 110
((株)日本デーツエンタープライズ調べ)

ちょっと上のデータでは読み取れないかもしれないけど・・・日本では高級食材で販売されてたり、お好み焼きソースの中に入っていたり、するんだって!!妊婦さんにも良いとされて1日に2・3個食べると元気なあかちゃんが育つらしい。
ここでは、ラマダンあけに絶対食べるツマル!栄養価があるからなんだねーーー!
牛乳とツマルの相性がばっちり!!牛乳も隣町の絞りたて!!おいしーよ♪
a0163128_7572916.jpg


最近家の近所の女の子3人が、私の家の前でずーーっと『えなーーえ~~な!えーーな♪』
歌ってて、うるさい!!!!
どうやら日本人がめちゃめちゃ気になるらしい・・・。あまりにもひつこくうるさいから、『うるさい!!』
って本で調べていうたら、『私じゃない!!』とか言う・・・・。
あなたしかいないでしょ!!って・・・・。
歌はうたわなくなったものの、1日に何度も『何してるのー?家入れてーー!あそぼーー!うちに来てーー』攻撃。まぁこの位なら可愛いから許す!
でもモロッコの子ども達はひつこいです!!この間キッズに絡まれて、逃げました!逃げたけどどこまでも・・・・です。

話が変わりますが・・・今日初めてサソリを見ました!!!!!
自転車でひきかけて、良く見るとサソリ!!こわ~~~~い!!
お尻の毒がある尻尾をツンっと上げて、トコトコ歩いていました!!私にはひかれなかったのですがそれを見ていると通った車にひかれて潰されてしまいました!!一瞬の出来事でほんとびっくりの一言!!家に出ない事を祈ります。
      (写真がないのが残念・・・次回に乞うご期待!)


a0163128_8175026.jpg


最近モロッコ人よりスローな生活してます。だらだらの私!明日から改めます!!
早寝早起き!
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-24 08:27
a0163128_6374679.jpg

汚い足ですがごめんなさい!!最近の天敵、蚊!!!!
あんまり咬まれない体質なのに、朝起きるとこんな感じになっててびっくり!
網戸つけよかなぁーー。本間『かいーーーーの』って叫びたい!!

昨日・今日と連続で警察の住民票担当の人留守!月曜に来いの事・・・・。

今日は土曜なので、スーク(市場)の仕入れ日!朝から買い物に行ってきました!
おくら・キャベツ・卵・果物を購入☆★☆おうちで一人ごはん!
          
            ◎お好み焼きもどきINもろっこ◎
〔作り方〕キャベツの千切り・オクラ(山芋のかわり)・卵・小麦粉・タジンの素(チキン)・塩・胡椒をまぜ合わせ、トッピングにチーズをのせて焼く。以上!!
※ソースはケチャップとマヨネーズを合わせたもの
(豚肉〔売ってない〕とお好み焼きソースがあれば尚最高!)
a0163128_6473982.jpg


そしてコーヒーデビューしました!!
今までインスタントで、おいしいコーヒーが飲みたくて、コーヒー沸かし機を購入!!
                              (約700円)
a0163128_6591868.jpg
a0163128_6594134.jpg

でもこのコーヒーあんまりおいしくない!!早くおいしいコーヒーに出会えますように!!




そして今日の仕事はトイレ!
どうしても、水回りが汚いんだよなぁーーーどうにかならないか、試行錯誤中!
とり合えず隠してみました!!
a0163128_753260.jpg
a0163128_76213.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2010-08-22 07:12
やっとやっとゲットしました!!大家とのコントラ!(契約書)これから山積みの手続きがはじまります。
・住民票の手続き
・自転車貸与申請
・JICAへのいろいろな書類送信
・電話線&ネット回線の手続き
などなど・・・・さぁ気持ち入れ替えて頑張るぞ!!

◎今日の私の仕事◎
1つ10DH(約100円)の籠を購入!洋服入れの出来上がり!!
a0163128_626336.jpg

ベットの横の整理
a0163128_629576.jpg

洗濯(もちろん手洗い。ピンクのおけでじゃばじゃばしました)
a0163128_641971.jpg

木曜大工BIFOR&AFTER
『トイレとお風呂の扉の裏に掃除道具掛け』
a0163128_6304267.jpg

a0163128_636675.jpg

『キッチン調理道具掛け』
a0163128_6333251.jpg

a0163128_632349.jpg

たったこれだけの仕事に、ネジ探しから始まり、苦労した1日でした。
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-20 06:50
最近少し朝晩と涼しくなってきました。

やっと住み始めたマイハウス!!この家だと決めたのは、エルフードに来て3日目!!
でも、大家の都合で住めなくて・・・待つこと半月以上!!
めちゃくちゃ待ちました!!
4件(JICAでみつけてくれていた物件)+2件(自分で見つけた物件)
計6件見た家の中で第一候補の家に住めることになったので、まぁ待った甲斐あったかな??(まだ大家との間に問題は山積みだけど・・・・)

選んだ決め手は・・・
・天井に大きな扇風機つき
・クーラーつき(今は故障中)
・バスタブつき
・ソントル(町の中心)から離れていて静か
夏は死ぬ程暑いため、快適さを追求・・・そして、お風呂大好き人間の私にはバスタブ必需!!

     日本でも実家を出たことがない私!モロッコでデビューです!!

          ▲▲▲まずは掃除から開始!!▲▲▲
・とりあえず、めっちゃ汚いところ全部水洗いと拭き掃除で、住める様になりました。
・昨日はゴキブリと奮闘!!穴という穴を塞ぎ、撲滅を目指します!!
・今日は塩酸を購入し、トイレとバスタブの水回りを奇麗に!!(でもなかなか奇麗にならない!)そして空いてる部屋に紐を垂らして、簡易洗濯物干しを作りました。
・毎日ちょっとずつ、調理道具や必要な生活雑貨を買いに出かけてます。

こんな感じで今生活を整えるので精いっぱいです!!
大変だけど2年間住むマイホーム、住み心地のいい様に早く自分色に変えたいなーーーー♡♡

(^o^)/日本のみなさん我が家に遊びに来てね、奇麗にして待ってるよ~~~~(^o^)/
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-19 08:13
ラマダンが続く中、私の奮闘も続いています・・・。

さてさて今日は月曜日!!役所に期待せず行ってきたところ・・・・。
大家の遺産相続の手続きの書類が足りないので、追い返されました!!
想定済み!別に驚きません!!
でも・・・。そんな遺産相続の手続きせめてに私までひきつれて行く必要あるのかな?
家を貸すんだったたら、それぐらい終わらしておいてほしかった・・・・(+o+)(+o+)

でも、その家は実は日曜日(昨日)から住める様にする!!との事・・・・!!
家具を運びいれたり、温水器をとりつけたり・・・としてもらわないといけないので、進行状況を毎日見に行き、進行の遅れに対して進行するように大家に常に伝え(ほっといたら何もしないので)
来たる日曜日は、行ったら朝からちゃんと準備をしてくれていて、ほっとし、ひと段落つくと『また夜にきて、ベットを組み立てて、今日寝れるようにするから・・・・』と言い残して帰っていったまま・・・・結局、その晩は夜中の1時まで掃除しながら待ったが来ない!!!
電話にも出ないし!!!!

しょうがないので、先輩隊員のあゆみちゃん宅でお泊りさせてもらいました。
(あゆみちゃんは幸いに、数日間エルフードに戻ってきていて、掃除や買い物も一緒にしてくれて助かった!!)
ここ3日位あゆみちゃんに付きまとってる私!!彼女のアンビテ(およばれ)までノコノコついていってました。
a0163128_22552931.jpg

a0163128_22565933.jpg

これが一般的なラマダン後(日没後)に食べるおやつです!!
a0163128_2311295.jpg

好き嫌いのナイ私は、いつもおいしく頂いています。

嫌な事も、いっぱい食べて、いっぱい寝て忘れる事にします!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-16 22:42
新月の今日!!ラマダンが始まりました!!

エルフードの町で私は驚きお隠せない事がたくさん起こり、ショックをうけています!!

★10マス進む★
月曜日ーーーーーーーっと首都ラバトから、JICAのスタッフが私の住む家を検査しにきてくれました!!安全チェックに続き大家とのやりとりをしてもらい、やっと契約まで漕げつけました!!
夢のマイホームも目の前!!必要な家具も揃えてもらい、気分は絶頂!!
不便な生活からの脱出・家が決まるという事は、他の大量にある手続きも少しずつ進めていけるのです!!
ここまでくるのにどれほど我慢して待っていたか・・・・!!


★振り出しにもどる★
火曜日・・・・大家と市役所に手続きをしにいった!!役所の人と大家のアラビア語の会話を聞いていると、否定文の音が聞こえてき、何か問題ありげな顔をしている・・・・。
まさか・・・・!!!悪い予感はあたり・・・・。
実は契約した家が大家の持ちものじゃない事が判明!!!えぇーーーうそーーーーーん泣!!!!
まだ遺産相続ができていないという・・・!
もうフテクサレテ寝るしかないよね!ふて寝の一日!!


★1マス進んでまた10マス戻る★
水曜日・・・朝、JICAの調整員さんから電話で、遺産相続が終わり手続きできるので11時にまた大家と役所にいくように・・と告げられ、おおっ!!今度はスムーズにいくのか?と思いきや、昨日いた役所の人がいない!!!!
役所滞在時間1時間も経つのになんの進行もなく・・・・ようやく分かった事が、『ストライキ』が起こっているということ・・・・!手続きをしてくれる人がストライキで月曜まで来ないそうだ!!
開いた口が塞がりません(+o+)

というわけで、インシャーラ(神のおきの召すまま・・・)でもう頑張りません。

私の人生ゲーム、ゴールまで何があるのかこうご期待!!

今日は友達のハデジャの家でラマダン初日の朝食(夕食)におよばれしてきまーーーす。
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-12 21:28
エルフードで一人、特にすることもなく毎日過ごしています!!

10日からラマダン・・・最近モロッコの人たちに、「エナもラマダンをするのか?」とよく聞かれます!!「しない」といったら、きっとがっかりされるので、「初めてだからちょっとずつ」と答えると、笑顔で「そうだね!!」と答えてくれます!!

初ラマダンあんまりどういうものなのか分かっていないので、ちょっと怖くて、今日は朝からスークに野菜と果物をまとめ買いしてきました!!

その後、いつものネットカフェでネットをし終え帰ろうとすると、女の子の店員ハデジャがパソコンの変換機を使って「私はあなたとごはんが食べたい。家でみんなで」という文章を見せてくれました。エルフードに来て初めてのお呼ばれ!!もちろんおうちにお邪魔してきました!!
a0163128_121055.jpg

a0163128_057742.jpg

みんなよくしてくれ、落ち着いた家族だったので、これからも安心してお付き合いさせてもらえそうです!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-08-09 01:03