人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yara~!!(それいけ~~!)

今日からやっと自分の授業が開始した。

朝から村の学校で、3・4年生のクラスを1コマずつ体育の授業をしてきた。
あらかじめ、プログラムを立て担任の先生に見てもらい、協力を促した。
yara~!!(それいけ~~!)_a0163128_4373133.jpg

幸い2人とも外に出てきてくれ、子ども達にアラビア語で指示してくれた。
行った項目は・・・
①ラジオ体操
まずは、座って私のお手本を見る。なぜかピョンピョン飛ぶ場面で笑いがおこった。
次に、みんなでやってみた。見よう見まねで一生懸命やってくれた。
初めてのラジオ体操やった事のない動きばかりで、難しそうだったが、何度か練習すればできそうだ!

②しっぽとり
まずは子どもを一人選び、私と1対1のしっぽとりを見せた!子ども達が「ヤラヤラ――!」と大喜びの歓声の上がる中、私はお尻に軽く肉離れを起こし悲鳴を上げそうになったが、我慢しなんとか乗り切った。この見本を見せると子ども達はすぐに理解し1対1のしっぽとりができた。
次にオニを5人選択し、他の人たちが逃げるというしっぽとりも成功した。

あとは軽く体操をして終了。
30分の限られた授業で、子ども達が楽しんで取り組める活動をたくさん紹介したい。
初めての授業・・・子ども達がいきいき活動できたので滑り出しマル◎

と思っていたら、午後の町の学校の1年生の先生に授業を丸投げされ、私一人で見る羽目に・・・・。「私、アラビア語話せないし、一緒にお願い!」っと頼むと・・・「俺は丸つけがあるんだ!アラビアを教えてやるっと言ったのに、おまえが教わりに家に来ないから悪い!!」と言われてしまった!!!!でも思った事や、私の考えをフランス語で何にも言い返せなかったのが本当に悔しい!!!案の上フランス語の分からない1年生、9月から1年生になったばかりの子ども達に私は指導できなかった。見かねた他の先生がヘルプにやってきてくれ、最後までやる事ができた。

モロッコの小学校は体育の授業が、未だ必修教科ではなく、モロッコでもまだまだ田舎のエルフ―ド
の学校では体育の授業はなされていない。しかし、2014年9月からは必修化されるという・・・。その為、現地の先生と一緒にアイデアを出して一緒になって体育のあり方を、考えたり伝えたりしたかった・・・。なのに・・・・!!それを理解してくれてない事が分かった。

私が受け持つクラス計20クラス。20人の担任の教師と付き合っていくことになる・・・。
いろいろな考えの教師と向き合っていかなければならない。そして、1年~6年まで受け持つ事となり、私自身講師経験1年なので、ほとんどの学年を受け持った事がなく初めての試みである。
私の新たな挑戦のスタートをきった。これからのモロッコ生活ちょっと身を引き締めていかなければならないと思った!!!
by enatural5861 | 2010-10-19 05:27