人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmade in moroc

最近我が家に家具が運ばれてきました。収納場所がまーーーったくなく困り果て、家具の購入を考えましたが、気に入った家具が売られていません。しかも売っている既製品は私にとって高額・・・。
よし!!家具をオーダーしよう!!
①自分で欲しいデザインの家具をネットで検索
②ヘアに合う様に寸法をはかる
③プリントアウトし、寸法を詳しく書き込む
④作ってくれる、木材屋に交渉
1件目は希望の額の倍以上になったた為、先輩隊員に相談し紹介してもらい交渉成立!
(これは下書き、写真付き詳細図を提出)
handmade in moroc_a0163128_9155340.jpg
モロッコの人に私の思っている家具が作れるか不安だったけど、(失礼ごめん)そこは信じてお願いしました。1週間でできるとの事・・・・。
・1週間と1日後⇒「今作ってるから、明日にしてくれ!」あきらか今作り始めた。
・1週間と2日後⇒「あと、もう一つだ!明日にしてくれ!!」明日は絶対無理だね
・1週間と4日目⇒「もうすぐだ!今日の夜来てくれ!!」
そんな全部事想定内★成長しました私!「いいねぇーーもうすぐだねぇーじゃあ明日ね♪ありがとう!!」と笑顔を交わし取りにいくのではなく毎日チェックしにきてたんだよ!
そして出来上がる事を確信し、荷台付きバイクのお兄ちゃんをつかまえ、ビューーーンと出来上がりの家具を運んでもらいました!!
こんな感じに仕上がり、結構満足(^v^)総額700DH!(7000円)日本で買うと軽く3万超える事を考えると安い!!
◎本棚◎
handmade in moroc_a0163128_9304228.jpg

◎シェラフ◎洋服・カバンなど収納
handmade in moroc_a0163128_9312345.jpg

◎ベンチ◎用途いろいろ
handmade in moroc_a0163128_9321368.jpg
こーーーんな感じで活用してます♪




それから、それから。冬自宅の為手織りのラグ購入!!
ちゃんと、おじさんがこうやって一生懸命織ってる姿を見て購入!!物の価値って本当は、実際物ができるまでの過程を見てつけるものだと思う!!そして納得して買う事に意味があるんじゃないかなぁ~?ひとつ200DH!(2000円)「次は180DHにしてね」と約束し、次の日もうひとつ購入!お金遣いの荒い私!!
handmade in moroc_a0163128_9433520.jpg

ひとつは床に、もう一つは今ベットカバー
handmade in moroc_a0163128_9445545.jpg




あと、活動で使用しようと“ハチマキ”つくりました!!
体育の授業がないこの町の学校、子どもたちや私自身もチーム分けなどの時分かりやすい様に!!
あと、しっぽとり・たすき・ラバー、バトン代わりに使えるのではと思い、用意しました!
洋裁屋さんに全部頼もうと思っていたけど、全部でなんと500DH!高い!!だから、布だけ購入しチョキチョキしただけーー(-.-)ほつれまくると思うけど許してね♡
handmade in moroc_a0163128_9555018.jpg
handmade in moroc_a0163128_9571325.jpg
handmade in moroc_a0163128_9575966.jpg
handmade in moroc_a0163128_95913100.jpg




そして先日、“餃子”つくりました!!ぎょうざも皮から!!
小麦粉の虫チェックをするとなんと!吐きそうになるくらい、虫が湧いてて、はすむかいの家のママに「みてみて~~この虫達!おえーー、ふるい貸して!!」と大騒ぎ!!
「もう、これあきらめなさい!!うちの使いなさい」と小麦粉を分けてくれました!!!
そして、やっと皮つくり開始!
<皮>
■材料
小麦粉・塩・水
■作り方
小麦粉の中に塩・水を少しずつ足しながら、ひたすらコネコネ!
その後、少し寝かす  以上
<タネ>
■材料
牛ひき肉・塩・胡椒・にんにく・キャベツ(青野菜キャベツしかない)
中華の素の代わりにかつおだし入れてみた!
■作り方■
キャベツをみじん切りにし、全部適当に混ぜる!以上!
超適当!これが私流。だから失敗も多発((+_+))
今回の反省は塩を入れすぎた事!!

エルフード隊員2人を呼んで餃子パーティ!!ゆっこは皮係担当!エナは包む係!あゆみちゃんは生春巻き作ってくれました!!
私[ちょっとーーゆっこ!皮分厚すぎ!!豚まんみたいなるやんか!!]
あゆみ「分厚すぎるよ!!ゆっこ!!笑」
ゆっこ「えーなんでー?なんで~~?これは私が食べるさぁ!もう一回挑戦するよ~!」
てな感じで、わいわい楽しくやってました!のち、ゆっこは、皮を薄く丸くするプロになりました!!餃子の皮ならゆっこに御注文下さい★
handmade in moroc_a0163128_10243589.jpg

handmade in moroc_a0163128_1037417.jpg

handmade in moroc_a0163128_10404877.jpg



小麦粉くれたママと、いつもお世話になってる家族にもおすそ分け・・・
超警戒しながら食べてました・・・。一番左の子に注目!!匂ってます!!
handmade in moroc_a0163128_10355969.jpg

お味はいかが?
handmade in moroc_a0163128_10364023.jpg



作る事って楽しい!!失敗や相手に受け入れてもらえなかったり、喜ばれたり、価値を評価してもらえなかったり、イロイロあると思う!!
人間関係も一緒!頑張って伝え様としても伝わらなかったり、いいと思ってやった事が受け入れられなかったり、信頼関係を作りあげるのって結構難しい!!
でも、餃子をおいしいと共感して食べたり、餃子の皮が上手だね!と認められたりするみたいに、
いつか、ココロから通じ合えたり、評価されると信じて・・・・・

ここモロッコで、いい人間関係も作りつずけていきたいと思った!!!!!!!
by enatural5861 | 2010-10-08 09:46