COOL COOL!

5月最後の月曜日は、聾唖クラスの活動最終日でした。前回、このクラスで絵具を利用したアクティビティーから「かき氷食べたい!!」と閃いたのをきっかけに、実際に実行してきました!!!
じゃーーん!!
a0163128_7293246.jpg

極暑のエルフードには必要でしょ!!っと心優しき以前の所長さんが置いて帰って下さったものです。私が活動の目標にしている事の一つは、実際に体験をして色々感じてもら事!聴覚の不自由な子ども達に、音楽を聞かせてあげることができなかったし、リズム体操もできなかった・・・。なので、味覚で体験してもらおう!!という想いで実践してきました。さてさて子ども達の反応は・・・???

くるくるくるくる
a0163128_736538.jpg

できた!(半目の写真でごめんね)
a0163128_7374792.jpg

どうどう??
a0163128_7394443.jpg

ひゃーつめたーい!!
a0163128_740168.jpg

a0163128_7423440.jpg

トッピングは、ザクロのシロップ&練乳!どちらもエルフードで手に入ります。氷なんて口に入れたりしないモロッコ人、冷たすぎて驚いてました。こめかみをたたいてる子ども達、ハァーって口を開いて溶かしながら食べる子ども達。先生も食べていただきましたが、「冷たい冷たい!」と言ってらっしゃいました。そら、冷たいですよー氷ですもんね。日本では夏にこれを食べるんだよーと写真で説明しました。

この日はあともうひとつ!きなこもちを作って持って行きました。日本の食文化で必要不可欠な『お箸』の使い方講座を兼ねて、きなこもちも食べてもらいました。
まず、箸の持ち方のレクチャーをし、タンブラーの中に入っているおもちを実際に箸で掴み、隣のきなこ砂糖へ運びます。
a0163128_7541937.jpg

そして、たーぷり両面にきなこ砂糖をつけて・・・
a0163128_7563628.jpg

パクリ!
a0163128_7582178.jpg

a0163128_804238.jpg

なかなか上手な箸使い!下手したら私より上手に持てていました!子どもの柔軟性おそるべし。もちもきなこも始めての食感と味なので食べれるか心配でした。きなこの味が苦手そうだなぁーと想像していましたが、意外ときなこより、もちのベタベタした食感の方が苦手そうでした。でも何度もお代わりをしてほぼ全部食べてくれてホントに良かった♡これも、写真できなこの基は大豆と言う事を説明したり、お箸の事を写真で説明したりし、子ども達が喜んでくれたので、大成功!!めでたし めでたしの最終日でした。

次会は挨拶のみで終了。最後に楽しいいい思い出ができて良かった。
[PR]
by enatural5861 | 2012-05-30 08:10