なにつくろ?

♪グーチョキパーで何つくろ。なにつくろ。右手がグーで 左手がチョキで かたつむり~かたつむり~。
a0163128_3441267.jpg

以前、同僚の先生から次は6Pチーズの空き箱で何か作ろう!!と提案があったのでいろいろ考えた結果、ゆらゆらゆれるおもちゃを作ることに決めました。
a0163128_415781.jpg

殻の部分は、何か技法を取り入れたくて色々悩んでいましたが、同期のA氏(小学校教諭)からアイデアを盗んできました。「はじき絵」です。モロッコのクレヨンは日本性の物と種類が違い、色の付きもあまりよくないし、色つきの蝋みたいで粘りもないし、日本でできるクレヨンを使ったいろいろな技法はできませんが、「はじき絵」だけはできました!!

まずは材料集めから。触角に使う枝&重しに使う石ころを探します。「エナハーダ?!エナ ハーダー?」(これでいい?)と・・・子ども達。「イイエ ミュジュアーン!」(うんいいよ~!)自分で材料を探して集めたりする事も大事なお勉強。先生が全部与えるのではなく、自分で!!「この位だったら入るかな?」とか「これは小さいかな?」「いいの見つけた!」とか探す時に考えてます。子ども達。
a0163128_4134751.jpg

そして、ちょきちょき。まだまだハサミの使い方は上手くありませんが、一生懸命切ってます。
a0163128_4194472.jpg

うずと色々な模様を描いて、上から絵具をぬりました。
a0163128_4215983.jpg
a0163128_4221985.jpg

そして、触角の枝を付けて完成!!
a0163128_4232337.jpg
a0163128_423488.jpg
a0163128_4241186.jpg

「ハーラージューンヌ♪ハ―ラ―ジューンヌ♪」(かたつむり~♪)と出来た作品を持って歌いながら帰宅していく姿が微笑ましかったです♡

次は何つくろ~?と考える事が楽しい今日この頃。
[PR]
by enatural5861 | 2011-12-14 04:36