<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日首都のラバトで仲間とお別れをし、任地に向かいました。途中の町のエルラシディアまでサチ・マスミ(同期隊員)が一緒なので、同じ車に荷物を積み任地へ・・・・。
エルラシディアのホテルにて3人で1泊し、今日は朝から教育省・県庁に訪問。
その後サチとマスミは任地リッシュ市へ行ってしまいました。

今エルラデシィアという町のホテルで一人ブログを更新しています。

               ・・・思い返せば・・・
<4月・5月>・・・JICAの訓練が始まり203名の仲間と出会い共同生活が始まり毎日多くの事がおこり,涙あり笑いありのドラマのような生活が繰り広げらた。

<6月>・・・訓練所の仲間と各国でみんなで頑張ろう!と約束し涙のお別れ。そして地元大阪にて荷づくり一時帰宅。お世話になった先生方・友人・恋人・家族とお別れ。そして・・・あっという間にモロッコ生活スタート!仲間と一緒に語学学校に通いながら、ホームステイ先での生活。

<7月>・・・ホームスティ先に家族が増える。
a0163128_20324798.jpgロベルト、彼とは一番長い時間生活した。とっても優しくて、私が作った料理をお腹いっぱいにも関わらずエナが作ったから全部食べるよ。と言って食べてくれたり、ゆっくりフランス語で分かる様に説明してくれたり、ママの食べろ!攻撃に一緒に闘ったりした仲間!!












(紹介遅れましたが)
a0163128_20475674.jpgエディ(36歳・メキシコ人)2週間一緒に生活!いつも会うたび「エナ!!!!!」ってを大きい声で呼んでくれ、
大きな体でとっても存在感がありました。体育の先生らしく、アメリカンフットボールのチームの選手。











a0163128_2058437.jpg
マイク(21歳・アメリカ人)エディの次の日に我が家にやってきました。めっちゃノリが良くて、気が利き優しい子!
一緒に海でサッカーしたりした仲間!
いつもママに見送られて、学校へ行くという本当に家族みたいでした。









そして一番お世話になったママ・ハディジャ!!!!!
a0163128_2154714.jpg


ママはいつも「モンフィス」(=私の子)と言って本当に良くしてくれました・・・。
美味しいご飯を食べさせてくれ、お昼のお弁当まで持たせてくれたり、洗濯物も毎日してもらい、本当の家族の様に接してくれました。私が1つでもアラビア語を覚えると、手を叩いて喜んでくれ、私が料理をすると言ったら全部材料を揃えてくれていたり、2人でアイスクリ―ム買いに行って食べたり、ママと一緒に歌ったり、笑ったり、ダンスしたり、言葉が分からなくても2人の間には何か絆ができてたと思う。
タマにエナエナ!ってうるさく呼ばれ正直、『もううるさい!!』ってなったりした時もあったけど、ハディジャで良かったって心から思う。
 足が痛いっていってたママにもっといっぱいマッサージしてあげればよかったなぁーーー((+_+))

(ママの衣装を借りて親戚の結婚式に2人で出席)
a0163128_21244056.jpg

(私の最後の夜、ごちそうを作ってくれた!)
a0163128_21281651.jpg
a0163128_21382378.jpg
 

そんなママともお別れ。お別れの朝ママは涙を流して私との別れを惜しんでくれました。
『いつでも来なさい。ここはあなたの家よ!』という言葉がとっても有り難く、一人でいる今も心の支えになっています。

そしてずっと一緒だったみんなとも最後の別れをしてきました。
a0163128_21455716.jpg

こんな短期間多くのに出会いと別れを繰り返し、日本で生活していると考えられない貴重な経験をしていることを実感。

これからは1人でしっかり生活しなくては・・・!不安と希望を胸に明日私の任地エルフードに向かいます。
    

     
[PR]
by enatural5861 | 2010-07-27 21:52
見て見て~~~♡これがヘナ!!
a0163128_5455439.jpg


ヘナアートっていって、ヘナという植物から着色されるナチュラルアート!!

日本でも、髪染めに使われてたりするんだけど知ってるかな~~?

モロッコの女性もオシャレは欠かせません!!

昨日ホームスティ先のママにプレゼントしてもらいました♡
a0163128_5493022.jpg

ちなみに、このバブーシュ(モロッコのぽぴゅらーな靴)もママからのプレゼント!!
a0163128_5535361.jpg
a0163128_5562595.jpg


ママには孫の様に可愛がってもらいました。
そんなママとの生活も今日まで・・・・。明日は涙涙のお別れです。
[PR]
by enatural5861 | 2010-07-26 05:58
今日でアラビア学校もサーフィン(終了)しました。

3週間あっというまに過ぎ、いよいよ任地に出発です!!
みんなで7時半位のバスに乗り通学
a0163128_616049.jpg


最終日の今日はアラビア語によるプレゼンテ―ション(劇)
男子チーム・・・タイトル「大麻密売」
a0163128_726199.jpg

女子チーム・・・タイトル「レストランえな」
a0163128_7521477.jpg

そしてテストでした。
私も無事卒業。これから2年間それぞれの任地へ・・・・

☆青ちゃん☆
職種:小学校教諭  任地:ウジダ
おおらかで優しくて、見た目によらずノリがよく、サッカー上手!
今隊次モロッコで早々腹痛体験者、日焼けによるやけどに続き、蜂にさされるという災難キャラ。
a0163128_7552654.jpg


★アキ★
職種:小学校教諭 任地:ウジダ
超ナイーブで敏感、気が利いて物真似上手!
モロッコでは常にタイプの女性をさがしています。1人でスーク(買い物)に未だ行けません。
a0163128_815286.jpg


☆ダバ☆
職種:体育教諭 任地:インズゥガン
しっかり者、勉強・スポーツ・剣玉何でもできちゃいます!実はナイーブで繊細。
好きな男性のタイプは尊敬できる人。今のところモロッコ人男性は駄目みたいです。
a0163128_8213295.jpg


★ワニ★
職種:卓球 任地:首都ラバト
超マイペースで素直なワニ、リズムカルですがおちるときは3オクターブ位おちます。
モロッコの食が合わないらしく、帰りたい発言!蜂にさされ病院で注射体験済み。
a0163128_8335826.jpg


☆まっちゃん☆
職種:小学校教諭 任地:リッシュ市
抜け目なく真面目。しっかり者でみんなのお母ちゃん!
想定外の事が起こると密かにパニックになっています。
a0163128_8414992.jpg


★サチ★
職種:幼児教育 任地:リッシュ市
ふにゃふにゃだけど、やる時はちゃっかりしてて、頭の良い子!優しくて気が利きます!
でも既にカメラ紛失、銀行のカードの暗証番号3回以上間違え、機械にカードを没収されそれを2回も繰り返すという、奇跡キャラ。
a0163128_8482929.jpg


☆とみけん☆
職種:青少年活動 任地:アガディール
おやじギャグ連発。
既にフランス語でギャグも使いこなし、モロッコ人の笑いのツボを研究中?
a0163128_17351465.jpg


★フミ★
職種:体育教師 任地:アがディール
体育教師っぽぃない体育教師。とっても秀才で真面目。
自分で髪の毛を切り失敗。泣く泣く床屋へ・・・・
a0163128_992374.jpg


☆えな☆
職種:小学校教諭 任地:エルフード
私はなんとなーーーーーーーーーくうまいことやってます!(語学以外)今のトコロ大したトラブルはなくやってます!ただ、誰よりも太ってしまいデブキャラになりました。
a0163128_17393210.jpg


これが私の卒業板(^v^)
a0163128_19322373.jpg

証書
a0163128_19353564.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2010-07-24 06:10
こんばんわ!!

この国の生活で最近思う事がありました。

モロッコの首都で生活していますが、モロッコの全てが適当すぎる!!!!!!!!!!!!
(モロッコだけじゃないと思うけど)

建築物の設計も超適当・・・扉がまともに閉まらない!窓も隙間風びゅんびゅん。
              お風呂の水の蛇口ひねったらお湯が出る!
交通面なんかひどい!・・・時刻表ない!乗車制限ない!(いつもバス内パンパン)
              信号無視あたりまえ。交通ルールほぼなし!

他にもこの様な事がいくつもあります。適当があたりまえ。だから自己判断力・決断力・勢いが培われそう!

そしてこの様な国と私の性格が一致することが判明!!
私も人からこんだけ信用・安心されていない事に気がつきました。

仲よくしてくれてるみなさん!!今気づきました!!!!!(遅い?)
もうちょっと自覚しなければ・・・・!
適当な性格をもうちょっと直さないとね。アラビア語もマイペースすぎるので見直さないと!!!それから体重も落とさないと!!!!!!!!!!


私たちの通うアラビア語学校
a0163128_5592137.jpg

綺麗なお庭つき
a0163128_602378.jpg

a0163128_61739.jpg

昼食においしいタジンも食べれます!
a0163128_62785.jpg


今日は課外授業!車でカフェへ!
a0163128_68368.jpg

a0163128_69772.jpg

a0163128_693639.jpg

そして私たちの(女子クラス)先生
じーのっぷ
a0163128_6115675.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2010-07-15 06:16
ママ「えなーごはんよーーーー 」   私「いいえ!!」

ママ「えなーー上がってらっしゃい」  私「いいえ!!」

ママ「えな!もう学校よ!」      私「いいえ!!!」


実はアラビア語でハイ!はイイエなのです!!

ホームスティは順調にいっています!!言葉が通じなくてもなんとか伝わっていて、仲良しでいつも甘えて、ママーーって甘えてお願いすると、しょうがないわねーーっといった感じで64歳のママと楽しく過ごしています。

そして新たに新ファミリーがやってきました。
名前はロベルト!18歳。ブラジル人。
彼とも仲よくやってます。同じアラビヤ語学校に通っていて、朝はいつも一緒に登校。
a0163128_6531777.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2010-07-10 06:55
モロッコに来て2度目の週末
土曜日・日曜は私たちもフリーです。
☆6月26日(土)初めての休日
ビーチで子ども達とサッカー
ホームステイ先を散策(ウダイヤ)
a0163128_2482143.jpg

ウダイヤから徒歩15分のところにある観光地
ハッサン塔とムハンマド五世の霊廊
a0163128_303288.jpg

a0163128_38431.jpg

☆27日(日)
またまたビーチでサッカー

みんなでサーカスを見に・・・。
a0163128_3123461.jpg
a0163128_31687.jpg

☆7月3日
朝はメディナでウィンドーしょっぴんぐ。
所長のお宅におじゃましました。
たーーーくさんおいしい料理をごちそうになって、久々のお酒に大満足!!
社長!あっ、所長!!ごちそう様でした♡
a0163128_4353870.jpg

☆4日
ハマムでびゅー(日本でいうサウナ)
これはハマムセット。パンツいっちょうで、サウナに入り皮膚をふやかして友達同士で垢すりをしあいます。茶色の瓶の中に入っているのが石鹸。これを塗って垢スリ~~~
浴槽がないのが残念だけど、毎日シャワーだけなので。ハマムはゆっくりできて、すっきり!!
a0163128_5391850.jpg

そしてジュラバデビュー
麻生地のジュラバ発見!購入しました!!これがジュラバ!
a0163128_5535796.jpg


こんな感じでフリーな時間は楽しんでいます。

語学も引きつずきがんばります!!
[PR]
by enatural5861 | 2010-07-06 05:57
ここでの生活がはじまって、驚きや発見がたくさんあります。

まず仲間が早々蜂にさされたこと・・・・・。結構ショックでした。
a0163128_18154413.jpg


食事が1日5食・・・・。完全に既に5キロ以上太りました((+_+))
a0163128_18184131.jpg

タジン(日本の煮物の様なもの・・・)
a0163128_18222264.jpg

クスクス(安息日である毎週金曜日に食べる、祖粒状の小麦の上に野菜や肉をのせて蒸した料理)
a0163128_18245547.jpg

ハリラ(ラマダン期間中、日没後に食べる最初の食事となるトマトベースのスープ。トロリとした触感で中にはひよこ豆が入っていたりして、みんなのお気に入り♡)
a0163128_18374814.jpg

a0163128_18325814.jpg


雨が全然降らないのに、野菜や果物がたくさん実る。いちじく・ちぇりー・オレンジ・ピーチ・安くてとってもおいしい(^o^)
a0163128_18544428.jpg


他のたくさん発見・・・・・・?
モロッコ人めっちゃ声がでかい!!

子どもが22時すぎてても遊んでる(今は夏休みだから?)

サッカー大好き!大人も子どももサッカーしまくり。

扉や壁や格子がかわいい!

雑貨がかわいすぎる!!

絶対中国人にまちがわれ「シノアー!」といって手を合わせて拝むポーズをとられる。

おばあちゃん超元気!
うちの家の84歳のママはいつもノ―ブラでおっぱいをブラブラゆすりながら、「エナ!!見て!ほら!!!!!」といって踊ってみせてくれます。
昨日は朝からやってて・・・・寝起きの私は理解不能でした。

それではまた=アトゥタル―(@^^)/~~~
[PR]
by enatural5861 | 2010-07-03 19:14
あっさらーむあれーこむ(アラビア語)
ぼんじゅーーーーる(フランス語)
こんにちは!!!!!!!!!!

やっとブログを更新できる手段を確保しました。なかなか日本の様にネット環境が整っていないのと、新生活で何にもわからない為更新できませんでした!!

日本を出てもう2週間以上経とうとしています。
モロッコの首都ラバトに到着後3日間はモロッコ派遣隊員9人でホテル暮らしをしつつ、毎日オリエンテーションや外務省・日本大使館などの表敬訪問等予定がぎっしりつまっていて・・・・大忙し。
いきなり3日後からそれぞれホームステイ先にポーーンって入れられて、言葉・食事・生活すべてにおいて私の頭の上には???だらけでした。

ホームステイが始まってから、午前中はフランス語学校・午後はオリエンテーション・夕方からフリーといった感じです。

とりあえず・・・・
私の住んでいる(ホームステイ先)
ウダイヤという海に面した町で、ウダイヤ門という大きな門の中に町があります。
a0163128_4514526.jpg
a0163128_4585168.jpg
a0163128_51748.jpg
a0163128_534164.jpg
a0163128_4545784.jpg
a0163128_4561484.jpg

[PR]
by enatural5861 | 2010-07-03 05:04