人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alpinisme

初めて自分の足で登った山は、奈良にある大和葛城山(959.2M)小学4年生からサッカーを習っていた私は毎年夏になるとこの山にサッカーチームの行事として登っていた。でもどちらかと言うと登山の魅力に気づくどころか、つらい想いをしてなぜ山を登るのか疑問を感じていた。でもこの歳になって振り返ると、なぜか自ら山に登っている事に気付いた。近くの金剛山(1125M)や阿曾山(894M)屋久島にある宮之浦岳(1936M)長野県にある御獄山(3,067)海外でもタイのチェンマイでトレッキングをしたし。沖縄の西表島でもトレッキングをしたし、ハイキング程度の山も結構歩いている。どれも小さい山しか登ってないけど、私、山が好きだわ~っとつくづく感じた。

今回、モロッコで富士山より高いトゥブカル山(4167M)の山に登ってきた。アフリカで第6位に高い山である。登山シューズも日本から持ってきていて、この登山を心待ちしていた。今回一緒に登ったメンバー達!!
Alpinisme_a0163128_2253827.jpg

Alpinisme_a0163128_22542369.jpg

1日目はひたすら坂道を歩き、山小屋を目指した!
Alpinisme_a0163128_235751.jpg
Alpinisme_a0163128_2353350.jpg

Alpinisme_a0163128_23135012.jpg

1歩ずつ1歩ずつ、休憩をはさみながらゆーっくりと・・・・。8時間程歩き3000Mちょいの山小屋に辿りついた。高山病にかかったユッコもなんとか一緒に到着。シャワーを浴びて、翌日に備え10時過ぎには就寝した。そして翌朝5時ゴロ山頂を目指し一気に登る。
Alpinisme_a0163128_2375879.jpg

みんなで円陣を組んで気合いを入れる!
Alpinisme_a0163128_2384490.jpg

昨日とはうって変って過酷な道のり。
Alpinisme_a0163128_23142614.jpg
Alpinisme_a0163128_23145710.jpg
Alpinisme_a0163128_23153583.jpg

途中、1歩踏み外すと下界まで転げおちてしまいそうな、死と向き合わせる道もあり、怖すぎて本気で泣いてしまう自分がいた。まだまだ精神的に弱い自分を発見!みんなが「大丈夫!だいじょーぶ!!」と励ましてくれて1歩づつ進む事ができた。
Alpinisme_a0163128_23254777.jpg

目指すはあの三角!!
Alpinisme_a0163128_2326767.jpg

頂上に到着!!みんな感動して泣いていた!「頑張ったら涙が出るんだね~」とあゆみ。今回1人シニアのママも参戦!JVの中に1人で最後まで登りきったママに大きな拍手を送りたい。「みなさんありがと~」と涙するママを見て、こんな歳の取り方をしたいと思った。
Alpinisme_a0163128_23325869.jpg
Alpinisme_a0163128_23332491.jpg
Alpinisme_a0163128_2334256.jpg

いつも最交尾にいてくれた慎治やフミ、手を引っ張ってくれた男性陣の姿もすごくカッコ良かった!!自分一人では登りきれなかったこの山に、誰一人あきらめずに登りきれた事が最高に嬉しかった。人生って山登りと似てるんだなぁーっと感じた。歩くのをやめたら辛いことなんて一切ないけど、山頂に登りきった感動なんて味わえない。それから、私の人生こうやって周りのみんなに支えられて、今までもこれからも歩んでいくんだなぁーーーということ。これからも感謝の気持ちを忘れず、人生という山を登り続けたい!!!!!
by enatural5861 | 2011-08-08 23:46