人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Qu'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?

2011年、私の活動も今月の3日から始まった・・・。科目は図画工作♪

モロッコにも図工教育は存在する。しかし授業を見ている限り重要視されていない。っというよりも重要視されているから制度(必修科目として存在する)にあるのに、先生方が重要視していないのだ・・・・。例えば・・・図工の教科書はワーク式になっている。これ1つだけ使い授業を進めている。
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_5523242.jpg

Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_749172.jpg

Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_6471121.jpg

こんな感じで技法の説明が少し書かれていて、横に図画する小さなスペースがある。使い様によってはこの教科書(ワーク)私的にはいいと思うし、日本にもあったらいいなぁーーーっと思う!!でも、このワークのマイナス点もたくさん。

★子ども達が図画するスペースが小さすぎる!(狭すぎる)特に低学年・・・。
★見本を見てそのまんまの形でしか制作できない!見本通りに作ったり描いたりすることがよしとされている
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_6245563.jpg

★これさえやって終わらせたらいいと思っている!技法までも無視。
↓ぼかしの技法のページなのに・・・描いただけ・・・(>_<)
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_6275638.jpg

↓この色とこの色で○○の色ができますよーーーのぺ―ジなのに・・・(>_<)
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_6285823.jpg

★いろいろな素材や道具は全く使わない!↓こんな感じで最後のページに素材が付いている。
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_6223642.jpg

★先生はこれを子ども達にやらせておいて、自分は他の仕事にとりかかる!
★子どもの作品は全く評価されない(日本の様に掲示もされない)
これがモロッコの図工の現状(私の感想?)

私は何をしようかなぁーー(-"-)この現状を見て私にできる事ってなんだろう?子どもの絵をきちんと評価(見る)する事かなぁ?まずは子ども達と絵を通してコミュ二ケーションをとって、一人ひとりと向き合う事かなぁ?!っと思ったので、とりあえず子ども達に絵を描いてもらいました。
「Qu'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?」(「おおきくなったら何になりたい?」)
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_5424146.jpg
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_5364730.jpg

モロッコの子ども達が想い想いに描く未来はどんなものなのか?私自身興味津々・・・。(低学年には好きな物を描いてもらった)

担任の先生に、子ども達一人ひとりの夢を聞いてもらいその後、それをイメージして絵を描いて!!っと子ども達に指示・・・すると、子ども達は困っている・・・。渡された白い紙を目の前に、子ども達の手はなかなか動かない。なぜなら、今まで何かを見て描く、真似をして描く事しか授業でやってこなかったから・・・。イメージする事ができない(>_<)見兼ねた先生は「こう描くんだよ!!」と黒板に人の絵や、草木を描きはじめた・・・。(はっきり言って先生も上手じゃない(笑))
Qu\'est-que tu veux devenir quand tu seras grand?_a0163128_7105396.jpg

「先生!!全部子ども達にイメージさせて!!これを先生が描いてしまうとみんな同じ絵になっちゃう!!」と想像力の大切さを伝えて、黒板の絵を消してもらった。それでもまだ子ども達は隠れて教科書を開いて挿絵を見て真似て描こうとしたりする子もいた。「イメージして描いてね」と伝えると「分かった!」と答えた後、隣の子の絵を真似して描いてた・・・・だめだこりゃ笑。
上手に描けなくてもいいのに・・・((+_+))絵の好きな子は家でも自分で描いているみたいで、その子達に関してはスラスラと手が動いていた。

私は子ども達の絵を見るため机間巡視をして一人ひとりに言葉掛けをした。褒めまくり攻撃!!他の作業をしている担任の先生も一緒に巻き込んで子ども達の絵を評価してもらった。
それから、全員が描き終わった後全部集めてみんなに一枚一枚見せた。子ども達は今まで他の子の描く絵も見たことがないし、自分の絵を他の人から評価された事がない。一枚一枚めくる度に歓声が上がった!!これには私も驚いた!!

次回もこの絵をもう一度渡して仕上げ作業。出来上がった作品は教室の後ろに全員の作品を並べて貼らしてもらう事を担任の先生に許可をもらった。

今のトコロこんな感じでさぐりさぐり授業を進めています(^v^)子ども達の作品を最大限輝かせる為に試行錯誤中~~◎◎◎
by enatural5861 | 2011-01-14 08:04