人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tighmart

特別支援クラスのオートリ(許可書)が正式におりました。

2校の支援学級のある学校に行かせてもらっているのですが、そのうちの1校『Tighmart小学校』は聴覚の不自由なな子ども達のいるクラスです。

ここの担任の先生は、私の来るのをすごく歓迎してくれていて、どんどんアクティビティーをやってくれ!とおっしゃってくれます。最初は授業の様子を見させてもらうだけでしたが、先月末から私自身授業もやらしてもらってます。聾唖者と関わる機会が今までなかったので、どう関わればいいのかと悩みましたが、悩む必要なんてありませんでした。私だって流暢に話す事ができないのです。目を見て伝えたいことをジェスチャーする!ただそれだけ。子ども達ともすぐに仲良くなれました。ホントに可愛い子ども達ばかりです。

私が出来る事と、子ども達ができること。工作がいいんじゃないかなぁ。と思い最初のアクティビティは折り紙を持っていき、簡単なネコを作りました。子ども達は耳が聞こえない代わりに観察力に優れています。なので、1度で折り方を覚え、自分のノートをちぎり、正方形にして何個か作っていました。工作の授業なら子ども達喜んでくれそうなので、これから帰国までいろんな工作を楽しみたいと思います。人数も少ないし材料の準備も無理なく準備できそうだし、一人一人についてゆっくり行う事ができるので、いい環境です。

今週は切り紙で春らしくお花を作ってみました。
Tighmart_a0163128_943467.jpg

by enatural5861 | 2012-04-04 09:47