人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tumaru!

今日は日曜日。久々に雨が降っていて一段と冷えます・・・。エルフードも最近上着が手放せない程の気温になりつつあり、冬もそう遠くないんだなぁ~といった感じです。そして今ツマル(ナツメヤシの実)の収穫時期でツマルの産地の人間は大忙しです。町のツマル常設スークには、各地に出荷するツマルの箱がたくさん並び、人もいつもより賑わいをみせています。
Tumaru!_a0163128_21214785.jpg

Tumaru!_a0163128_21263856.jpg

ツマルといえば、先日隣町のツマルの加工商品工場の見学に行ってきました。なかなか行く機会を逃してきたのですが、やっと行く事ができました。
Tumaru!_a0163128_21295834.jpg

とっても清潔な設備の整った工場で驚きました。ここで、ツマルジャムやキャラメルなどの加工商品を作っています。
Tumaru!_a0163128_21323832.jpg

Tumaru!_a0163128_21544883.jpg

Tumaru!_a0163128_22134522.jpg

王様も認める工場?
Tumaru!_a0163128_2134131.jpg

Tumaru!_a0163128_21565599.jpg

今回、ツマルとゴマのジャムを購入!とってもおいしくてモロッコホブス(パン)に合う!私ツマルの自然な甘さが大好きです。シロップはカレーを作る時には欠かせないし、少し酸味があるものの、日本の黒蜜みたいな味がするので、きなことの相性抜群!!おもちやアイスなどにそれらを掛けて食べたりもします。日本でもこのツマルは結構使われてるんですよ!!ほらっ!!(ツマル=モロッコ語/デーツ=英語)
Tumaru!_a0163128_21511892.jpg

あまり日本では馴染みがない果物なので、これを見てもピンとこないかもしれませんが・・・。でも私の住んでる任地で採れるツマルがこんなトコロで使われてるんだ?!と思うと、なんだか嬉しいのです。
Tumaru!_a0163128_221255.jpg

もうすぐ、収穫祭であるツマル祭りがエルフードであります。モロッコ在住のお方是非おこしやす◎◎◎
Tumaru!_a0163128_2282573.jpg

by enatural5861 | 2011-10-23 22:14